※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が発語が遅いです。喃語は出ているが発語がないため悩んでいます。健診前に相談したいが、普通に話すようになった経験のある方のアドバイスが欲しいです。

1歳半発語なし…😭
喃語は10か月頃から沢山出ているのですが発語(簡単なぱぱやまますらも)なく悩んでいます💦
宇宙語でのひとりごとや私に何か話しかけてはくれるのですが…。
もう少しで健診があるので相談してみようとは思うのですが、発語遅めだったけど今は普通に話すことできるよという方いましたら教えていただきたいです🙏

コメント

上の子遅かったですが、今普通に話しています☺️
下の子は一歳半で2語文話しています!

同じ親が育ててもこうも違うので私もびっくりです😂

ゆか

次男は2歳1ヶ月で言葉が出始めて約1ヶ月で二語分、今は接続詞がなかったりおかしいことがありますが普通に会話できています!

ちなみに長男は1歳3ヶ月で発語あり1歳半で二語分がでていたので個人差大きいです‼︎

はじめてのママリ🔰

上の子も一歳半検診でほとんど分かる言葉を喋らなくて、個別面談を希望して受けました😂
が、他の子たちを見て刺激を受けたのか、その直後から単語がいっぱい出てくるようになりました!😊