※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が異常に音に敏感で、怖がる様子が続いています。旦那も同様の傾向があるため、遺伝の可能性も考えられます。怖がる音に対してストレスを感じている可能性があります。

子供が異常に音に敏感です。
なんででしょうか。

飛行機の音、ヘリコプターの音、雷の音、花火の音、シャッターが閉まる音、バイクのエンジン音、エアコンの稼働音。

とにかく怖くて仕方ないと言います。
この前豪雨の日に雷が鳴ってた時も、保育園のクラスで泣いてたのはうちの子だけだそうです。

花火大会もきたけど怖くて怖くて無理らしく、結局近くの店内に私と逃げてくる状態です。

旦那も音に敏感で発達障害の傾向があるのですが、娘もそんな感じでしょうか。
どんなにちっちゃい音でも拾って、何の音?!と聞いてきたりします。

ディズニーのアトラクションの音とかも最近怖がります。
ショーとかの音楽の音がデカいのも無理です。泣きます。
まだ小さいから怖いだけならいいけど、発達の関係で怖いと感じているなら、そういったことはストレスになると思うので避けて生活しなきゃですよね。

コメント

あんころもち

普段の生活音から音に敏感ということでしたら聴覚過敏の可能性もあるとは思います。
(自閉スペクトラム症やADHDなど)

もちろんストレスやただの敏感なお子さんなこともあります。

一度小児科か耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

ストラスアイラ

聴覚過敏かもしれませんね💦
資格取得の為に、障がい者施設に何度も行っていましたが、イヤーマフ使っている子が結構いました😊
検討されてみても良いかもしれません♪

なの

さっき花火をしていて(手持ち花火は平気)近所の方が雨戸閉めた音にうるさいって言ってました(全然大した音じゃないのに)

なんの音?!って敏感な時期ありましたよ😊うちは2歳の頃が1番激しかったです
バイクにビクビクしたり今のはなんの音?!っていちいちうるさかったです💦

はじめてのママリ

私が聴覚過敏なので、息子(3歳です)にはほとんどの刺激を排除して生活しています。
テレビ撤去、音楽も鳴らさない、音のなるおもちゃも与えないなどです。
うちの子も音にとても敏感ですが、自分のペースで、頭で何でこの音がなるのか理解できると少しずつ克服していってます。
私の体験談ではなかなか克服できなかったのですが…怖くない音だと理解できるようになって少しずつ大人になって大丈夫になってきた感じです。
なので息子にも雷の音を怖がったときには、雷様の絵本をしこたま読み聞かせて、雷どんがやってきたの手遊びもして、怖くないよ〜とさんざん教えて克服しました!