※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の知的障害と場面緘黙に悩み、保育参観が辛い。他の子供と比べてしまい、気持ちが落ちる。

発達グレーゾーンで軽度の知的障害と場面緘黙気味の娘持ちです。
保育参観などが苦痛過ぎて嫌になります。
他の子供と比べるなと言われても参観は嫌でも比べてしまうし、出来ることも正直少ないです。
娘にはほんと申し訳ないけど気分が落ちます…
本人は言いませんが💦

コメント

ママリ

娘さんの個性じゃないですか☺️私の息子は自閉症です。
私たちが苦痛になってたら子どもたちは不安になっちゃいますよ😌
他の子と比べる必要ないです!
私も最初は色々考えて苦しくもなりましたが、乗り越えました☺️

とし

不謹慎な回答で申し訳ないのですが、本当に辛いなら欠席してもいいと私は思います。
必ずしも参加しないといけないものだとも必要なものだとも思わないです。

うちの子、自閉スペクトラム症ですが、保育参観欠席しました!
まず、椅子に座れないし、ずーっと車のおもちゃで遊んでるだけなので😅
他の行事もほとんど欠席しましたし、子どもが楽しめそうな行事だけ参加しましたが、参加というよりほぼ見学です。

行事は必ずしも参加しなければいけない物ではないので、親やお子さんが楽しめなさそうだな…と思うなら、欠席して良いと思います😌