※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の扶養に入っていて、パート勤続年数1年未満なんですが、この場合でも育休手当って申請できますか?

夫の扶養に入っていて、パート勤続年数1年未満なんですが、この場合でも育休手当って申請できますか?

コメント

育休手当は扶養関係なく雇用保険に1年以上入っているかどうかですよ💦

退会ユーザー

以前から雇用保険に入っていて1年以上経過しているならもらえます。
    雇用保険に入ってない、雇用保険に1年未満しか入ってないならもらえません。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

自分で雇用保険は入っていますか?

mama

扶養にはいってるかどうかは問題ありません。ただ一年未満の勤務だと条件を満たせない事が多いのてすが、条件をクリアできるなら申請出来ますよ!

1年未満だと難しいと思います💦

ぽん

育休入るまでの2年間に、12ヶ月以上雇用保険払ってたら、育休手当もらえます👍

はじめてのママリ🔰

雇用保険に1年以上加入しているかどうかです。
ちなみに、最近の法改正で前の職場との合算ができるようになりました。そのため、パートの前に失業手当などを受給していなければ、前の職場との合算で育休手当が出ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の会社でも今の会社でも雇用保険加入してるんですが、合算して申請できるかなど、今の会社に聞いたらいいですかね?

• 8月8日
ママリ

前のご勤務があり、
転職前に失業手当を受け取ってないなら1つの条件はクリアしそうです☺️

ただ、パートなど有期雇用ですと、1年未満は育休をとらせなくてもいいことになってますので、ここは会社次第です。

後、2年間の間に11日以上のご勤務が12ヶ月あるということで大丈夫ですか?