※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と七五三について産後色々色々あり、義母が苦手です。今年息子が…

義両親と七五三について
産後色々色々あり、義母が苦手です。
今年息子が七五三なのですが、義母がどうしても義実家の方で七五三をやりたいそうです。一度は断りましたが粘り強く主人に言ってきます。
そうなると私の親が病気がちなので、遠くて連れて行くことが難しいです😢
ややこしい義母なら素直に従って好きにやらして満足させておくか、自分の気持ちを優先するか、どちらが正しいのでしょうか?😭なにをやっても文句言ってくるので今から憂鬱です😭なお、呼んでも無いのに行く気満々です。

コメント

はじめてのママリ

義実家で何をやるんでしょうか?ご飯とかですか?
お参り?

ご飯だけ義実家で、お参りとかは自分たちでやりますみたいなのはだめなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家近くの大きな神社でお参りしたいらしいです(夫がそこでやったから😳🥲) 

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、
    わたしなら義実家の近くのとこでやりますかね。めんどくさいし、自分にこだわりがないので!!笑

もし実母さんがどうしても参加したいなら2回やるのもありらしいですけどね😳
    自分たちがやりたいところは、実母も義母もこれるのですか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか従うのもめっちゃ悔しいというかなんというか🤣🤣🤣🌀

私も実家は同じ市内なので近いです!義母は車で1時間です🙄

• 8月6日
ママリ

私なら好きにやらして満足させることと、
自分の気持ちを大切にしたいので
2回やりますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!2回やるのもありですか🥹🥰

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

1回目の費用はそんなに言うんだからもちろん義母さんが出してくれますよね?って感じです🥹笑
    2回違う袴着せてあげられます🥹

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもいい案ですね🥹
    費用は出してくれるはずです🤣

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

1回目が予行練習で、2回目が本番です☺️

• 8月6日
はじめてのママリ

私はママリさんの気持ちが一番だと思います‼️

義母がどうしても義実家の大きい神社でやりたい←これは義母の欲求ですよね。なぜそれを叶えなければいけないのでしょうか?
断ったのにも関わらずやりたいと言ってくる義母はママリさんの意思を無視してますよね。お子様のお母さんはママリさんです。今後子育てにも口出ししてきそうです。

義母は孫で子育てのし直ししてますね。夫がやったところだからとか、孫には関係ありませんよ。
それに自宅近くの神社でやる方が全然いいです。

なによりもママリさんの意思を無視してるのが腹立ちます。
今回許したら今後も全てのイベントに口出してきそうです。

ママリさんのお子様なので、ママリさん夫婦が決める事で、断ってるなら義母も受け入れるべきだと思います。

孫が生まれると義母って出しゃばってきますよね。
まるで自分の子供のように。そして、昔の旦那の子供の頃と重ねてきます。
うざいなって思いながら距離を置いてますが、義母は近づいてくる…妊娠中や前はほぼシカトだったのに。

はじめてのママリ🔰

同い年の男の子がいます。正直2回やるのはリスクもあると思います。るんるんで着てくれる子ばかりはないです。うちは先日スタジオ前撮りしましたが、やはり普段着慣れない服なのですぐ疲れてたし、もういい?って感じでした😂妹も一緒にW七五三だったのでなんとか頑張りましたが、お参りはもう洋装かな、、、

子供にとって七五三何度もやるのは楽しい子とそうでない子がいると思うので、お子さんのタイプによるのかなと思います。女の子はるんるんな子多いかなとは思いますが、うちの娘は人見知り場所見知りするので1度で限界です🤣

もし2回やるを前提にしてて、お子さんが嫌がってもう2回目が訪れなかったとき後悔するかもという思いがあるなら、1回しかできないかもしれないという考えのもとで計画されたほうがいいとおもいます。そして、義母に従う必要はないと思います。自分と子供がやりやすい場所と日にちで☺️👍