※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
子育て・グッズ

夜間の頻回授乳が母乳量増加に必要でしょうか?睡眠確保のため夫と交代で赤ちゃんのお世話をしているが、母乳の出が気になる。搾乳量が少なく、完母に不安を感じている。夜中の授乳が影響しているか不安。アドバイスをお願いします。

母乳が出る量を増やすにはやっぱり夜間の頻回授乳が必要なのでしょうか?
妊娠中妊娠高血圧症になり、産後もずっとワンオペだとなかなか数値が下がらず寝不足を解消する為、赤ちゃんのお世話を旦那と交代で旦那→21時から3時まで 私3時から9時まで(9時から旦那は不在なので実質その後も私が担当)でしています。
6時間ほど睡眠をとるようになって、血圧も下がって体調はいいのですが、母乳の出が最近良くない気がします。
(夜勤交代し始めてから悪くなったのではないですが、段々影響してきたのかな?と気になってます💦)
直母であげている時は大体50〜80ml(スケールで測ってます)×9回(1日あたり)飲ませていて、+搾乳で100mlか調子が良ければ200ml取れる感じです。
産院ではすごい出てるね!完母いけるよ!と褒められていたので安心していたのですが…
搾乳できる量が少ない気がしています😥しかも産後1ヶ月で完母になった人が多いとネットには書いてあったので、自分には程遠い気がしています💦
日中は欲しがったら授乳して1時間、2時間おきくらいであげていますが、やっぱり夜中お休みしているとあまり良くないでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです♪

コメント

みみー

今のままで良い気がします😊
これから赤ちゃんも吸うのが上手になったり、飲む量も増えるので完母行けそうですが。

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

母乳でるならいいと思います!

私は母乳でなくて苦戦したので夜間授乳必須でした😅

母乳は夜間に作られるので、作られた母乳を夜のうちに消費する事で、このままだと日中の母乳量が足りなくなるからもっと作らなきゃ!ってなるみたいで夜間授乳すると母乳増えやすいです^ ^

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます😊

• 8月17日