※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにこ
妊娠・出産

出産後1ヶ月で、授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、授乳がうまくいかない悩みです。20分吸わせたいが10分で寝る。効果的な方法はありますか?

出産して1ヶ月たちます。
贅沢な悩みかもしれませんが困ってます。
出産後からほんとよく寝てくれて3時間おきに授乳してますが
泣いて起きることがあまり無くオムツを替えたりして起こして授乳していますが、母乳をあげてる最中にまた寝てしまい、授乳がなかなかうまくできません。
母乳もよく出ているのだと思いますが、今は混合でミルクも足してます。寝てても哺乳瓶だけは加えて飲んでくれます。
寝るのを起こすのも大変ですし、泣いて起きた時もおっぱいを飲んでるうちに寝てしまいます。
20分ずつくらいは吸ってほしいと思うのですが10分ずつが限度です。。
いい方法はありませんか?
かかとを触ったりしてますがあまり効果ないです、、、。

コメント

うちもそんな感じでした!
ほっといたら12時間とか寝てて、起こして飲ませてましたが途中で寝ちゃうのはしょうがないなと諦めてました🌟
安心して寝ちゃうんだろうなぁと…笑
1時間おきに夜泣きしてないて大変!って感じよりマシか!と気楽に考えてはどうですか??

• ぐにこ

ぐにこ

コメントありがとうございます😊
    そーですね!おっしゃる通り気楽に考えていきます!

• 2月12日
どっと

ウチの子もすごく寝る子で困りました!
産婦人科で痛いんじゃない!?ってくらいかかとをゴリゴリ擦るのを教えられ試すのですがダメで、耳とか色々こちょこちょしながら飲ませてました。
当時はものすごく悩みましたが、起きる時間も長くなってくるし、飲む力もついてくるし心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)
体重増加が心配で産婦人科によく相談していると看護師さんから、「お腹空いたら嫌でも起きるから大丈夫!」と言ってもらえて安心したのを覚えています。
ぐにこさんも悩みすぎないように子育て楽しみましょうね♪

• ぐにこ

ぐにこ

嫌でも起きますもんね!
    お乳が張って痛い時もありますけど搾乳で頑張ってみます♡

• 2月12日
すいしょう

哺乳瓶では、
ミルクは腹持ちがよいので、
母乳が出ていて、
あまるくらいなら、
授乳後搾乳した母乳を哺乳瓶であげる、
というのはいかがでしょうか。

うちは、たまに搾乳したおっぱいを初期にあげてました。

あとは、5分ではなく、3分毎におっぱいをかえてみる。
3時間ではなく、2時間の頻回授乳にしてみる、など、授乳回数を増やす工夫があるかなと思います〜。

ミルクは結構足してるんでしょうか。
お腹いっぱいだと、なかなか起きないかな、と思います♪ヽ(´▽`)/

体重がのびているなら、思いきって完母にしてみては?

• ぐにこ

ぐにこ

ミルクは50足してます。
    今までは毎回足してましたけど、母乳10分ずつでも3時間くらい寝るときあるので最近はミルクあげたりあげなかったりです。

母乳だけで体重増えてるなら思い切って出来るのですが増えてるのかどーか分からないので、、、近々母乳外来行かないとなぁとおまってます。

授乳の後の搾乳は手でしてましたか?
    搾乳機使ってました?
    手で搾乳も試みるんですがなかなかうまく出ない時もあって、、、。

いろいろアドバイスありがとうございます♡

• 2月12日
  • すいしょう

すいしょう

うちも10分ぐらいの授乳時間、あります‼
    ミルクは50なんですね。
    母乳外来行かれるなら、その時に指導してもらえますね‼

搾乳はわたしは手です。
    機械だと、全体的に絞られますが、手だとしこりがある部分中心に絞れるので、手にしてました‼
    おっぱい温めてからしぼると出が良くなるかもしれません。

本当は吸ってもらうのが一番なので、打開策程度に考えてもらえたら、と思います❤

• 2月12日
  • ぐにこ

ぐにこ

ありがとうございます😊
    明日、1ヶ月検診なので聞いてみます♡
    母乳で育てれるとそれが一番だと思いますし。気長に頑張りますね!
    温めてから搾乳もしてみます!

• 2月12日
ぽにょにょ

うちの子もよく寝る子で起こして飲ませていましたー!
20分ずつ飲ますって長過ぎませんか!?うちは5分ずつとかが基本で、長くても10分ずつも飲まないくらいですが、体重は成長曲線かなり上の方ですよ(^^;;体重の増えはどうですか??

かかと触るというか、がっつり足つぼマッサージみたく押すと必ず泣いて起きてました!!

• ぐにこ

ぐにこ

5分ずつとかで体重増えてるんですかー?
    すごーーーい!!!
    体重の増えはミルク飲んでるから増えてるみたいです。
    母乳だけにしたらどーかって言うのが気になるんですが、ベビースケールないですし、、、母乳外来行って相談してこようと思ってます。

• 2月12日