小学生の発達障害の子どもがリコーダーの練習でイライラしています。普段の宿題は少なめだが、夏休みの課題は多くて困っています。どうしたら良いでしょうか?
発達障害(LDあり支援級在籍)の小学生の子どもがいます。
夏休みの課題のひとつにリコーダー練習があります。
10曲近い曲数を練習し、家ですべてテストしなければなりません。
子どもはうまくリコーダーを押さえたり吹いたりできず、すごくイライラします。
主治医からは普段の宿題はやらないor少なめにするようにと言われていますが、夏休みの課題は普通級も支援級も一律のため取り組まざるを得ません。
ほかの課題(ドリル、作品、読書感想文)はもう7月中に済ませましたが、リコーダーだけがどうしても難しくて。。
どうしたら良いでしょうか💦
- はじめてのママリ🔰
退会ユーザー
支援級の子は宿題は出てるけど無理にやらなくても、出来なくても大丈夫みたいなのないんですか?😖
1曲だけでも完璧に吹けたらOKとか、1曲につき何回までなら間違えてもOKにしたら負担少なくてやりやすいかも知れません🎶
はじめてのママリ
息子も支援級在籍でドリルや課題を普通級と同じものを色々出されてますが、支援級は一律で「できる範囲で」と言われてます!!
それ以外のものを全部出来たのであればリコーダーくらいは妥協してもいいんじゃないかなと思います😊
ay922
ふえピタというリコーダーの穴に貼る演奏補助シールを使わせています。
支援級に行っている息子もイライラしながらしていましたが、これのお陰か気持ち的にこれを貼れば出来る!と思ったのか練習して今では普通に吹けてます😃
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