※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを飲んでもなかなか寝ない悩み。1人目と2人目の違いに戸惑い、寝かしつけが大変でつらい。他の人はすぐ寝ると言うが、自分だけ苦労しているのか不安。

生後3ヶ月の完ミです。

夜中にグズグズいって起きてミルクをあげるんですが、そのあと全然寝ません。1人目の時はミルク飲んでそのまま布団においたら自然とねてくれたり、ミルク飲みながら寝落ちしてた時もありました。

でも2人目は、寝落ちするかな?と思っても置くと起きたり、静かだから自然と寝るかなと思っても10分くらいすると泣き出して止まらなくなります。そこから抱っこで寝かしつけを1時間くらいかけてしてそーと布団におきます。

毎日夜中に起きて、ミルクをあげて抱っこして寝かしつけをして…。

聞いても聞いても、夜中はすぐ寝るか、1人で自然と寝るとみんな言います。

夜中もこんな寝かしつけしないといけないのはうちだけしょうか。3ヶ月ずっとやってきて睡眠が全然とれなくてそろそろつらいです。

コメント

ママリ

子どもの性質だと思います💦
夜中はすぐ寝る‥1人で自然と寝る‥かなり育てやすいほうの赤ちゃんと思います。
寝かしつけに苦労してるママも多いと思いますよ💡

3人育ててますが、眠りの質は大人と同様に三者三様です。
長男は生後6ヶ月まで、ほとんどベッドで寝れませんでした。1人で自然と寝るようになったのは1歳半ごろです。
次男は逆に、ほとんどベッドでしか寝たことがありません。新生児から自分で勝手に寝るタイプです。
末っ子長女はまだ0ヶ月なのでなんとも言えませんが、背中スイッチはないもののお腹が張りやすく抱っこで寝かしつけてます。

長男の時はバランスボールが便利でした。ボヨンボヨンしてると抱っこの揺れを再現できて、ママの足腰も座れるので楽でした。

赤ちゃんの状態って常に変化するので、2ヶ月後にはその悩みは無くなってるかも‥かわりに新しい悩みが出てるかもしれませんが😅
なんとなく、赤ちゃん期は2ヶ月以上同じことで悩むことはあんまりないイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    バランスボールいいですね、うちも導入したいです✨
    日中も寝ぐずりがひどくて1人で寝れたことないんですよね。本当1日中寝かしつけしています…😔

1人目も寝ぐずりひどくて抱っこしたままじゃないと眠れない子だったんですけど、ネントレを頑張って1人で眠れるようにしたんです。
    2人目も同じかそれ以上に寝ぐずりひどく眠れない子なんですけど、上の子がいるので泣き声がうるさくネントレはしていません。

1人で寝てくれるようにしたいのですが、これからどうなるか💦2ヶ月後には少し改善しているといいなと期待したいです😌💦

• 8月7日
ままり

うちは1人目が全く寝なくてそんな感じ、2人目は何もしなくても寝るって感じでした😂

上が全く寝なかったので寝落ちしてくれたらそのままコアラ抱きしてベッドにもたれかかって私も寝てました😓そこから少しずつ寝転がってやーっと布団に置くって感じでした💦
敏感な子は敏感だからしんどいですよね💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    よく、コアラ抱きを、提案されるんですけど、うちはそれ慣れてないみたいで全然ダメなんですよね。完全に眠るまで揺れが必要らしくて😇💧

その後上のお子さんは1人で眠るようになりましたか?

本当何もしなくても寝るだけでかなり育児楽になりますよね🥲✨

• 8月7日
  • ままり

ままり

悩みに悩んで6ヶ月くらいでネントレしました!
    「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」って本を参考にウトウトしたら完全に寝付く前に布団におろす!とかやりました。
    その後くらいからよく寝るようになりましたけど、泣くの可哀想でそこまでガッツリできなかったし今考えればネントレのおかげってより月齢が上がったことで眠りが深くなったんだろうと思います😂

• 8月7日
さくら

私も今3ヶ月の娘がいます。
混合で夜中は母乳のみにしていますが、飲みながら寝落ちしてくれることもあれば、うんちとかで完全に目が覚めてしまうとそこから抱っこで寝かしつけです😫
そもそも日中含め横にしてたら勝手に寝たなんて事1度もないです😂

今もやーっと寝てくれたところです💦
もう外が明るくなっちゃいました😂

質問者様は上の子もいらっしゃるのでより大変かと思いますが、もう少し大きくなれば夜通し寝てくれる日が来ると信じて今はお互い頑張りましょうね😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも日中含め1人でセルフねんね一度もありません😇眠くてギャン泣きしています…。よくそのまま放置してれば疲れて寝ると言いますが、全然その気なくてどんどん泣いてきます🥲

でもそんな子でも夜中だけは1人で寝てくれるって聞くので、夜中まで寝かしつけしてるのうちだけかなーって思ってました🥲

そうですよね、夜通し寝てくれればこれも解決ですよね😭
    ありがとうございます。頑張りましょう🤝

• 8月7日