※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがグズっていて、泣きながらいきみをしていることがあります。うんちの回数は少なく、ゲップがうまく出来ていない可能性も。色々試しても変わらず、病院でもその可能性が指摘されています。そのまま見守るしかないのか、何かできることがあるのか悩んでいます。

赤ちゃんのいきみについて教えてください。

ここ数日起きてる時間ほとんどグズってます。
寝起きに急に顔を真っ赤にして苦しそういきみ出して(うんちしたいのかな?という感じ)泣いてそのままずっとギャン泣き、という感じです。
どこか痛いのかなとも思いましたが母乳やミルクを飲んでいる時は落ち着いています。ただ、母乳→ミルクと飲んだ後に必ず泣き出すのも気になってます……

うんちは間が空いて1日でないぐらいで、出る時は1日1回〜3回ぐらい出るので便秘ではないかなと思ってます。なのだ綿棒浣腸するにも様子を見ながらって感じなので、たまにお腹をさすりながら苦しそうなのをただただ見守ってる状況です😢

病院で聞いたところゲップが上手く出ていなくてガスが溜まってるのではとのことで、その説は非常にありえるとは思っていて、ミルク飲んだ後しばらく縦抱きにしたり寝かせる時は横向きにしたりと色々やってはみてるものの、変わりません。

もうそういうものとして捉えるしかないのでしょうか?
何かしてあげられることがあるならしてあげたいです。

コメント

ママリ

0~1ヶ月のうちは、毎日うんちがでるのが理想なので、半日でなければ綿棒刺激してあげると良いと思います💭ゲップもなかなか出ない子は出ずお腹が苦しくなるので、綿棒刺激してガスを出してあげるとスッキリしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日出なければ綿棒刺激は何回かしてたんですけど、半日ぐらいでもやっていいんですね??
    今日朝出たっきりなんでとりあえず明日の朝も出てなければやろうかと思います!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

出血しないように優しくやってあげれば良いと思います🙆‍♀️

• 8月7日