※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

スーパーやコンビニ、ドラッグストアで働く方への質問です。お客様の年齢が微妙な場合、毎回年齢確認していますか?一度でも売ってしまったことはありますか?年齢確認はどのような言い方で行っていますか?

スーパーや、コンビニ、ドラッグストアなどで

働いている方、たばこや酒を買われるお客様が

微妙な年齢の時、必ず毎回、年齢確認してますか?

しないで、売ってしまったことありますか?

また、どんなふうな言い方で

年齢確認をしてますか?

コメント

m.k08

高校時代、コンビニでバイトしてましたが普通に「何か年齢を確認できるものはお持ちですか?」と聞いてました。確認して20歳以上だった人には「ありがとうございます。確認できました!」って答えて、拒否したお客様には「お若く見えたので、念のためお聞きしました。申し訳ありませんが、確認できないとお売りする事ができません」って答えてました!
それでもゴネた場合は「せんぱーい!」って先輩に接客頼んでました笑

はじめてのママリ🔰

わたしも学生時代コンビニバイトで
微妙だなと思う方は
毎回聞いてました!
お手数おかけしますが決まりなのでと。
確認できない場合は上司読んでました笑

バナナ🔰

毎回はやってなかったですが、明らかにって人には「身分証明書の提示をお願いします」って言ってました。
そういう子は100%未成年なので「やっぱいいです」って言ってきましたね笑
もう買う前から動きで分かるので面白いですが🤣