※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1歳になるので、保育園の料金が48800円/月になります。

より多くの回答が欲しいので、カテゴリー変えて
投稿させていただきます。
子供は現在11ヶ月、今月1歳になります
認可保育園に入った場合、今年9月から3月は48800円/月
の保育料になります。

コメント

ワンママ

私なら、ですが、転園の回数や、職場からの圧力は一旦置いておいて、毎日の送迎8分なら許容ですかね🤔
同じく、田舎で車社会です。
ただその8分も、国道を通ったりして混むのか、とか、旦那さんも毎回でなくとも、送迎出来るか?などによるかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参考になります。
    逆方向なので、家と保育園の往復で16分。比較的混むとは思います。そこから会社まで30分なのが自分ができるかどうか🥺
    旦那は少し回り道にはなりますが、会社の方向に保育園があるので週2くらいでも協力してくれたら嬉しいですね🥺

• 8月8日
  • ワンママ

ワンママ

うちは、本当多分ママリさんよりも全然田舎で、保育園結構空きがあったんです。
    ちょうど同じ、8分ぐらいの園と、住宅地を行くだけで3分の園と。
    8分の方で、一時預かりをお願いしていた経緯があり、慣れてる方が子供に良いかな?と悩みましたが、そっちは旦那の通勤経路と真逆でして💦
    うちはそこが決定の大きなポイントでした。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    今まで認可外考えてなかったですが、希望がみえてきました😭
    見学の際に娘を安心して預けられそうと思ったら前向きに検討してみようかと思います🙇‍♀️

• 8月8日
  • ワンママ

ワンママ

いろいろ悩みますよね🥺
    でも、自分もそうだったのですが、環境変わって、絶対上手くいく!って事も言い切れないですが、子供ははるかに大人より順応性高いです😅
    お仕事復帰の優先度が高いなら、まずは点数の為にも入れてみても良いんじゃないのかな?と思いました。
    うちは一人っ子予定なので、早く他の人たちと関わりを持ってもらいたくて、入園です笑笑

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭保活大変で挫けそうでしたが、前向いてもう一度頑張ってみます!

• 8月8日