※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店で仮契約すべきか相談中。坪単価上昇で即決難しく、返金や解約の不安あり。他社も検討中。要相談。

一条工務店で建てた方や、お話を聞いたことがある方!

一条は坪単価×坪数の計算方法だ、と聞き
坪単価が来月5000円上がるから月末までに
仮契約をしたほうがいい、そのあとやめることも
可能だから、と担当の店長さん言われました。

しかし100万円必要だしなかなか即決できず笑
ちゃんと100万円返ってくるのかな、とか
仮契約のあと解約できるのかな、とか…

まだ一条で絶対建てたい!と思っている訳ではなく
日本ハウスや他の工務店で悩んでいるんですが
仮契約すべきでしょうか、

コメント

まーちゃんmama

お家は一生モノです!
安い買い物でも無いし、
担当者は契約が欲しいので
いい事ばかり言ってきます。
私の時は
年収○○○万なら○○○○万まで
ローン通ります!大丈夫です!と。
この言葉を信じましたが実際建てて
思うのはローンは通るかもしれないけど
通るのと払えるのはまた別。と。
他にも迷ってるならきちんと見学、
話をきくべきです!
一条は私も仮契約ギリギリまで
いきましたが結局辞めて他の
ハウスメーカーで建てました。
早く早くと急かす担当者はダメです。
確かにお家の素材設備は
一条素晴らしいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    mamaさんは一条で仮契約は
    しなかったんですね🥺!
    旦那は坪単価あがるってことは
    単純に15万くらい変わるなら
    仮契約しちゃえ!みたいな感じで😩
    私はもう少し考えたいので
    夫婦で話し合ってみます💦

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちは一条で仮契約→本契約へ、図面等も全て決まり着手承諾だ!って時にあれやこれやトラブル続きで、信用をなくし解約しました…😇
それで日本ハウスで契約して今建てているところです✨

うちも急かされて、坪単価は固定されますので!と言われてウホウホ100万払いましたが、資材高騰とかで上昇分を折半されてたり、無駄に坪単価増える作り方をするので、ウチには合いませんでした🥲

一条では出来なかったリビングドアを全面ガラスとか、諸々オシャレに自由きいて結局変えてよかったです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!😳
    100万円は戻ってきましたか?😂

    うちも日本ハウスで悩んでるので
    そうなりそうな予感です🤫w

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合はもう設計もしてたので、15万ほど引かれてきましたー😇笑 お勉強代になりました。
    でも営業さんの質?とか全然違いますよ😶こんなパターンもあります!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり話が進むとそうなんですね😫
    コメントありがとうございました😳

    • 8月9日
ココ

一条で建築中です。
坪単価どんどんあがっていきますね。どこのハウスメーカーもそうですが何もかもめちゃくちゃ値上がりしてます!まだまだ上がりそうですし。
もし一条で建てる可能性が少しでもあるなら仮契約しておいてもいいと思いますよ。もちろん辞めることもできますし、100万円も帰ってきます。設計士を交えた間取りの相談の回数に応じて100万から少しずつ取られていく感じですので、仮契約だけで何もスタートさせなければ100%お金は帰ってきますよ☺️
仮契約している間に他のハウスメーカーや工務店を見て回ったらいいと思いました🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    設計士さんを交えたお話に寄って
    お金が引かれるとのことでしたが、
    間取りのイメージを伝えたり、
    オプションはどんなものが付くのか
    外構や土地など一条で建てると
    どれくらいかかるのか、という
    話し合いを進めるだけでも
    引かれていきますか?
    ざっくり坪単価×坪数の金額しか
    わからないのでそれが不安で💦

    • 8月9日
  • ココ

    ココ

    イメージを伝えたり、オプションを含めた費用などの相談では引かれないです。
    実際に設計士に間取りを作成してもらうと引かれると思います。

    どのようなオプションをつけるかをだいたいでいいので目星をつけて、何坪の家にするのか、外交にいくらかけたいのかなどで実際の金額がわかってくると思います!
    私も仮契約だけして他のメーカーをたくさん周りました!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうなんですね😳!
    聞けてよかったです、ありがとう
    ございました☺️❤️

    • 8月9日