※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の歯磨きについて悩んでいます。磨くのが難しく、歯磨き粉は使っていないですか?


1歳4ヶ月の子供の歯磨きについてです。

夜、寝る前に歯磨きするようにしてるのですが
歯ブラシを持たせると嫌がらず
自分なりに歯磨きしてるつもりなんですが
仕上げ磨きとなると泣き叫んで暴れて
なかなか綺麗に磨けず時間もかかってしまいます(´._.`)
2人がかりでいつも抑えないと磨けないんですが
その抑えつけるのもいけないのかと思い
横抱きの状態で磨こうと思っても上手くいかず
立って磨こうにも動いて磨けずで
毎日 悩んでいます😭😭
みんなこんなものなんでしょうか?
綺麗に磨けているか心配です。

あと、うがいとかまだ全然できないので
歯磨き粉とかは使ってないんですが
みなさんはこのくらいの歳の子に
歯磨き粉は使って磨いてますか?

コメント

華ちさ

はみがき粉はまだまだ使えないとおもいます!
でもフッ素はたまにしてますよ✨

私は歌いながら仕上げ磨きするとさせてくれます🍀

  • m♡mama

    m♡mama

    歯磨き粉はもう少し先ですよね🤔
    フッ素はどのようなやつですか?

    わたしもしまじろうの歯磨きや
    色々試してみてるんですけど
    どうも効き目がないみたいです😅
    こっちも妥協しそうになりますが
    なんとか毎日続けてみます💪

    • 2月12日
  • 華ちさ

    華ちさ


    フッ素はもっと小さい月齢から使えるものにしてます✨
    私はPIGEONかなんかやったような気がしますが。。
    曖昧ですいません😅

    この間、一歳半検診で教えてもらいましたが、上の前歯の筋?って歯ブラシが当たると物凄く痛いみたいです😭
    痛いって思っちゃうと嫌がることも多いみたいなんで、うまーく出来るといいんですけどね😣

    • 2月12日
  • m♡mama

    m♡mama

    ジェル状のやつですかね??( ˙꒳​˙ )
    それは歯磨き粉になるのかな、、、
    わたしも詳しくはわかりませんが😭

    それ、よく聞きます😅
    でもなかなか難しいですよね。
    体反らして顔も思いっきり動かして
    暴れるんで、、、(´._.`)
    気をつけてはいるんですけどね、、、

    • 2月12日
  • 華ちさ

    華ちさ


    ジェルのやつです!!
    私のはそのあと軽く拭き取ればいいだけなので、ガーゼでふいたりしてます✨

    慣れてくれるといいですね😌

    • 2月12日
  • m♡mama

    m♡mama


    見たことあります!!
    わたしもそれ使ってみようかな😘
    美味しい味すれば少しは
    興味もってくれるかな、、、笑

    根気よくがんばってみます💪

    • 2月12日
  • 華ちさ

    華ちさ


    味は私はなめたことないですけど、娘は別に嫌そうな顔はしてないです✨

    • 2月12日
  • m♡mama

    m♡mama


    美味しいって言う子も
    いるみたいですね☝️✨笑
    色々試してみますね!
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
ゆまぷ

歯磨き粉はくちゅくちゅぺが出来るようになってから使いだしました。
チャレンジの付録で、手鏡がありそれを持たせて仕上げをするといい子に出来るようになりました!
私の住んでいるところは1歳6ヶ月検診の時に歯の検診があり、その時見てもらうことができました!フッ素コートもしてもらい、半年ごとに歯医者でしてもらってます!

  • m♡mama

    m♡mama


    手鏡ですか!
    持たせるときは立ってですか??
    寝かせてですか??

    歯の検診のときに何もひっかからなければ
    いいんですけど
    ちゃんと磨けてるか不安なんですよね😔

    • 2月12日
  • ゆまぷ

    ゆまぷ

    たってさせると難しいし、動いてついたら怖いので膝枕してます!
    自分の顔が見えるので楽しいみたいです😊👌

    • 2月12日
  • m♡mama

    m♡mama

    やっぱり寝かせてがいいですよね👌💗
    わたしもやってみます!!

    • 2月12日
いちご🍓

私はジェルのやつつかってます!
うがいができない用でうがいなどせずに使えるものです!
歯磨きは二本買って一つは持たせてもう一つで仕上げ磨きをしてました!

  • m♡mama

    m♡mama


    ジェルのやつは
    磨いたあとはどうしてますか?
    ガーゼとかで拭き取ったほうが
    いいんですかね?🤔🤔

    今日 一つ持たせて仕上げ磨きしたら
    少しマシだったんですが
    綺麗に磨くことはできませんでした😭😭

    • 2月12日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    ガーゼでふきとってましたよ!
    無理でしたか😭なにかいい案があればいんですけどね😓
    とにかく楽しいって思えるようにさせるしかないですよね😅

    • 2月12日
ふみころん

暴れますよねー💦
子供のためなので、仰向けに寝かせ両脚で両腕を抑えてなんとか磨いていました✨
フッ素スプレーのレノビーゴをずっと使っていますよ😊

  • m♡mama

    m♡mama


    わたしも2人がかりでいつも
    押さえつけて磨いてます( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    それでも体よじれて頭動かして
    めっちゃ磨きにくいです😩
    レノビーゴ今度みてみます!

    • 2月12日
deleted user

YouTubeのはみがきのうたをiPhoneで見せながら
膝の上で磨かせてます\(◡̈)/
最近見せなくてもちゃんと膝の上ゴロンしてくれて磨かせてくれるようになりました😌
一本は子供に持たせてもう一本で仕上げ磨きしてます!
歯磨き粉はフッ素入りの歯磨きジェル使ってます!
その後フッ素入りのスプレーしてます😌

  • m♡mama

    m♡mama


    わたしもYouTube見せたことあるんですが
    見てるんですけど
    歯ブラシ持っていくと
    いらんってゆって顔そむけるんです( 笑 )
    何を試しても結局だめで
    いつもの押さえつけ方式で、、、
    こっちも歯磨きするの憂鬱です😢
    一度 歯磨きジェルやスプレーも
    試してみようと思います!

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママさんも一緒に歯磨きした事ありますか?😌
    磨き合いっことかしてみたら少しは歯磨きに興味湧くかもしれないですよ☺

    • 2月12日
  • m♡mama

    m♡mama


    なるほど!!
    いつも歯磨きの時間が合わなくて
    わたしが先に磨き終わってからになるので
    今度一緒に磨いてみます😉💕

    • 2月12日