※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihane
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が嘔吐と下痢を繰り返しています。水分補給や食事の量、注意点など教えてください。


生後10ヶ月の男の子で完ミで離乳食は三回です。

日付が変わって10回前後噴水のように吐いていて
先ほどいつもとは違うクリーム色のような下痢をしました。

おそらく嘔吐下痢?なのかな?と思いますが
嘔吐下痢の時の水分補給の仕方やご飯やミルクの
与える量を教えてください m(_ _)m
その他気をつけた方がいい事など、、、

イオン水を飲ませましたがそれもすぐに
吐いてしまう状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ロタじゃないですかね💦
白っぽいウンチは良くないですよ‼

  • mihane

    mihane


    救急に電話したら親御さんの判断でお願いしますと言われ頼りない答えでした💦
    不安で寝れません、、、
    ロタかもしれないんですね😢
    やはり救急に行くべきでしょうか、、、

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は眠ってますか?
    夜間か休日診療連れていった方が良いと思いますよ💦
    経験が無いので的確な事言えなくて申し訳無いですが‼

    • 2月12日
  • mihane

    mihane


    30分ほど前に寝付いて今は寝てます😢
    夜間に行かないにしても明日朝一で在宅医を調べてはいるんですけど私も経験ないので今連れて行くべきなのかとか全く分からなくて、、、
    2週間前くらいにインフルエンザA型に感染していてその時は夜中に39.5℃出たので迷わず夜間に行ったもののこのくらいじゃ来なくていいよみたいな事を言われ、、、
    扁桃腺か風邪でしょうって言われたのに翌日朝一で行ったらインフルエンザで💦💦

    • 2月12日
もんた

白い便は駄目ですよ!ロタとかの可能性あります!脱水したら大変なので救急いってください〜!

  • mihane

    mihane


    ですよね💦
    ありがとうございます!!
    もう一度電話して対応してもらいます!

    • 2月12日
あっき

酸っぱい匂いしませんか?

  • あっき

    あっき

    飲ませてすぐに嘔吐の場合何も口にしない方がいいです!
    夜間行って下さい!

    • 2月12日
  • mihane

    mihane


    酸っぱい匂いしました💦
    やはり夜間に行った方がいいですね!
    ありがとうございます!!

    • 2月12日
  • あっき

    あっき

    酸っぱい匂いはウイルスに感染してる可能性があります💦
    夜中なので気をつけて行って下さいね☆
    お子様お大事にです!

    • 2月12日
ともも

救急の方の親御さんの判断というのは、飲み物とかの量ですか?
一歳後半になった今でも胃腸風邪で少し嘔吐するくらいしか経験ありませんが、小児科の先生や看護師、薬局の薬剤師さんに言われるのは、
とりあえず数日食べなくても(固形物)大丈夫な年齢だから、脱水だけは気をつけて!といわれます。私は最初、何もわからずイオン水のパックを、娘が飲みたいだけ飲ませてましたが、それも良くないようで。。。
ほんの一口を5分起きを繰り返すのが正しいみたいです!

  • mihane

    mihane


    いえ、連れてくるか来ないかを親御さんの判断でと言われました💦
    五分置きを繰り返すのですね!
    参考になりますありがとうございます😢

    • 2月12日
華🌹❤

息子が2ヶ月の時
ロタになりました!

噴水のように吐くのを繰り返し
熱が39度出てました…
お熱はないですか?!
息子の時は初期で症状が
吐くこと(吐き戻しが元々多く判断出来ずでしたが)で、検査に4時間ほどかかりました…
吐いているのが明確なので
熱があればロタかと思います!

  • mihane

    mihane


    熱あります😢
    1時間前38.4℃だったのが今計ったら38.8℃になっていました💦
    皆さんの意見を聞くかぎりロタかもしれないですね💦

    • 2月12日
  • 華🌹❤

    華🌹❤


    病院行ってあげてください(><)!
    万が一のことを考えると
    行って損はないと思います。

    うちの子は初期で症状がなかったため
    背中の脊髄に針を指したり
    レントゲンをとったり夜中から朝までずーっと検査して、うんちが出て
    そこから摂取しロタとわかりました(><)

    ロタは感染するので、手を洗ったりうがいをしたり、息子のきていた服は
    熱湯消毒したりしてました(><)

    • 2月12日
su-mom

娘が7ヶ月の時に嘔吐下痢症になりました。

私も夜、突然でしたがとりあえず朝まで待って病院に行きました。
病院ではミルクとかだと吐くので
白湯をあげてくださいって言われました。

あんきーっく

なぜすぐ病院に行かないのですか?
異常な状態なのに…