※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫が3ヶ月の娘にYouTubeを長時間見せた。大丈夫か心配。外出時はYouTubeに頼ることを提案されたが、不安。

この土日はどうしても出かける用事があり、初めて夫に娘を長時間任せました。
どうやらずっとYouTubeでシナぷしゅを見せていたようで、泣かずに良い子にしてたと言っていました。
娘が寂しい思いをしなかったのは幸いでしたが、生後3ヶ月の子にそんなにYouTubeを見せて大丈夫なのでしょうか?💦
私も家事で手が離せない時に頼ることはありますが、長くても30分程です。
夫は寝かしつけが出来ないので(練習して欲しいのですが)、YouTubeに頼ったんだと思うのですが…
「YouTubeがあれば大丈夫。これからも外出したい時は俺に任せて」と言われました😅
ありがたいのですが、うーん…。これで良いのでしょうか?

コメント

AAA

3ヶ月なら逆に全く記憶に残らないと思うので、それで旦那さんがいつでも任せて!と言ってくれるなら任せちゃうかもです(笑)

もしどうしても気になるのであれば、徐々に絵本に反応したり、手遊び歌で遊んだり出来るような月齢になったら、その時に旦那さんと一緒に遊んでYouTubeから離していけば良い気もします☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどー!安心しました😮‍💨💕
    確かに、月齢によって反応も違いますよね😳
    ありがとうございます!

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

たまにならいいんじゃないでしょうか😅
私もダメかな〜と思いつつ、家事とか別のことしたいときに長めに見せたりしてます。
いろいろ歌を覚えたりもしてるので、教育にもいいんじゃないかと…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!夫が見る時はたまになので☺️
    良い刺激にもなりますよね✨

    • 8月7日
みぃ

う~ん😂
これから外出したいときはYouTubeに任せて!の間違いですよね🤣

まぁきちんとおむつ替えやミルクのお世話をしてるならYouTubeが流れててもじっと見てるわけじゃないし今は良いとは思いますけどね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その通りすぎます🤣笑YouTube様々です!
    おむつやミルクは頻繁に気にしてくれるので、今は良しとしてみます😊

    • 8月7日
みぃちゃん

難しいですよね〜💦
1人目はものすごく神経質になっていたので、日中テレビなども見せたことはありませんでした。
でも2人目が生まれてからはあまり気にしなくなって、BGM代わりにテレビつけてますし、上の子が自宅保育の際はテレビに頼りまくってます!
普段長時間お世話をしていないパパさんだと、正直何時間も赤ちゃんと何をどうすれば良いのか、加減もわからないと思うので仕方ないかなー、と思いました。
むしろそれで自信を持ってくれたのであれば、これからこんな遊びもあるんだよー!とか教えたり一緒にするとどんどんやってくれるようになって、テレビなりYouTubeなりの時間も減るかもしれません✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです〜💦
    こんな言葉も通じない赤ちゃんのうちから、癖になったらどうしよう、YouTubeが無いと泣くようになったらどうしよ〜😭と不安になってしまって💦
    夫としては、武器を見つけた感じなので今はあまり水をささないようにしてみす😊
    徐々にですね!やってみます✨

    • 8月7日
はちゃまま

お子さんが成長していけば、遊ぶ内容も変わってきます。
毎日じゃなければ良しとしましょう!!
旦那さんも、どうにか泣かないようにと、頑張ったんだと思いますよ!
可能であれば、旦那さんと子供さんと3人で、色んな遊びをやって覚えてもらうのが良いかな、と思います。
パパ教育を上手くできると、ママさんにも良いことがたくさんありますよ!
男性はどちらかと言うと、自分が正しい、の思いが強いので、否定はせずに、普段から覚えてもらうのがよいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね😅娘に泣かれることも多い中、夫なりに頑張ってくれたんだなと思いました!
    夫の操縦大事ですね〜。上手くできるか自信ないですが、頑張ってみます!

    • 8月7日
deleted user

ぼーっと見る癖がついたり、見ないとダメな子になってYouTubeが無いとギャン泣きしたり、視力低下に繋がるので、たまにくらいにしておかないとあとが大変ですね。

その辺は旦那さんに理解してもらえるよう説得した方が良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仰る通りです😭見ないとダメな子になるのが怖くて、気を遣ってしまいます💦
    夫は「本人も楽しく見てるし良くない?」という態度なので必要に応じて説得します!

    • 8月7日
ままり

毎日長時間出なければ大丈夫だも思います…!
私も夕飯の準備してる時や夕方の空いた時間などは頼ることもあります…💦
動き始めたらYouTubeたけじゃなくなると思いますし🤔

というか、長時間シナぷしゅでご機嫌でいれたの凄いですね😳
途中寝ぐずりとかしなかったんですかね…😳
うちの子は30分くらいで飽きて抱っこしろとグズグズし出します😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦動き始めたらもっと遊び方も増えますよね🥲
    夫に任せるのもレアケースなので、今回のことはあまり気にし過ぎないようにします😣

    寝落ちしたと聞いた時は、私もびっくりしました!笑
    30分くらいで飽きちゃいますよね😅
    パパ相手だと、子の反応も違うのかな〜と新たな一面を知った気分です!

    • 8月7日