※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
妊娠・出産

生後21日の赤ちゃんの顔に湿疹ができています。自身がアトピー持ちで心配。病院で診てもらうべきか、産婦人科か皮膚科か悩んでいます。ありがとうございます。

カテゴリ違いでしたら、すみませんm(__)m
新生児の顔の湿疹について質問させてください。

生後21日の子供がおります。
顔・額が赤くなっていて、白いニキビのようなものや、赤い湿疹ができています。
私がアトピーなので「もしかして…」という気持ちと「アトピーになるには、まだ早い気がするけど…」という気持ちがあり、ネットで調べると「乳児湿疹」ではないかな?と思っております。
私は生後8ヶ月でアトピーを発症し、今28才です。
主人は、本人いわく皮膚疾患は無いとのことです。

沐浴時は「アトピタ」を使っていて、洗濯用石鹸は「arau」を使っています。
沐浴は、顔はお湯を含ませたガーゼで拭くぐらいです。
夜はベビー布団に寝かせていて、昼間はリビングに寝かせています。
薄いクッションにバスタオルを敷いて、その上に寝かせ、寒いかな?と思ったらバスタオルをかけています。
掃除は行き届いてるとは言い難いですが、掃除機をかける日・クイックルワイパーの日・コロコロ(フローリングでも使えるもの)の日など、使い分けています。
子供が寝る場所は念入りに掃除しているつもりです。

私自身、アレルギーを沢山持っていて、花粉症もありますしダニやハウスダストもあります。
余談ですが食物アレルギーも持っています。
湿疹は普通のことなのか、私の遺伝なのか。
1ヶ月検診まで様子を見ようと思っていたのですが、顔を見ていると可哀想になってしまい…。
1ヶ月検診は3月3日なので、2週間以上先です。

様子見でいいのか病院で診てもらった方がいいのか、その際は出産した産婦人科か皮膚科なのか。
とりとめのない内容になってしまい、すみません(>_<)
是非、皆様のご意見や体験談・アドバイスを頂ければと思っておりますので、よろしくお願い致します!!

コメント

ママリ

お顔は拭くだけじゃなくてちゃんと石鹸を使ってあげたほうがいいですよ!
その時は保湿もお忘れなく!
うちはそれですぐ綺麗になっちゃいましたよ!

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    やはり保湿が大事なのですね!
    産院での沐浴指導では、顔はガーゼで拭うのみ・保湿はしていなかったので…。
    市販の保湿は準備しているので、早速今日から始めたいと思います!

• 2月12日
teママ

乳児湿疹だと思います。うちの子も湿疹出来て、病院にいったら生後4ヶ月までの赤ちゃんはママの女性ホルモンの影響で湿疹ができると言われました!
あと、乾燥してるので湿疹出来やすくはなりますよね。
うちの子は湿疹出来て治ったりまた湿疹出来たりを繰り返しています😥

• 隼ママ

隼ママ

やはり乳児湿疹でしょうか…。
    ネットを見ると、ててママさんがおっしゃる通り、治ったり出来たりの繰り返しと書いてありました。
    清潔に保つことが1番だと!
    加湿器も付けているのですが、思っているよりも赤ちゃんの肌は敏感みたいです(>_<)
    しばらく様子をみて、酷くなるようなら受診します!

• 2月12日
⭐みーにゃん⭐

おそらく乳児湿疹だと思います。
診てもらうなら小児皮膚科が良いと思いますよ( ・∇・)
うちの息子も最初は顔と頭に乳児湿疹ができてひっかいて傷ができたりしてたのでミトンして小児皮膚科でもらったヘパリン類似物質外用泡状スプレーで保湿しキンダベートとプロペトを混ぜたものと頭にはキンダロンローションを塗ってました。

• 隼ママ

隼ママ

やはり乳児湿疹のようです!
    アドバイス頂きました小児皮膚科を調べましたが、自宅近くには普通の皮膚科しかないので、私が通院している皮膚科に電話して問い合わせてみます(^^)
    早く対処できるならしてあげたいですし、今も爪で顔を引っ掻いたりしているので(切ってやすりをしているのですが…)酷くなる前に症状を抑えたいと思います!

• 2月12日
  • ⭐みーにゃん⭐

⭐みーにゃん⭐

頭や顔の湿疹が治まってきたと思ったら次は足や背中とか身体中に湿疹が出てくるのでびっくりするかもしれませんが保湿してれば治まってきます。
    私も沐浴してる頃は顔はガーゼで拭くだけで一緒にお風呂に入るようになってから顔は泡つけてガーゼで拭き取るようになりましたよ(o≧▽゜)o
    よだれが出るようになると今度はよだれかぶれができるのでこまめによだれを拭き取ってあげると良いです( ・∇・)

• 2月12日
  • 隼ママ

隼ママ

返事が遅くなって、申し訳ございませんm(__)m
    湿疹って顔だけではないのですか!?
    誰も教えてくれないので、その時が来たらビックリしてオロオロしていたかもしれません(>_<)
    ☆みーにゃん☆さんに教えていただけて良かったです!
    心積もりができます!!
    よだれかぶれも…
    赤ちゃんって本当にデリケートなんですね。
    私の想像以上です。
    私自身アトピーですが、自分のことなので適当だったり
    「ま、いっか」
    という気持ちもあり…。
    でも子供の為なら、色んな情報を集めて備えたいと思います!!

• 2月13日
すすすみれ

うちも3ヶ月まで乳児湿疹凄かったですよー。
その頃二ヶ所の病院を受診しましたが、
将来的にどうなるかわからないけど、2ヶ月3ヶ月ではアレルギーやアトピーは無いとのことです。
ただ今は無くても、荒れた肌のままでいるとそこからアレルギーが始まったりすると言われたので、薬でさっさと治してしまいました!
うちは洗い方を変えても何しても治らなかったので、ロコイドというすごく弱いステロイドを塗ったらきれいになしましたよー。
ちなみに母乳で、母親の食べた物が影響するのでは‥と医者に質問しましたが、
「全く関係ない。お母さんのお腹にいる頃にお母さんのホルモンの影響で今湿疹として出てきてるだけだから、大きくなれば大体の子は治っちゃいますよ」といわれました!
お肌は心配になっちゃいますよね( ;´Д`)
一応写真載せときます。
写真だと軽く見えますが、本物はもっと痛々しかったです。
6ヶ月の今はつるっつるに治りましたから、隼ママさんもきっと大丈夫だと思います!
早く治るといいですね!

• 隼ママ

隼ママ

可愛い表情のお写真、重ねてありがとうございます!
    お写真を拝見すると、少し赤くなっている部分があるようにお見受けしました。
    私の子供は、赤いブツブツの方が目立つ状態になっています(>_<)
    アレルギー・アトピーは、まだこれからなのですね!
    全然知りませんでした…。
    今はアトピーの心配をするよりも、湿疹を抑える・治すことを考えたらいいですね!
    1ヶ月検診が終わるまで外出は…と思っていましたが、それよりも前に皮膚科を受診します!!
    子供の痛々しい姿は、見ていていいものではないので早く対処します!

• 2月12日
  • すすすみれ

すすすみれ

しつこくすいません、赤いブツブツもありましたよー!写真がこれしか残ってなくて紛らわしくてかえってすいません( ;´Д`)
    うちの子はお腹と胸にも赤いブツブツがありまして、これは6ヶ月の今でも未だにあるので、ロコイドを毎日塗ってかなりマシになって、痒がることもなくなりました。
    皮膚科なら小児科と違って風邪やインフルも移りにくそうなので良い選択だと思いました!
    そして追記なので返信は結構ですので!
    良くなることを願っております!

• 2月12日

石鹸で洗う、きちんと保湿するを徹底すればそのうち綺麗になりますよ
その後はヨダレで同じようになるので授乳のたびに洗う。
良くなるまで痒そうだったりしたら病院でお薬もらって短期間で治します
お薬はステロイド(ロコイド等)が一般的でワセリン等と混ぜて処方されます
うちの子は夜中眠れなくなるほど痒がったので病院行きました

アラウ使われてるとの事ですが、アラウは石鹸ですので洗い方もちょっと違いますよ
泡泡にして洗濯してますか?
石鹸残りとかあるかもしれません

• 隼ママ

隼ママ

今のところ痒みは無さそうです。
    手を顔に持っていく姿を見たら「ダメだよ」と言いながら触らせないようにはしていますが…。
    今のところ顔にしか症状はなく、体は大丈夫そうなのですが、やはり石鹸や洗剤、見直した方がいいのでしょうか…。
    皮膚科受診も考えますが、沐浴では丁寧に洗うようにして、洗剤も見直す方向にしますが、しばらくは2度洗い(2回目は水洗いのみ)にして、洗剤残りが無いようにします(^^)

• 2月12日

退会ユーザー

顔の乳児湿疹はどんなに気を付けても出ると思いますよ
    ママのお腹の中にいた時と変わった反動みたいなものなので

石鹸や洗剤を見直すと言うか正しく使用すれば平気ですよ
    石鹸なら(合成洗剤ではなく)泡をモコモコにしてそこに洗濯物いれて洗濯必要ですし、洗濯中泡が無くなるのは石鹸洗濯ではご法度です
    アラウはあくまで「せっけん」ですから面倒ですよ
    あと居住地の水道の硬度によっては向いてない可能性もあります

とはいえ神経質にならなくても乳児湿疹は誰でもできると思います
    うちは酷かったのでお薬で引かせてその後のケアを頑張りました
    アトピタももしかしたら乾燥引き起こす可能性もありますので違うの使ってみてもいいかもですね

私も小児アトピーだったので子供がなったら可哀想でしかなたないです😭

• 2月12日
  • 隼ママ

隼ママ

返事が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
    乳児湿疹は、赤ちゃんの成長の通過点みたいなものでしょうか。
    急に外の世界に出てきたのですから、肌に異常が出てもおかしくないですよね。

洗剤もボディソープも、ネットで調べて「いいかなぁ」と思って買った物なので、今日西松屋に行くので、とりあえずアトピタは変えてみようと思います。
    私もアトピーなので、化粧品や化粧水・シャンプーやボディソープなど色々試して自分に合う物を見つけてきたので、子供にも合う合わないがありますよね(^^)
    小児アトピー、辛かったでしょうね…。
    私はあまり覚えていないのですが、母が書いていた日記(皮膚科の先生に書くように勧められたみたいです)を読んだことがあるのですが、自分のことが書かれているのに泣いてしまいました…。
    アトピーは遺伝しませんが、乾燥肌の遺伝子は持っているので、子供の為にも酷くならないように、出来る限りのことをしてあげたいと思います(*^^*)

• 2月13日
cocomii

うちの娘は石けんでも乾燥して湿疹がひどくなりました。
生後三ヶ月の頃乾燥からくる湿疹のピークでした。
私も主人も皮膚が薄く、敏感肌なので恐らく娘もそうだろう、と皮膚科に行っています。
アトピーではない、と先生に言ってもらえましたが、やはりこの季節空気が乾燥するので保湿はしっかり、と治ったいまもプロペトという保湿剤を処方してもらってます。

下手に市販の薬を塗るよりも皮膚科に行かれた方がいいと思います。
1ヶ月検診も小児科の先生とかだとステロイドをぽん、と出すだけだったりするみたいなので皮膚科の方がいいと思います。
私が行ってるところの先生は
「今はステロイドを短期間に集中して治す、とうのが一般的だけど、皮膚が薄いお子さんはステロイドは本当に酷いときだけ少し、あとはしっかり保湿していけば必ず綺麗になりますよ」
と言ってもらえ、今では綺麗になりました✨

• 隼ママ

隼ママ

投稿させていただく前は
    「しばらく様子を診て、1ヶ月検診の時に先生に相談しよう」
    と思っていたのですが、良くないみたいですね…。
    検診の前に皮膚科受診します!
    加湿器もフル稼働させていますが、やはりもっと徹底しないと子供の為にはならないですね。
    友達の赤ちゃんも、肌荒れしているから市販の保湿を使っていたけど良くならず、皮膚科を受診したら
    「悪くなっている所に市販の保湿は良くない」
    と言われ、処方してもらった塗布剤で綺麗になったと言っていました!
    私自身、市販のハンドクリームなど合わないので皮膚科で保湿剤を処方してもらっています。
    自分のことは自分でできますが、子供のことは親がしないといけませんよね!
    皮膚科に問い合わせて、新生児でも診てもらえるか聞いてみます!!

• 2月12日