※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにこ
妊娠・出産

左乳首が陥没していて母乳が難しい。混合で育てているが完母に憧れる。同じ悩みを持つ方いますか?

生後1ヶ月になるママをしています。
母乳で育てたいと思っているのですが、
左乳首が少し陥没しており飲みにくいみたいです。
入院中は保護器を使っても飲めなかったのですが、
2週間くらいから保護器を使って飲んでくれるようになりました。
今はご機嫌な時は直接3分くらいですが吸ってくれるようになりました。
今は混合でやってるのですが、左も吸ってくれるようになれば母乳だけでいけるのでしょうか?
今は授乳8回くらいにミルクを50足してます。

無理に母乳だけでって思うとしんどいので
深く考えずに混合でもいいって思ってるのですが
同じ時期に産んだママ友がみんな完母みたいで
羨ましくなってきました。
個人差はあるのは分かるのですが、、
同じような悩みを持つ方おられますか?
よろしくお願いします。

コメント

ま◉

わたしも、右乳首が陥没しており始め全然吸ってくれませんでした。
保護器をつけても、嫌がってとりあえず右だけ吸わせて、ミルクをメインであげていました!

左も出るようになって欲しかったので搾乳機で搾乳したあと、少し乳首が出るのでそのあとに吸わせると突然吸ってくれるようになりまし!そして、生後2週間くらいから両方吸ってくれるようになり、そこから母乳のみです(^^)

ほんといきなり吸ってくれるようになったので、頑張ってよかったなーって思います(^^)陥没乳首の場合、なれるまで1から2カ月かかるよって助産師さんにも言われてて、子供のペースで気長にいこうって思ってました(^^)

• ま◉

ま◉

吸わせれば吸わせるほど出るよ!ってみんな言ってたので、常におっぱい出してました(°_°)
    30分で授乳したり…1日13〜15回ほど授乳してます!
    今でも泣いたらとりあえずおっぱい吸わせてます!

• 2月12日
  • ぐにこ

ぐにこ

コメントありがとうございます♡
    日に日に成長してるのわかりますもんね♡
    あたしも気長に頑張って根気よく吸わせてみます♡

• 2月12日
  • ま◉

ま◉

わたしも姉が2人産んでるのですが産んですぐ母乳よく出て、よく吸ってくれたよ〜って言ってて、なんで私はって思いモヤモヤして羨ましいばかりでしたっ>_<

でも、旦那も友達も混合でいいしまだ産まれて間もないから、焦らなくていいよ〜母乳のみって目につくけど意外とそんなに多くないよ!って言われて楽になりました!吸わせようと必死になっても、吸ってくれなくて赤ちゃんも自分もイライラするだけなので、ダメやなって思ったらミルクにしてましたよ(^^)

いま、ご機嫌なとき吸ってくれてるならば、体力つくに連れてたくさん吸ってくれるように絶対なります♡モヤモヤしたら、ここで吐き出して、誰かに聞いてもらうだけで楽になると思うので、どんどんみんなに聞いてもらいましょ\(◡̈)/♥︎

• 2月12日
  • ぐにこ

ぐにこ

ほんといろいろありがとうございます♡
    気長に頑張って根気よく吸わせてみます♡
    さっきもお風呂上がった後左から吸わせたら泣きながらも頑張って吸ってくれて初めて10分直に吸ってくれました♡感動しますね!乳首も少し出た気がしますし。
    焦らずにやりますね!

またママリでお世話になるかも♡
    その時はよろしくお願いしますね♡

• 2月12日
けんぴママ

私は陥没では無いですが、扁平なので直接母乳を飲むことが出来ませんでした。
毎回保護器を使って授乳して、ミルク60足していました。
保護器を消毒するのも面倒だし、保護器の端から母乳は溢れるしで、授乳が億劫になっていました。
看護師さんも陥没の方がいらっしゃって、根気強く吸わせ続ければ乳首は出てくるよ!と言われて、保護器+哺乳瓶(母乳相談室)を使って授乳し続けていたら、息子自身も吸う力が強くなって母乳がどんどん出るようになり、今は直接吸うようになって完母でも大丈夫になりました。
私の場合は、扁平乳頭なので直接吸えるようになったのが早かったのかもしれませんが…
直接吸えるようになるまでに、乳首に血豆や水疱が出来たり大変でしたが、成長と共に吸えるようになりますよ✨

• ぐにこ

ぐにこ

コメントありがとうございます♡
    根気よく行けば吸えるようになりますよね!
    弱音を吐いてちゃダメですね!
    頑張って吸わせてみます!

• 2月12日
  • けんぴママ

けんぴママ

私も弱音ばかりでしたよ(*-∀-*)
    でも、今の現状が気になりますよね💦
    信じてやってみましょー♩

• 2月12日
  • ぐにこ

ぐにこ

ありがとうございます😊
    ママリにいつもら助けられます♡
    信じてやってみます♡

• 2月12日