※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽぽ
子育て・グッズ

1歳の息子が指差しや絵本に興味を示さず、周りの子供と比較して心配しています。指差しを教える方法について相談しています。

指差しについて
1歳になったばっかりの息子ですが
まだ指差しできません🥲
指差した方を見るとかもまだ無いです。
なんか周りの子達はアンパンマン見つけると指差す子とかいて
うちの子大丈夫かなとかちょっと心配になっちゃいました🥲

絵本で読みながら「これはくまさんだよ」って指差しで
教えてあげたりしてますがそもそも絵本にそんなに興味なく
あんまり見てくれません😭😭😭

コメント

はる

一歳〜3ヶ月くらいまでは、ほぼ0歳だと思って大丈夫ですよぉぉ!!

内容的にまだ焦る内容ではないと思います!気にされてる内容は一歳半検診の項目になってるくらいなので。

ココ

そういえばうちのこもしません!笑
単語が10以上出るのでその内するようになるかな?と気長に待ちます!

あんころもち

まだまだ焦る時期ではないですよ🥰
保育士していますが、周りと比べてしまうのはすごくわかるんですが、この月齢では個人差はものすごく大きいです。

何かみぽぽさんの片手に収まるぐらいのおもちゃを手にとって両手のどちらかに隠して「どーっちだ!」って遊んでみてはいかがですか?「こっち」と指を差したり、手をタッチしたり遊びが増えると思いますよ😌

ママリさん

手差しで要求とかはないですか?あれほしい!など😳

はじめてのママリ

うちは1歳半検診の時点でも指差しせず引っかかりましたが、ある日突然できるようになり、その頃から言葉も急激に増えました☺️
1歳ならできなくてもまだまだ心配するような時期ではないと思いますよ☺️

はじめてのママリ

うちも1歳1ヶ月後半とかからでした!
まだまだこれからですよ☺️