※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが急に母乳やミルクを嫌がるようになり、飲む時に首を振ったり手で払いのけたりします。飲む量が減ったり、飲み方が変わったりしています。体重は増えていて元気そうですが、精神的に疲れています。アドバイスをお願いします。

急に母乳もミルクも嫌がったりするようになりました😣もうすぐ生後3ヶ月です。

今週からミルクを飲む時に首をブンブン振ったり手で払いのけようとしたりして嫌がるようになりました。毎回ではなく、すんなりごくごく飲む時もあったり、最初嫌がってたのに急に飲み出したり、逆に最初飲んでたのに途中から嫌がったりいろいろです。

母乳も同じように、いつも通り交差抱きで飲んでくれる時もあれば、横抱きじゃないと飲まなかったり、乳首を口に含むだけでギャン泣きされたり、こちらもいろいろです。

いつも飲む量は母乳左右7分+ミルク100ml、夜中ミルク160mlのみ、合計回数6回です。
これが上記のように嫌がったりするので、ミルクが20mlになったり母乳を全く飲まなかったりして、今週の1日合計はミルク500〜600ml+母乳(母測してないので量は分からない)です。

おしっこうんちはいつも通り出ていて、体重も20g/日ぐらいは増えています。機嫌もいいので今のところ大丈夫だとは思うんですが、嫌がってるところを粘り強くあげたりしているのでだんだんメンタルにくるようになりました。。

長々だしまとまってなくてすみません。何かアドバイスあったら教えてください🥲

コメント

deleted user

うちの息子は4ヶ月なる直前にミルクを50も飲めないことが続いたので、1度限界まで空腹にさせてみたら(たしか7時間近く空けました😂)、その後180も飲み、以降120は必ず飲めるようになりました。

猛暑日が続くのであまり空けすぎるのもよくないと思うし、参考にならないかもですが…。

ただの気分かもしれないし、外の世界に疲れが出てきたのかもしれないし、空腹より甘えたい気持ちの方が大きいのかもしれないし、うんちやげっぷをしたいのに追いミルクがきて怒っちゃうのかもしれないし…
喋られないから憶測しかできなくて本当困っちゃいますよね🥲

おっぱいも赤ちゃんの身体も機械じゃないので、毎度同じ量を提供し飲むわけではありません。
ママが疲れちゃったら本末転倒なので、よし!飲まないならママもおっぱい片付けますんで!くらいの気楽さでいいと思います😂

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます🥲

    今までごくごく飲んでくれてたんで、急になんで??って焦っちゃいました😣

    確かに空腹以外の理由もたくさんありますもんね。この暑さなので量が減ると心配になっちゃって、飲まなかった次の回は間隔短めにあげたりしてたので、それも嫌がる原因だったかもしれません💦いろいろ探ってみようと思います…!

    気持ちが楽になりました😌ありがとうございます!

    • 8月6日
きゅうり

もうすぐ生後4ヶ月です。
うちも3ヶ月になってからこの2週間ほど、全然飲まない問題にずっと翻弄されてきました🥲
ミルク拒否?母乳拒否?何も飲まない?となにが原因かわからず、いろいろ試してもとにかく飲んでくれなくて😭
生まれてから2ヶ月までは、確実に180ml飲む子でなにも困らなかったのに、急に30mlとか50mlとかしか飲まず、新生児かよ…って感じで…。体重も2週間ほどギリギリ維持くらいが続いてしまったし、脱水が心配で外にも出かけられずで、気持ち的にもしんどかったです😭
結局今も変わらないのですが、2週間ほどで見えてきたのが、満腹中枢と自我ができて、欲しいときに欲しいだけ飲むということです。欲しくなったら泣くので、そのタイミングであげると、50くらいのときもあれば、風呂上がりでお腹ぺこぺこなら200とか、欲しいだけ飲みます。
けっこうミルク捨てちゃうことになって勿体ないですが、そんなもんで元気に過ごせるみたいです💦

  • きゅうり

    きゅうり

    お住まいの地域に助産師訪問はありますか?わたしは昨日それで話を聞いてもらって、実際に飲まないところも見てもらって、↑の感じで大丈夫と言ってもらえました。ママリの質問読みまくって、(うんち出て体重減ってならなら大丈夫だよね、でも心配心配…)と無限ループしていたのですが、助産師さんに肯定してもらえるとかなり気持ちが楽になりました😭そういう地域の相談できるところで話を聞いてもらうのおすすめです。
    長文になってしまいすみません💦お互いぼちぼち頑張りましょうね🥲

    • 8月5日
  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます🥲

    全く同じ状況です😭今までごくごく飲んでたんで、ミルク拒否なのか母乳拒否なのか、はたまた体調悪いのかどれ??ってなってママリで検索して無限ループです💦

    ちょっとしか飲まないと、次の回ではお腹空いてるはずだと思って粘り強くあげちゃってたんですが、意外と足りてるかもしれないんですね…!

    地域の訪問は最近引っ越した関係で自分で連絡しないとなので、ちょうどそろそろ連絡しようと思ってたところです💡活用してみます!

    こちらこそ返信が長文になってしまってすみません🙇‍♀️親身になって回答していただいて、こうしてきぃちゃんママさんに共感していただいただけでだいぶ気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

    お互いぼちぼちで、頑張りましょう🌸

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

下の子が今似たような感じでおっぱいもミルクもちゃんと飲む時は飲むのに急に泣き叫んでのけぞったりします💦💦
そう言う時は20分とか時間空けて再チャレンジしてます☺️
そうすると飲むことも多いです!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます🥲

    全く同じ方がいらっしゃってホッとしたし気持ちが楽になりました😭

    はじめてのママリ🔰さんのこのコメント見て実際に再チャレンジしてみたら、いつも通りとはいかないまでもだいぶ飲んでくれました🥺✨

    試行錯誤してみます。ありがとうございます!

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もです!!
    お役に立てて良かったです🥹
    大変ですが無理しすぎない程度に頑張りましょうね😊

    • 8月6日
きゅうり

わたしも焦り過ぎて2時間おきとかで、今度こそ今度こそとあげて余計少量ずつしか飲まなくなったり💦 嫌がるのにスプーンやコップを試したりしてました😭 色々検索して、多分大丈夫…までは思えるのですが、自信持てないですよね😭 是非お話聞いてもらってください!ぼちぼち頑張りましょうね🫶

  • きゅうり

    きゅうり

    返信の場所間違えました、すみません💦

    • 8月6日
  • ままり

    ままり


    全然大丈夫です!

    そうなんです、本当にその通りで…😭飲まない時は飲まないって割り切るのも大事なんですね🥲

    本当にありがとうございました!♡

    • 8月6日