※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後2カ月の赤ちゃんと義実家に帰省するのは不安です。義実家とは馴染めず、緊張しています。義兄夫婦は泊まるのが当たり前で、義兄夫婦のお嫁さんは1人でも泊まれるタイプです。赤ちゃんとの帰省について意見を聞きたいです。

11月に帝王切開予定です。
年末年始に義実家に帰ることになりそうなんですが、生後2カ月の赤ちゃんと帰省するのって正直どうですか?
夫からは泊まりと言われてます。

前回の出産は経膣でしたが、しばらく貧血で2カ月くらいは立ちくらみがしてました。

出産はしましたが、子育てをしたことがないので、皆さんの意見がききたいです。
ちなみに義実家にはいまだに馴染めていなくて、緊張しまくりで、一泊するだけどしんどいです。
もともといつもは医療職なのを理由に年始やお盆の帰省を避けて、職場の仲間とご飯行ったりしてました😓

義兄夫婦はいつも年末年始で1週間くらい義実家に帰省してるので、こちらも泊まるのが当たり前みたいな感じになりつつあります。
義兄夫婦のお嫁さんは平気で1人でも泊まれるタイプです。。

コメント

夏恋

距離にもよりますが、2ヶ月の赤ちゃんはまだ睡眠のリズムが整ってないので夜間は細切れ睡眠でしょうし、首も座ってないはずなので気を遣う義実家なら一泊でもなかなかハードだとは思います。
旦那様がどの程度協力してくれるかにもかかっているとは思いますが、私だったら帰れる距離なら日帰りにしてもらいます💦

はじめてのママリ🔰

義実家が遠かったら行かないですね💦
近かったら数時間だけいて帰りますね🧐
2ヶ月だとまだ夜泣きもするし寝不足な上に1泊するだけでもしんどいなら寝れないだろうしストレスが😥

私も医療職なので実家や義実家にはコロナで罹ったら色々とやばいので〜って言って会わないようにしてます🤣

はじめてのママリ

私は帝王切開後は1ヶ月くらいで普通に歩ける感じになりましたが、2ヶ月でもまだまだ傷は痛かったり違和感ありました😣最初抱っこする時に変に力が入ってしまっていたこともたり、体中痛かったです😭
赤ちゃん2ヶ月だと少しは育児に慣れてきたかな?くらいですがまだまだ大変だったので、私だったら行きたくないし泊まりたくないです😣
(私も義実家に馴染めてないです💦)

ママリさん前回の出産で貧血があったということなので、貧血のことや帝王切開の傷の痛みなど、産後2ヶ月だとママリさんの体調的に行くのは大変ということを旦那様に相談してみるのはどうですか?

arr

生後2ヶ月なんて睡眠不足と産後のホルモンバランスで
いつもは気にしない事を気にしてしまうと思います。。
いまでも一泊でも緊張するのであれば、育児と気遣いとでさらに疲れるでしょうし。

今回は産後を理由に断ってもいいと思います。
ご主人さんと話し合って産後の体と気持ちを優先してもらうのが一番ですよ😩

逆に人を招く程暇であるのであれば、年末年始にちょっと孫の顔見に義両親から会いに来るのがベストだと思います🫠
義兄嫁さんと自分を比べる必要もないですよ!

りー

一人目が普通分娩で11月末生まれでした。最初の年末年始は帰省しなかったです。
体調面ではさほど問題なかったですがまだ慣れない育児を慣れない環境ではやりたくなかったのと正月は親戚一同集まってお酒にタバコにどんちゃん騒ぎなので‥
首が座って落ち着いたころに帰省しました。
二人目以後は二ヶ月くらいであれば規制しちゃってました。ちなみに車で1時間半くらいです。