※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

小学校入園予定で発達検査平均値。小学校に相談する必要性。電話でどう切り出すか。子供も一緒に面談する?困っています。

来年小学校に入園予定です。発達グレーで発達検査は平均値、保育園の先生や療育の先生には普通級で大丈夫だと思うと言われてます。
先日発達検査を発達相談所でやってもらった際に、
通う予定の小学校に事前に子供の状態を相談?話しに行った方がいいと言われたのですがどのように電話したらいいんでしょうか…?

夏休みの間に相談に行くべきですと言われたのですが普通に発達が遅い部分があるので事前に相談しておきたいと面談を希望する電話をしたらいいんですかね?

いきなり電話して何て切り出せばいいのか分からなくて困っています、また面談の際は子供も一緒に行くものなんですかね?
経験された方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

タルト

私も事前に入学前に校長先生とお話しましたよ
見学もさせてもらいました

• ぽん

ぽん

校長先生とお話しなのですね!緊張しそうです🫨見学も必要ですよね💦

• 8月7日
ぴっぴ

学校に電話すると事務の方に繋がります。
「おはようございます。次の4月からそちらの小学校に就学予定の〇〇(苗字)と申します。発達がゆっくりな部分があるため〇〇(支援センターや病院名)から事前に学校の見学とご相談をお願いし方が良いとのことでご連絡させて頂いたのですが、ご担当の先生はいらっしゃいますか?」
という感じで連絡しました。 

普通級希望なら教頭先生、支援級希望なら支援担当の先生が電話口に出て下さるので、日時など決めて…という流れになるかと。
今の時期は問い合わせも多いのでスムーズにいくと思いますよ😉

個人的には夏休み中よりも実際の授業の様子が見られる平日の方が参考になると思います。
1回目は親のみ、2回目は子どもを連れて行きました。
教室での座席を先生の目の届きやすい前列真ん中に配置して欲しいや、こんな時に困ることが予測できるからこういった声かけが有効…等をお伝えしておくと安心です。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭恥ずかしながらどういう風に電話したらいいのか分からず悩んでいたのでとても助かります🙇‍♀️
    その後の流れも詳しく教えて頂きありがとうございます!

私も座席を集中できる先生の正面に配置した方がいいなど事前に相談した方がいいかもしれないと言われました💦その他も少し心配事あるのでひとまず明日にでも勇気出して電話してみたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日
たけこ

就学前相談の案内とかないですか?
教育委員会から保育園を通してそういう案内を貰いました。

• ぽん

ぽん

就学支援シートの案内はもらったのですがその他は無くて支援センターに進められました😖

• 8月7日
フミキチ

保育園から小学校に連絡してもらって、見学させてもらいました。その際に、教頭先生に相談しました

• ぽん

ぽん

そういう流れもあるんですね💦
    今の所何も言われなくて支援センターで進められました😅相談するのは校長先生、教頭先生が多いのですね🤔

• 8月7日