※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児がうまくいかず、ミルクに切り替えた女性が、他人からの母乳の有無についての言葉に悲しみを感じています。母乳育児を羨ましく思っています。

母乳でてる?って聞かれるの苦痛になります😢
妊娠出産したら当たり前に母乳が出て当たり前に赤ちゃんが飲むものだと思っていました、、

ですがわたしは全く軌道に乗らず、授乳の度に吸わしても全くだめでした。

2ヶ月までは必死にくわえさせ、出ない母乳を必死に搾乳して哺乳瓶の乳首から吸わせたりしていました。

情けなかったでした。
やっぱり我が子を母乳で育てたかったからです。
助産師さんに相談をし、もう相当努力しないと母乳育児はできない。といわれ、子供が健康なら!と
2ヶ月半からミルク育児に切り替えました。

ですが、この間叔父から母乳でてるの?ときかれ
ミルクで育ててますよ〜!と伝えたら
うちの娘、子供3歳だけど未だにおっぱい咥えてるのにー!ミルク?と言われました😢ふと母乳で育てられていない自分が悲しくなります。

気にしないようにしていましたがやっぱり母乳育児、羨ましいです。。

コメント

ママリ

母乳出てる?とか、母乳で育ててる?とか、すごい余計なお世話ですよね💦
私は理由があり、母乳をやめ、完ミにしました。
それでも、周りは母乳だよね?みたいな感じで聞いてくるのがストレスです。
ママが育てやすい様に育てるべきだと思うし、何かしらで諦めたりする人は沢山いると思います😭

• ママリ

ママリ

回答くださりありがとうございました!!
    本当に嬉しいです。
    本当にありがとうございます😢🌿

• 8月6日
唐揚げ

母乳かどうかなんて、ママと赤ちゃんが知ってればいい事なんですよ。
よその人に聞かれても、答える必要ないですよ。
そんなデリカシーのない人からの言葉で傷つかないでくださいね。
母乳でも、ミルクでも、赤ちゃん毎日必死に生かしてるんですよ、それだけですごいことなんですよ!!!

今度聞かれたら、ボチボチです〜って答えたら良いですよ!!出てるも出てないも言わなくて良いんです。聞いてどうする!答えたら何かしてくれるのか?って話ですからね!!
突っ込んできたら無視するか、話変えたらいいんですよ!!真剣に答える必要全くないです!!
ほんと、失礼な人が多すぎですよね!!
2ヶ月も頑張ったの、本当に偉いですよ!!よくがんばりましたね!!

• ママリ

ママリ

本当に嬉しいです。

• 8月6日

ごめんなさい

きも!!!って声出ました
叔父に母乳の話されたくない…

ミルクの方が
旦那さんと代われるし
栄養気にしなくていいし
飲んだ量一目で分かるし
いいことだらけですよ😌

子が元気ならそれでいい
本当その通りだと思います
周りなんて関係ないです

• ママリ

ママリ

本当に嬉しいです。

• 8月6日
ママリ🔰

私も出なくてミルクにしました、
3ヶ月粘りましたけど、無理でした。同じ思い何回もしました。
最初は情けないって思いましたけど、今ではミルクの方が外出しやすいですし、6ヶ月ごろからの赤子の貧血も防げます。
母乳だから、ミルクだからって関係ないです。
なんか言われたら、母乳はタダだからいいですね、でもお母さん食べるもの注意しないとって、嫌味返します笑
最初は本当に鬱になりそうなくらいでしたけど、ミルクの方が後々楽だと思いますよ!いつかそう思える日がくると思うので、、😭

• ママリ

ママリ

本当に嬉しいです。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

叔父さんですか?男性からそれ聞かれるの気持ち悪いと思っちゃいます。
おばあちゃんとかたまに聞いてくる人いるけどそれ聞いて何になるんかといつも思います💧

• ママリ

ママリ

本当に嬉しいです。

• 8月6日
まー

いろんな葛藤と闘って色々考えてミルクにしたのに、ずけずけと土足で入って来る人、、。まあそんな人には私たちの悩みとか全くわからないんでしょうがね。父にも、えなんでミルク?って馬鹿にされたように鼻で笑われました。
インスタとかで乳腺炎になったーって書いてる友達さえ羨ましくて仕方なかったです。。😿なぜか周りはみんな母乳育児してて完ミがいなくて余計に💦
母乳育児に嫉妬しすぎて、哺乳瓶でミルク飲む我が子の写真全くありません。。いま思ったらすっごいかわいかったんですけどね!!
一歳超えたら、ミルクか母乳か全く聞かれなくなり、悩んでたのも忘れました笑

• ママリ

ママリ

本当に嬉しいです。

• 8月6日
ママリ

私は出産5日目で諦めました。滲む程度だったので初乳も与えられてません。最初は申し訳なくて泣きました。でも、娘は2歳まで熱で病院にお世話になることなくスクスク育ってます😊外出時も楽だし、夫に任せられるし、乳離れ出来ないって心配も無かったですよ。

叔父さんの言葉なんて気にしなくていいですよ☺️

• ママリ

ママリ

本当に嬉しいです。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中から母乳に対し嫌悪感があり、お風呂も旦那と一緒に入るので一度もおっぱいを見ることもなく育てています。
出産後、もしかしたら気持ちが変わるかもとギリギリまで止める薬を飲むか迷いました。
しかしやはり服のボタンに手をかけることにも嫌悪感が出てしまったので止めてしまいました。薬を飲んで飲んだあとは息子への申し訳なさで一日泣き続け、助産師さんたちにも心配をかけました。
退院後の義母からの第一声も母乳出てる⁇でしたし、親戚も知らない人でさえも話しかけてくる第一声のほとんどは「おっぱいたくさん飲んでる⁇」など母乳についてです😮‍💨
母乳の悩みなんてペラペラ人に話す内容でもないし、母乳で悩んでいる人がこんなにもいっぱいいることは世間の人は知らないんですよね💦

• ママリ

ママリ

本当に嬉しいです。

• 8月6日
ママリ

上の子も下の子も母乳が全然出ずミルクでした!
母乳で育てたかったので特に上の子の時は初めてだったしなんでこんなにも出ないんだろうとかなり落ち込みました。
なかなか上手く吸えなくてお腹すいて泣いてるのに必死に吸わせようとしてました。時間かけて搾乳しても哺乳瓶の底も埋まらず。心身共にやられました。
下の子を出産してもしばらくは出かけても授乳室に入るママが羨ましかったです。
なので母乳?って聞かれるのがすごく嫌でした。
ほっといてくれって感じですよね。
でももうこどもが2歳3歳になった今は母乳だろうがミルクだろうか関係ないなぁと思います😊
ミルクの方がこども預けやすいし、夫とか代わりにお願い出来るし、なにかと便利でした!✨

• ママリ

ママリ

本当に嬉しいです。

• 8月6日
ゆきだるま

どっちでもいいじゃん!って思いますよね。

母乳なの?ミルクなの?は会話の振りみたいなものなんだと思いますが、それで悩むお母さんからしたら重たい話なんですよね。

私も1ヶ月で完ミにしたので生まれて間もない頃はしょっちゅう聞かれてたまに面倒になって母乳ですと嘘ついたことあります。

でも、男性にそういう話されるのは気持ち悪いと思ってしまいました。
それに、お腹に宿していない人に気持ち分からないでしょと思います。

• ママリ

ママリ

本当に嬉しいです。

• 8月6日