※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が妊娠中に服用すべきでない薬を飲んでいた可能性があり、心配しています。次の検診まで不安なので、何かわかることがあれば教えてほしいです。

昨日のことです。

昨日旦那と性行為(挿入まではしてません)をしました。
その後に旦那が、今思ったんだけど、薬飲んだあとキスしてしまったけど大丈夫かな?といわれ、私も最初はそんなこと別に大丈夫でしょと思いましたが、その後一応なんの薬か調べると妊婦さんには処方されない薬でした。
旦那は肌荒れを気にしていて、皮膚科で内服薬をもらっていたそうです。私は塗り薬のみ塗っているもんだと思っていました。
薬名はビブラマイシンという薬で、抗菌薬だそうです。
胎児毒性があり、一過性の骨発育不全、歯牙の着色、エナメル質形成不全を起こすことがあるから妊婦の人は使わないとかかれていて、一気に不安になりました。
先生に聞けばいいのですが、次の検診は月末でそれまで不安なのでなにかわかることあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

医療従事者です🙌🏻
内服している人とキスをしても何も影響を受けることはないので大丈夫ですよ☺️