※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

摂食障害から抜け出し、旦那さんのサポートで妊娠・出産。友達に太ったことを指摘され、会いたくない気持ち。自分を受け入れるまでの気持ちは?

私は妊娠前、摂食障害(過食嘔吐)でした


体重もMAX65キロから40キロになり
痩せてる🟰自分の価値が上がるっていう考え方しか出来なかったですし
当時は痩せてハッピー毎日最高って感じで過ごしていました。


ですがそれと同時に、辞めたいのに辞めれない
子供も欲しいのにこんな体で出来るわけない。
誰かに言いたいけど口が裂けても言えない。苦しいという日々を過ごしていました。


色々あったのですが
話すととっても長くなるのでなるべく短くまとめようと思いますが
旦那さんは私が過食嘔吐しているのを気付いてたみたいで
どう声を掛けて良いのか、どう対応すれば私を助けてあげられるのか、ずーーっと悩んでいたそうです。

結局旦那さんには過食嘔吐を知られて、
過食嘔吐の事を旦那さんから切り出してくれました。
正直な気持ちを全て、話ました。
正直過食嘔吐を知られたら下手したら離婚レベルだと思ってました。


ごめんね、気持ち悪いよね最低だよねと話すと
1人で抱え込んで辛かったよね。
太っていようが痩せていようが
そのままの○○が好きだしそのままでいいんだよ
美味しいご飯作るから、なんでもサポートするから
一緒に美味しく食べて、治していこう!

といってくれて、本当に本当に本当に
心が救われて、
旦那さんの為にもこのままではだめだと、本気で思いました

そして旦那さんとの子供が見たいとさらに強く思う様になり
自分の体型なんて、二の次で、
妊娠出来る体にならないとと思いました


旦那さんの協力もあって、
体重も戻り、
子供も授かる事が出来て、そして1ヶ月前に
無事出産することが出来ました。。。

妊娠中も太って行く一方でしたが
太ってしまって醜い自分の姿だけど
妊娠した証だし、授かれた事に感謝して、
自分の体型なんて今はどうでもいい🤣という感じでマタニテイマライフを過ごしていました。


そして出産したいま、
赤ちゃんを見にきてくれる人が沢山いる一方で、
やっぱり太った姿を見られたく無い気持ちもあります。


妊娠前はかなり痩せていたのでそれから会ってない人からしたら今は別人の様に太っていて驚くと思います。
正直恥ずかしいです。


妊娠前、
過食嘔吐を治そうと体重を増やしている最中に
友達とランチへ行きました。


その友達はデリカシーが無く、
てかめっちゃ太った事ない?🤣
あんなに痩せてたのにぃ〜なんかほんと太ったねーと言ってきて腹が立ちました。
私が摂食だと知らないので仕方無いとは思いますが。


根に持ってる私も私ですが
その時は気にしてはいけない、私は子供を授かる為に、しっかり栄養を摂るんだ。負けない。と思って過ごしていて、
それ以来その友達には会わないようにしていました。


ですが出産した今子供を見たいと言われ何度も連絡が来ますが正直、本当に会いたくありません。
何度も理由を付けて断ってます
他の人にも会いたくはありませんが
なんとか嫌だけど会ってる感じです


自分の体型をどう思われても良いやと言う反面、
やっぱり少しどこかで気にしてしまっている自分も居ます

摂食とか関係無しに女性である以上
綺麗で居たいと思うし、オシャレもしてたいです。


過去に摂食障害だった方、
友達にも会いたく無い時ありませんか?
無理に会わなくても良いですよね。。?🥲
その子に会ってまた傷付きたくありません。



また、やっぱり太っている自分を受け入れるまでに
時間がかかりましたが
どの様な気持ちで乗り切りましたか? 

まとまっていない文章ですみません。

コメント

ますこ

私自身は摂食障害の経験者では無いので的外れだったら申し訳ありません🙇‍♀️💦

まず、旦那様と共に克服されて妊娠、出産されたとのこと、本当に素晴らしいと思います!
ママリさんの頑張りと旦那様の愛情があってのことですね。

そしてそのデリカシーのないお友達、酷すぎます。
会いたくない人に無理して会う必要なんて全然ないと思います!
せっかく時間作って会ったのにママリさんの心が傷つけられるなんて本当に不毛だし、愛する旦那様とお子様のためにも良くないと思います。
なので「育児で精一杯で体調も良くない。会えるようになったらこちらから連絡する」とだけ言って、もう返信しなくても良いのではないでしょうか?

自分を愛してくれる人のためだけに、ママリさんの貴重な時間を使ってください😊

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ありがとうございます😭
    お優しいお言葉に少し気持ちが軽く、楽になりましたーー😭😭✨✨✨

    やっぱり会える様になったら連絡する。でいいですよね?🥲
    どうするべきか迷っていましたがやっぱり会うのは辞めます☺️

    自分の大切に思う人を
    これからも大切にしていこうと改めて思いました✨

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

過食嘔吐でした🥲妊娠中の今でさえ体重増えるのが怖くてたまにですが自己誘発嘔吐してしまいます、、

友達に会いたくない時めちゃくちゃあります。無理に会わなくていいんです!!疲れてしまいますもん。

友達より自分の体と心の健康が大切です🥰

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    過食嘔吐、辛いですよね。
    体重増えるの怖いですよねわかります😭
    分かりますとかいいながら
    私いま、めっちゃ太ってますが🤣
    誰にも言えないし辞めたいと思っているのにやってしまう。。の繰り返しでした🥲
    途中で、でも好きなだけ食べて太らないなんて最高過ぎる!と開き直ってた時期もありました。。。

    今でもいつまたやってしまうか
    不安もあるので余計と誰にも会いたくありません😭

    主さんもご妊娠中との事で☺️
    お身体、お大事にしてください✨同じ過食嘔吐を経験してる立場ですが、応援してます🥲🩷

    • 8月7日
ママリ

優しい旦那さんですね😊
ママリさんがどんな状態でも受け入れてくれる旦那さんがいるというのは心強いですね🌟友達とは無理に会わなくてもいいと思いますよ❣️
会ってストレス溜まるくらいなら😅
私は摂食障害ではないですが産後1年くらいで妊娠前の体重より痩せましたよ😂

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ありがとうございます😭🩷
    無理に会うのはやめる事にします😭それでストレス溜まるくらいなら辞めた方がいいですよね、、

    お忙しくて痩せた感じですか?😭
    私は産後入院中は何故か食欲が自然と落ちてったのですが
    退院してから食べまくりですw
    育児で忙しいのに食欲だけはもりもりですw

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    私は途中から哺乳瓶拒否の完母になって痩せました😅
    食欲はずっとあって朝昼夕以外に朝晩で菓子パンとかチョコとかめっちゃ食べてましたが母乳に栄養持っていかれた?のか食べても食べても太らず、ガリガリだからちゃんとご飯食べたほうがいいよって友達に言われたくらいです😅

    • 8月7日