※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

無知でお恥ずかしいのですが教えてください。子供は幼稚園に入れる一択…

無知でお恥ずかしいのですが教えてください。

子供は幼稚園に入れる一択しか考えていなかったのですが
働きたいため保育園も視野に入れています。

私自身幼稚園育ちで保育園のことが全然わからないのですが
運動会や遠足、お遊戯会などはあるのでしょうか?

またお昼は給食のところが多いですか?

両親の収入によって保育料が変わると思いますが
差し支えなければ年収とともに保育料を
教えていただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

行事や給食は基本ありますが、園によるので近隣の園に問い合わせるといいですよ◡̈

保育料は役所に聞くと教えてくれます。自治体によって違うので💦

夜食のホヤ(略して肉子)

一歳から保育園に預けています!
私も幼稚園育ちですが、共働きなこともあり保育園にしました😄
園による部分もありますが、うちの地域のことを書きますね!

親参加の行事としては、運動会、お遊戯会、親と先生で集まる懇談会(年2回)で、懇談会以外は土曜日に行われます。
給食のところが断然多いと思います!

保育料は、今は無償化でかからないです。小さい頃のことは忘れてしまいました笑 でも、一歳の頃は五万超だったと思います🥵年収は夫婦合計で900万ほどでした。

あと、保育園は夏休みが無いので普通に仕事行けます。休みは年末年始のみです!

• りー

りー

コメントありがとうございます🥺
    保育料は無償なのは3歳からではなくそれ以下も無料なのですか?🥲

• 8月7日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

紛らわしくてすみません!3歳以下は普通にかかります💦

りーさんがどの程度働くのかっていうのもポイントだと思いますよ!息子も3歳からは幼稚園に転園させたくて説明会も行きましたが、幼稚園だと預けられる時間短いし、平日行事もある。あと、幼稚園の方が断然費用がかかるので、我が家には不向きで諦めました😭

• 8月7日
  • りー

りー

幼稚園は私が通わせたいところは、入園時に20万掛かり、毎月バス代がかかるのですが、保育園は入園時はどんな費用がかかりますか?🥹

• 8月7日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

うちのところはバス送迎はなく自転車なので、そういう系の費用はないです。
    入園時の費用、、外遊び用の帽子500円くらいかもしれません!あと自分で買って準備する物が、昼寝布団セット(トータル5000円程度)、ループタオル、通園バッグ。あとはとにかく大量の服です!制服じゃ無いので💦

• 8月7日
もも

私も主人も幼稚園だったので保育園の事何もわからず、娘を入園させました😅
運動会や遠足、お遊戯会などは園によるので、いろいろ見学に行って確認するのがよいかと思います。
保育園はお昼給食の所が多いと思います。
これも見学して確認されるのがよいかと思います。
保育料は世帯の収入によって決まりますが、自治体によって保育料は変わります。全国一律ではないので、同じ年収でも、安い所、高い所がでてきます。
地域を絞って聞かれた方がいいかもしれませんね。

私は3歳から娘を幼稚園に転園させようかと考えたのですが、近くの幼稚園はお弁当持参の日があるのと、給食の日の給食は、園で作っているわけではなくて、外部の委託された所から運ばれてくるお弁当のようなものだったので、私は園内での手作り給食、おやつを重視して保育園選びをしたのもあって、転園はあきらめて、そのまま保育園にしました。
娘の保育園は、保育園ですが、保育時間内に、英語、体操、スイミング、リトミックと習い事のような事をしてくれていて、何もない日は自由に遊ばせてもらっているので、保育園最初は不安でしたが、今は保育園に入園できてよかったなと思っています😊

• りー

りー

幼稚園までは子供を家で見る予定だったので、なんだか離れると思うと寂しくて…🥲
    朝、昼、晩私が作ったご飯を食べてる生活なので、💩が出たらアレね〜ってすぐわかるような生活をしているのに、私が知らない子供の時間が増えることが不安で。。
    今は専業主婦なので、これから保活して保育園に入れられるかも未知の世界なので迷っています。。

• 8月7日
  • もも

もも

私の場合は、働かざるを得なかったので、本当は家で見ていたかったですけど、保育園入れました😅
    でも、私すごくめんどくさがり屋で、一日中子供の相手してるとすぐに飽きてしまうし、料理も得意ではないし、仕事に行く事で、逆に子供と一緒にいれる時間をより大切に思うようになり、保育園へ預ける事で一緒にいれる時間は減りましたが、より質の高い?濃い時間を過ごせるようになりました。
    後、保育園へ行くと友達から刺激をたくさん受けるので、2歳の少し前から預けたのですが、保育園へ行きだした途端、すごくお喋りも上手になったし、毎日栄養バランスの考えられた手作りの給食におやつもいただけて、プロの方に娘の相手やお世話をしてもらえて、私といるより娘の成長にとってはよかったと思っています😂
    私も母が小学5年生くらいまで専業主婦だったので、私も専業主婦で小さい間は家でみたい、幼稚園に入れたい!と思っていたんですけど、保育園へ入れてみると、思った以上によかったので、下の子は1歳で入園予定です❣️
    でも、専業主婦でいられるなら、無理に預けなくてもいいのかなと思います😊
    やはり子供にとっては、お母さんとずっと一緒に入れる方がいいと思います✨

• 8月8日
りつき

園や自治体によって全然違うので、お住いの自治体の役場で聞いた方がいいかと思います。

ちなみにうちが通ってる市立保育園は、市内一律で未満児は完全給食(年少からは白米のみ持参)、遠足は子供のみでお弁当、遠足後も帰宅ではなく普通保育、運動会と参観日はありますが、お遊戯会は別途用意はありせん。

近所の私立保育園は遠足が保護者同伴と聞いています,

はじめてのママリ🔰

行事に関しては本当に園によります。
全くないところもあれば、あるところもあるし。
それは今は幼稚園でも同じですけどね😊
お昼は働くママさんがメインとの事で、給食の園が多いかなとは思います。
こちらも幼稚園、こども園含めて園次第かなと。

保育料は未満児だとうちの地域は2万~5万くらいって話を聞くかな?