※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
子育て・グッズ

3歳の下の子のルーティンや感覚について気になる。泣き方や体の動き、甘え方にも悩みあり。発達に問題はないが、上の子と比較して心配。周囲は気にしていないようで、相談すべきか迷っている。

3歳の下の子のことで気になっています

ルーティンが崩せない(朝の登園時のルーティンがクラスまでの階段を登りきったらバイバイ1回目→ハイタッチ1回目→ギュー1回目(座ってしないとダメ)→バイバイ2回目→ギュー2回目→一緒に扉トントン→以外扉開くまで繰り返し)
途中他の保護者と挨拶が入ると「なんでやってくれないの!?」となりギャン泣きです。
ただ、扉が開くと中に入るというルーティンが出来ているようで、ギャン泣きしながらも入っていきます(こちらを振り返りません)

においに敏感?
広島の宮島へ行った時に磯の匂いと鹿(?)の匂いがダメで歩けなくなってしまった。
私の実家に行った時に肥やしのにおいがダメ←ここまでは理解出来る。
いつもの登園ルートでにおいが変わったと鼻を抑える(私と長女は何も感じとれない)
家の中でもいつもとにおいが違うということがある(私と長女は特に変わらないと思ってる)

泣き方がすごい(気がする)→泣くというか叫び声みたいな感じ。雄叫び?みたいな感じ
感情が昂って泣くとおしっこを漏らしてしまいます。たまたまかな?と思っていたのですが、直前にトイレに行っていてもでした。止められない様子です。

立ってテレビを見ている時とか立ち止まった時とかにクルクル回ることが多い気がする。
回らなくても体をユラユラさせて止まっていられない。(体を動かしていたい感じ?)
つま先歩きをする(注意すれば治るけど無意識なようで…そのせいかよく躓く気がします)

とにかくベタベタに甘えてくる。
寝る時に耳を触ってくるのはまだ良いんですけど、体をスリスリしてきたり、急に耳や頬を舐めてきたりします。
甘えたような声(猫なで声)を出したり……

チック(目をパチパチします)があるので、気にするようにしていて、自分なりに愛情表現したりしてるんですけど……

おしゃべり上手だし言葉も通じてるし、発達的に問題ないように思うんですけど、上の子の時はなかったなぁと思うと心配で……

みんなこんなもんで気にしすぎなのか、それとも相談した方がいいのか……
比較対象が上の子が3歳の時なので……
夫やばぁばたちはそんなに気にしてない様子だから気にしすぎなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳でトイトレ完了してるなんてお利口さんですね!
たしかに気になることばかりですが、おしゃべり上手で普段もトイレちゃんとできてって感じなら少なくとも知的障害はないと思います。
私もにおいに敏感で、個室の残り香で誰がいたかわかることもあるくらいですが、特に何もありませんよ😂
ただただ鼻が利くだけです🤣

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

トイトレはほんとにスムーズでした。上の子よりもすんなりだった気がします。
    お姉さんパンツ履きたい!と自分で言って履き始めてからトイレ間に合わないの数回位で……
    気持ちが昂らなければ漏らしたりもなくて……
    なので他が気になるというか……

はじめてのママリさんもにおいに敏感なんですね!!
    なにか対処法等ありますか?日常生活でこうしてもらうと良い……みたいな。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お利口すぎて他のことが気になるんだと思いますが、3歳ならそんなもんじゃないでしょうか🥺
    まだまだ甘えたいし、感情のコントロールも難しいし、、
    身内に自閉症の子がいますが、自閉症の子は全く甘えないです。
    こだわりはあるけど親がいなくても大丈夫って感じですし、1人でずーっと遊んでますから、自閉症とかも違うかなと。。
    においはまだ大丈夫なにおいと本当にだめな匂いがあるので、まだ大丈夫な時は、自分の好きな香りをつけたハンカチやマスクでシャットアウトしたりしますが、本当にだめな匂いは体調悪くなるので避けるしかないです、、😇

• 8月8日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

そうなんですね^^;
    好きな香りをつけたハンカチとか持ち歩いてみます!!
    においする……の場所を避けるのも難しいのでそれで対処してみます!
    3歳ならこんなものと言ってもらえて安心です!!

• 8月8日