※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子と年子の子供を持つ母親が、ワンオペでお風呂を入れる方法について相談しています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

双子で年子のワンオペ風呂。

10ヶ月の双子と2歳半のお兄ちゃんがいます。
来週からワンオペでお風呂を入れなきゃなのですが、
どうやるのがいいかなーと試行錯誤中です。
双子はまだつかまり立ち程度で、支えなしで立ったり歩いたりはできません。

お兄ちゃん入れてる間、双子はリビングでベビーサークルに入れておいて双子はその後にするか、
お風呂椅子やマカロンバスを駆使して、全員いっぺんに入れてしまうか…
どれやるにしても気が重いです(笑)

お子さんが双子ともう1人、もしくは年子で3人とかの方、どうやってワンオペでお風呂入れてますか?
参考にしたいので教えてください🥺🌟

コメント

ポッチャマ

先に上の子を入れて下の子を入れてました!三人いっぺんに入れた時上の子を洗ってる間他のものを触ったりして大変でした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり3人いっぺんは大変すぎますよね、、
    下の子は洗面所とかで遊ばせて待ってもらう感じでしたか?

• 8月10日
姉弟弟のママ🔰

4歳差ですが、つかまり立ちの時期は脱衣所にジョイントマット敷いて角にはクッションテープとか貼って安全対策して、上の子を入れてから双子を1人ずつ入れてました✨服着せたらミルクやおやつを渡してたのでぐずる事は少なかったです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やっぱりいっぺんじゃなくバラバラの方がいいですよね…!
    1人入れてる間は、残りの子たちはリビングでおやつって感じですか🥺?

• 8月10日
  • 姉弟弟のママ🔰

姉弟弟のママ🔰

脱衣所で服着せたらそのままミルクやおやつをそこで食べててもらってました☺️✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

腰が座ったあたりからリッチェルのバフチェア使ってます!
浴槽にマット敷いて少しお湯入れて上の子を入れて、シャワー側にバスチェア2つと私でお風呂入ってます!

• ママリ

ママリ

いっぺんに3人入れられてるんですね!すごいです😭✨
    お風呂上がりのお着替えとかスムーズにいってらっしゃいますか…🥺?
    うちの子たち皆騒がしいので、全員はだかんぼで走り回りそうで、お風呂後のこと考えても気が重くて、、笑

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも騒がしいです!笑
    洗うのもお着替えも基本私が1番先です😂
    着替え終わったら1人ずつ拭いてオムツだけ履かせてその後に服着せてます!
    夫がいると、どうしてもあれしてこれしてって期待してしまうのと育休中なので基本的には1人で入れてます!

• 8月10日