※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ🐈
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの完ミ3回食スケジュールを保育園寄りに変える方法を知りたいです。現在のスケジュールからの移行方法や保育園のスケジュールを教えてください。

10ヶ月の完ミ3回食スケジュールについて教えてください。
保育園入園を控えているため、スケジュールを徐々に保育園寄りにしたいと考えています。
また、朝寝、昼寝は活動限界時間を目安に寝かしつけをしています。

★現在のスケジュール★
5:30 ミルク120ml※寝ていますが、寝ながら飲みます
7:00〜7:30 起床
8:30 離乳食→ミルク60〜100ml
10:30〜11:30(12:00) 朝寝
12:30 離乳食→ミルク60〜100ml
15:00〜16:00 昼寝
16:30 離乳食→ミルク60〜100ml
18:30 お風呂
20:20 ミルク180ml
21:00 就寝

保育園スケジュールの予定は
7:30 登園、遊び(朝寝なし?)
11:00 給食
13:00〜15:00お昼寝
15:00おやつ
18:30 お迎え※夕おやつは延長保育のみ?

となっております。

今の0歳だと補食は不要だと思うのですが(ミルク飲んでるので)現在のスケジュールから保育園よりのスケジュールに変えていく場合、どのように移行するとスムーズでしょうか?

保育園に行かれてる方のスケジュールを知りたいです。

コメント

ミニー

特に保育園のスケジュールにあわせたりしなかったです💡
行けば自然と保育園のスケジュールで過ごすようになりました😊

それとも、保育園でそうするように言われてますか💦?

  • にゃんこ🐈

    にゃんこ🐈

    コメントありがとうございます!☺️
    保育園に行き始めてからスケジュールを合わせると今までと違う時間配分に自分や子どものストレスになるので、事前に合わせていきたいからです。

    仕事が始まると自分が一番大変になると思うので、早く慣れるよう頑張ります!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

保育士です!!行き始めれば自然と身につくと思いますが、離乳食の時間は仕事を始めた時のスケジュールに合わせていると後々楽だし、自分のイメトレにもなると思うので勤務を想定して少し早めたり夕食を遅くしても良さそうですね!!
とはいえ、私も保育士なのでなんとなく園での生活を意識したスケジュールで過ごしています!!あとは、上の子に合わせてるのもありますが...

6:30起床(勝手に起きます)
7:00離乳食
11:30離乳食
12:30お昼寝
15:00ミルク200 おやつ
18:30離乳食
20:30ミルク200

30〜40分前後しますがこんな感じです!!
0歳児クラスも10ヶ月ぐらいからは後期食なので9時と15時におやつがでます!!うちの子も3回食ガッツリ食べてミルク飲まなくなってきたのでおやつの代わりにミルクあげてます!!
朝寝と夕寝は遊びの途中や散歩中にすると思いますよ☺️

  • にゃんこ🐈

    にゃんこ🐈

    コメントありがとうございます!😊
    保育士さんからとても具体的に意見いただけてありがたいです🙏🏻✨
    おっしゃる通りで、後々のためにスケジュールを変えていきたくて。

    スケジュール本当にありがとうございます!
    起床、就寝時間がほぼ同じなのでこちらを参考に進めてみます。
    (朝寝と昼寝は家では寝かしつけ必須です…セルフねんねしてほしい😭)

    ちなみにおやつは、おやつとして🍼のみですか?
    それともおやつ+🍼にしてますか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも昼寝は寝かしつけしてます!!朝寝は上の子を保育園に送る車内でするので1時間ぐらいして9時半過ぎからお昼までガッツリ遊ばせてます!!
    おやつはミルクが減っているので本来なら捕食としてしっかりしたものをあげるべきなのでしょうが、保育園みたいなしっかりとしたおやつを作るのが面倒で💦だからといって、毎日お菓子をあげるのも気が引けて、とりあえずミルクだけにしています!!上の子がおやつを食べるときは一緒に食べたりしていますよ😆

    • 8月9日
  • にゃんこ🐈

    にゃんこ🐈

    お返事遅れました🙇‍♀️
    なるほど、おやつはミルクが減ってきてからで良いんですね!
    中々相談できる人がおらず、おやつに関しても未知でした💦とりあえず離乳食の時期は不要ということしか…でも、離乳早い子は全く飲まなくなるから補食必要ですよね🤔

    また保育園に入園してから、保育園でどのようにおやつや食事を行っているのかや家庭での食事についても相談してみます!

    お忙しい中ありがとうございました😊

    • 8月11日