※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあきち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで添い寝しないと寝ない。自分が寝ているときに赤ちゃんが泣かない場合、赤ちゃんは寝ているか心配。赤ちゃんがずっと起きていたらどうしよう。

生後1ヶ月の子なんですが、
夜は添い寝じゃないと泣いて寝てくれません。
赤ちゃんがぐっすり寝るのを確認する前に
私も寝落ちしてしまうんですが、
泣いてこなかったら赤ちゃんも寝れてるって
ことですよね…???
私だけ寝てて赤ちゃんずっと起きてたら
どうしよう💦

コメント

2児♂️の母親

私もそんな心配していましたが、大丈夫。
母親の脳ってどんなに疲れていても我が子の泣き声に反応するようになっているらしいです。寝ていても心配、起きていても心配、でほとんど睡眠不足でした。。。

逆に父親は、真横でギャン泣きしていてもいびきをかいて爆睡、、怒りが芽生えます。

  • なあきち

    なあきち


    安心しました😖
    いつも泣き声で起きる度、
    めちゃくちゃ前から泣いてたのかも
    とら思ってしまいます💦
    大丈夫ですよね!

    • 8月7日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    むしろ「いびきかいて寝ていたのに、息子が泣いたら(旦那があやそうとする前に)すぐに起きてびっくりした」と旦那に言われたことがあります。
    添い寝の窒息も実例としてはありますが、腕枕じゃないと寝ないお子様達で、、気づいたら私のが寝落ちも度々ありました。赤ちゃん時期、どう育てたか記憶ありません。

    • 8月7日
deleted user

寝てると思っていいです!
泣いてたらママは起きます✨
でも窒息だけ気をつけてくださいね!
添い乳で窒息して亡くなる赤ちゃんもいるので💦

  • なあきち

    なあきち


    窒息のこと思うと、極力添い寝
    やめた方がいいよなとわかりつつ…
    私の方が慣れてしまうと危険なので
    常に気をつけます🫡
    ありがとうございます!

    • 8月7日
HY1617

大丈夫ですよー!
うちの子も添い寝しないと寝てくれません🥲
泣いてなきゃいいと思って、気がついたら私が寝落ちてるパターンです笑
泣いたらママはすぐ気づくので大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • なあきち

    なあきち


    わたしも最悪起きてても機嫌よく
    泣いてなかったらいいかと思って
    きました😖
    1ヶ月だったらまだ昼夜関係ない
    ですよね💦
    わたしが知らないうちにめちゃくちゃ夜中遊んでるかも…笑笑

    • 8月7日
  • HY1617

    HY1617

    同じですね😣💧
    夜中、いつも覚醒して手足バタバタしてますよ〜👶🏻
    次の授乳が来ないと寝てくれない時が多いですね…(スグ寝てくれ。笑)

    • 8月7日