※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と育児について孤独を感じる。協力を求めたい。母親と父親の意識の違いに戸惑い。仕事と育児の負担に悩む。心広くなりたい。

旦那の育児についてです。
ふとした時に孤独を感じてしまいます。
例えば4時間おきにミルクを与えるのを
わかっているのにもかかわらず寝ていて起きない。
(休日の夜中です。私は目覚ましをかけるようにしています。)
それと息子がミルクを飲んでくれないからといって
ミルクをあげるのを避けたり。オムツもそうです。
苦手だからと言ってずっとこのままでいたら
いつになってもできないじゃんって思ってしまいます。
ずっと私頼りにされてちゃ困るんです。
やっぱり母親と父親は意識が違うんですかね?
ちなみに仕事がある日の夜はしっかり寝てもらっています。
運転手なので寝るのも仕事だと思うので。
だからこそ休日は協力して欲しいなと思ってしまいます。
育児は母親だけがするものじゃないですよね?
他にもあるのですがいろんなことが積み重なって
ぶっ続けで寝れるのいいなぁとか
仕事の方が楽じゃんって
生意気な考えになってしまいます。
私がもっと心広くもてたらいいんですかね?

コメント

deleted user

めちゃくちゃ分かります

うちは母乳だったんで
夜間授乳は私だけでやりましたが
そのあと寝なくてあやすのは
休みの日はやってもらいましたね!!

役割を決めるのはどうですか??
ミルクできないなら
そのあと寝なかったら
あやしてね!って伝えたりも良いのかなと

もう4時間おきにアラームしなくても
良い月齢ですし
泣いたらあげるで良いと思います!

男の人はパパ!って言われてから
やっと自覚してきたりしますしね
うちは2人いますがいまだに
私がいるからママがやってくれるだろう精神でいるのでムカつきますね😆

  • ママリ

    ママリ

    共感していただけて嬉しいです!

    確かに役割決めるだけで
    少しは気持ちが楽になるかも
    しれないですね🥲

    1日のトータル量飲めてなくても
    大丈夫でしょうか🤥??

    パパって言われるまで
    あと何ヶ月かかるんですかね😑笑
    頼られすぎて嫌になりますよね笑

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子その子なのであくまでも
    目安です!

    大人でも女性はこれだけ食べましょうとかあると思いますが気にしてないですよね??

    その子その子で違いますので
    日中しっかり飲めてたら夜のミルクは
    そこまで3ヶ月なので気にしなくて良いですよ!!

    パパは早い子だと1歳前にいう子もいますね!

    自分でやれよってことまだまだ
    出てきますよー( ´;o;` )

    パパも教育してかないと大変です😆

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    夜のミルク気にしなくていいって思ったら少し楽になりました🥹
    ありがとうございます!!

    絶対にパパよりも先に
    ママって言って欲しいです😤笑

    これからもっと不満が出てくると思うと怖いです😂笑
    頑張ります!!!

    • 8月8日
あんどれ

母親もそうですが、父親も少しずつ父親になっていくものなのかなーと思います。
そういう意味では、男女で意識は違うと思いますよ。
自分のお腹痛めて産んだ、産んでないという違いもありますし💦
確かに2人の子供なので、2人で世話するのは当たり前であるとは思います!
私は何かをやって欲しいと期待することをやめて、ミルクあげて欲しければ「これ飲ませておいてー」とか都度依頼してます。

今3ヶ月で夜中寝てるなら起こしてまでミルクあげなくても大丈夫ですよ!
体重の増えが悪いとかですかね🤔?
寝不足だと辛いので、ご主人がお休みの日にお子さん見ててもらってお昼寝したり、1人で出かけてみたりリフレッシュが必要なんじゃないかなーと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    父親の自覚がまだまだなんだろうなぁとは思ってます!
    私も期待するのやめたいです🥲

    飲みムラがありすぎて
    1日のトータル量が飲めなくて…
    それでもおしっこうんち
    体重は順調なので
    無理矢理起こさなくて平気ですかね?
    脱水も心配で😞
    こうゆうのも私だけが心配してて
    孤独感抱きます😂笑

    昼間も爆睡しちゃうと起きなくて
    任せるのが怖いので
    親に頼ろうと思います!!笑

    • 8月8日
  • あんどれ

    あんどれ

    3ヶ月くらいになると飲みムラ出てくるので飲む量が減っても大丈夫ですよ。
    おしっこ💩出てるならなおさらです😄
    汗だくになったりしてないなら脱水にはならないかなーと思います。

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳!
    私が気にしすぎなところも
    あるんだなぁて思いました🤥
    ミルク飲めてればいいや精神で
    余裕持ちたいと思います!笑

    • 8月8日
ママリ

我が家のことかと思いました。

夜間対応はしたことないです。
寝かしつけも。
オムツも今では、うんち出たって!と報告係です。(もちろん気付いてますし、すぐ変えられない状況でもです)

もう諦めました。子供は3歳半。
なんなら子供の方がしっかりしてます。

仕事してるから偉いみたいに何度も言われましたが
親になってなくても仕事ってしますよね。
親になったんだから仕事プラス育児しろ。って何度も思いましたがこの人(自分可愛い人間)には通用しないことなんだなあって諦めて頼りにしない方が楽になりました😇

見込みある旦那さんなら
明確に指示し続けてみてはどうでしょうか?
とりあえず朝の対応だけでもしてくれたら寝られるんですけどね😭

  • ママリ

    ママリ

    うんち出たって言うなら
    変えてくれーーーって
    感じですよね😑

    諦めも大事なんですかね🥲?

    仕事してるから偉いとか
    めちゃくちゃ意味不明ですよ!
    こっちはお金がもらえないだけで
    家のこと子供のことしてますし!
    休みなんかないじゃないですか母親って

    言えばわかるような人なので
    定期的に言い続けようかなと思います🤔
    それもなかなかストレスですが笑

    • 8月8日
メロンパン

日中でも、旦那さんは協力的ではない感じですか!?
うちも、今3.4時間おきにミルクなんですが旦那は仕事だろうが休日だろうが起きません😩
基本的に、日中もこっちからミルクあげてとか言わないと基本的には携帯をずっといじってます💦

ある実験では男性の脳は女性よりも子どもの泣き声に反応しないっていう結果も出てるみたいですよ🥲

  • ママリ

    ママリ

    積極的になにかやってくれることが減った感じなので日中は全くやらないわけじゃないです🤥
    休日くらい協力してほしいですよね😞

    いや本当にそれは当たってますね🥲
    こんなに泣いてるのに
    なんで起きないのって毎回思います笑

    • 8月8日