※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2つの保育園で悩んでいます。1つは10人の小さな保育園で同じ子供たちと過ごすメリット・デメリットを知りたいです。もう1つは3階建てで人数が多く、クラス替えがある園で、何を気にして選ぶか知りたいです。

大小、2つの保育園で迷っています。
片方は0歳から5歳まで各10人の小さな保育園です。
小学生に上がるまで多少の出入りはあるのでしょうがずっと同じ子達と過ごすメリットデメリットありますかね?
もう片方の園は建物も3階建で園児は0-5歳児で、5.10.15.20.30.30と人数も多いです、クラス替えとかあるのでしょうか。皆さん、どんなことを気にされて保育園選ばれてますか?

コメント

ママリ

認可で学年各10人の50人定員なら、恐らく定員オーバー受け入れで60人か70人いるんじゃないかなと思います。
うちの横の保育園は同じ定員50人に80人通ってます😂
特に小さくない、ごく一般的な規模かと思うので、問題ないですよ😊

もう一つは大型と言われる規模かと。でも、4、5歳30人ずつなら恐らく1クラスですよ🤔それだとクラス替えはないですね。
もし縦割りとかしてればクラス替えもあるでしょうが…。

どちらでもお子さんに大きな影響はないと思います😊
それよりも、職員の余裕があるとか、雰囲気とか、保育内容、園庭などその他の要因で決めた方が良さそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば各10人の園が近いので入れたいのですが、1歳児で枠が増えないので入れなさそうです💦今は空いてるんですか、来年の2月には例年空いていないとのことでした💦どちらの園も見学に行って雰囲気確かめたいと思います!

• 8月7日
るてろ

我が家の子供たちが通ってるのは私立保育園なので保育園の特色で裸足保育、食に力を入れている(給食で使っている食材が全て国産でおやつも手作り、食育で畑で子供達が野菜を育てて収穫までする)などで決めました!

小規模な保育園、大規模な保育園はそれぞれメリットデメリットがあると思うので(小規模であれば子供を手厚く見てもらえるところが多かったり、大規模だと友達がたくさん作れたり)見学とお子さんの性格によるのかなと思います☺︎

• るてろ

るてろ

ちなみに我が子が通っている保育園は各クラス9〜15名の比較的少なめ定員の保育園ですが、年少以上はクラスが縦割りで異年齢保育になるのでメリット多いです!

• 8月7日