※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の促進剤についての経験を母に話したら、苦しみが短くてよかったと言われてモヤモヤしています。それは普通の感情でしょうか?

出産の時、促進剤ってみんな打つものですか??
また、促進剤を打って産んだ人のことをどう思いますか?
私は高位破水したので促進剤を打って7時間ほどで生まれました。
そのことを母に話した時に促進剤を打ったから苦しむ時間が短くてよかったねって言われました。
そうなのか、、、結構しんどかったけどなってモヤモヤして
時々そのことを思い出します。
そういうもんですか??

コメント

🍼🌈(26)

2人とも微弱陣痛で促進剤でした!下の子は最初から促進剤でしたが死ぬかと思いましたよ。お母さんも促進剤で産んでて、促進剤ほどキツいのないわ頑張ったねと言ってくれました💦まじで死にます促進剤、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりキツいですよね、、初めてだからこんなもんかと思うようにしてました…

• 8月6日
みや

使ったことないですが
使って産んだ人をどうこう思うことないです

ママリ

途中で微弱陣痛になってしまって30時間近く経っていたので促進剤使いました!
みんながみんな使うものではないと思います🤔
どんなお産だろうと大変ですよね。お母様の意見にはモヤモヤします…💦
私も1人目の時母に「毎日家でゴロゴロしてばっかりだったからなかなか生まれて来なかったんじゃない?」と言われ、2年近く経った今でも時々思い出してずーっとモヤモヤしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭
    私もまっっったく同じこと言われました。
    本人は覚えてないでしょうけど、言われた方はずっと覚えてますよね…😢

• 8月6日
ぽちゃ

朝タクシーで向かってる最中に弱くなってしまい、お昼食べたあとから促進剤使いました🫠

注射苦手で点滴痛いし、打ってから5時間くらいで産まれたけど短く感じなかったです!

むしろ、促進剤を増やされる度にだんだんじゃなくて急激にどーんっと痛くなるのでしんどかったです、、、😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😫私も注射が死ぬほど苦手で、促進剤の点滴を新人マークついた助産師さんに打たれた時血の気引きました。しかも失敗されて激痛。血管が破けた?みたいです。(いきなり愚痴ってごめんなさい🙇‍♀️)
    どんどん追加されていくの恐怖でしたよね😭😭😭

• 8月6日
ラティ

みんなが皆打つものでは無いと思いますよ😊
私は3人とも促進剤でしたが。
(予定日より前の計画分娩の為)
促進剤のが痛いって聞きますから、それが楽って言われるのはなんかモヤしますね😇
合う合わないもありますしね。

どうも思わないです、私自身使ったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、、

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

それはとてもモヤモヤしますね🥲

同じく高位破水で促進剤使いましたが2日間有効な陣痛がなく、3日目にようやく産まれました。

点滴を打ってからは子宮口2cmの時からずっと1〜3分間隔で強めの陣痛がきていたのでまっっったく楽ではありませんでした。
促進剤だから苦しむ時間が短いなんてことないと思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした😭
    陣痛中の内診グリグリが痛すぎました…😭

• 8月6日
はっち

促進剤で出産したと聞いたら無理やり陣痛おこすのキツそー💦って思います🥺

ちなみに、私は切迫早産だったのもあり促進剤使わず、陣痛始まって2時間で産みました。
確かに陣痛(苦しむ時間)が長い方がきついとは思います。でも2時間でもいきなりMAXの痛みが来て子宮口も柔らかくなる前に出てくるからハサミで切ったのにところどころ裂けてしまって1ヶ月検診まで本当痛すぎました…

なので時間が短いと苦しむ時間が短くていいとは限らないと思います😢
でも打たなかったらもっと時間かかってきつかったかもですし、少しでも陣痛が…苦しむ時間が短くて良かったね!と。
そーゆう事をお母様は言いたかったんじゃないでしょうか🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分母が言いたかったことはそう言うことだったと思うんです。でもいきなりポロッと言われた言葉をまに受けてしまって💦
    私ももっと汲み取らないといけなかったなと思います😰

• 8月6日
  • はっち

はっち

産後ズタボロになってる時はそんな汲み取れないですよね💦
    でも…本当はどんな言葉、意味だったのかは分かりませんが、分からないからこそそんな言葉で嫌な思いしてほしくないです🥺
    命をかけて赤ちゃんを産んだんですから!
    まあそんな私も母に、2時間!?安産で良かったねー!と言われて何も悪い事じゃないのに痛みと疲れで謎にイラッとしました😂笑
    良かったじゃないわ!痛いわ!って😂

とりあえず今は出来るだけ体も心もゆーっくり休ませてあげてくださいね💕

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで皆さんに慰めていただいてすごく心が軽くなりました、ありがとうございます😊
    分かります分かります!産後は何言われてもガルガルしちゃいますよね🤣🤣
    優しいお言葉ありがとうございます♪

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

高位破水をしたから早めに出すために促進剤を打ったわけで、苦しい事には変わらないですよね笑
促進剤使ったらその分痛くなるスピード増して辛そうなイメージあります😭
苦しむ時間短くてよかったね、より促進剤打って頑張ったねと言って欲しい!
私でもモヤモヤします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢産後すぐだったからそういう言葉をかけて欲しかったですね😭😭

• 8月6日
🇧🇷👧👦👶🇯🇵

陣痛進まなくて促進剤使って9時間後に生まれました😭
促進剤使ったからって痛みの時間が短いとか楽だとかないと思いますけどね☹️
赤ちゃんとママのための促進剤なんだから🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、

• 8月6日
🐯

痛みに対する耐性は人それぞれですし、私も初産だったので比較しようがありませんが、微弱陣痛で促進剤使った時相当キツかったです。
点滴した瞬間、いきなり強い痛みが来るのでこれは何かの拷問か?!と思うくらい痛かったし、しんどくてもう無理って分娩台で弱音吐きまくりでした、、

深夜の出産だったので、翌朝に検診でお世話になった先生から大変だったみたいだね、と声かけられたぐらいでした。出産自体は助産師2名の分娩介助のみで、当直の先生は子供が生まれてから縫合や産後の処置で対応してくれましたが大変な方のお産だったみたいです。

私の場合は出産の24時間前から陣痛が始まり、ほぼ寝れてなくて私の体力が限界だったのと微弱陣痛で赤ちゃんも苦しいサインがモニターで出ていたので、促進剤使って早く分娩に繋げたことで分娩時間が短くなった=苦しむ時間が短い
にはなるのかなーとも思いました。
でも親子といっても他人から言われたらモヤモヤしちゃうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、点滴の量を増やされるのが恐怖でした😭
    私も寝不足で体力がなかったので
    多分母もそう言う意味だったんだと思います。
    でも私はそのまんま受け取ってしまって💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も高位破水から始まり微弱陣痛で進まず促進剤打ってから3時間ほどで出産しましたが、効き過ぎて?陣痛の痛くない時間がなくて軽くパニックになりました😭めちゃくちゃしんどかったです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効きすぎるの絶対辛いですよね😭
    パニックになるのわかります😭

• 8月6日
むな

え?促進剤うったけど27時間かかりましたよ!笑

3兄妹ママ

1人目と3人目が予定日超過と妊娠高血圧症だったので促進剤使って誘発して産んでます。
2人目は自然分娩でした。
両方経験してますが、促進剤を使っての出産は本当に本当に辛かったです😭
自然にくる陣痛と比べると促進剤の陣痛はもの凄いスピードで痛みが強くなるんですよね、、痛みに身体が追いつきませんでした💦
しかも1人目は30時間かかってるので、促進剤使ったから出産が早いなんて事はないです!
モヤモヤしますね😭