※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の体重が増えず、先生から多動症の可能性を指摘され、ショックを受けています。先生からのアドバイスがなく、困惑しています。励ましのコメントをお願いします。

生後5ヶ月の息子の体重のことで落ち込んでいます。よければ励ましのコメントをいただけると嬉しいです。

今日予防接種があり、体重と身長の測定もあったのですが、体重が4ヶ月から100g(4ヶ月6.4キロ→現在6.5キロ)しか増えておらず、予防接種後に先生から診察を受けました。

その際、家での授乳や子どもの様子を聞かれたため、

・完母で育てており、哺乳瓶は噛むばかりでミルクはほとんど飲まないこと(飲んで20〜30ミリ)
・3ヶ月ごろから遊び飲みが始まった
・1日8〜9回は授乳しているが、いらないときはのけ反って手で押し返してくる
・2〜3分で自分から口を離して、床に降ろしてもとくに泣かずに遊ぶときも多い
・うんちやおしっこは毎日しっかりでている
・4ヶ月になってすぐ寝返りを始めて、寝返りを繰り返したり、1日中手足をバタバタ動かしているため元気

上記のようなことを説明したのですが、先生から「今の時点で授乳に集中できず、のけ反ったり動きたがるのは今後多動症の傾向がでる可能性がある」というようなことを言われました💦

もちろん可能性はどの赤ちゃんにもあると思うのですが、今の月齢で、しかも体重の話からまさかそういった方向に話がいくと思っていなかったため、心構えがなかったのもありショックと戸惑いがあります。

体重が増えていないことは自覚しており、心配しつつもすごく元気だからと前向きに考えようとしていたのですが、その元気な部分さえマイナスな感じで言われてしまい、自宅に帰ってから思わず泣いてしまいました。

また、先生との診察では結局、困ったね〜という感じで特にアドバイスもなく終わったこともモヤモヤしています。先生の方針?なのか離乳食は6ヶ月からと言われたのですが、口にしてくれるのであればお盆明けから様子をみて5ヶ月半で始めようと思います…。

質問でもなく、とりとめもなく長くなってしまいすみません😢
前向きになれるような励ましをいただけると嬉しいです。
メンタルが落ちているため、厳しいご意見はご容赦ください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリさん

お疲れ様でした!同じくあまり飲まず、その頃体重が増えなかった娘(現在1歳5ヶ月)を育ててた身としては…
おしっこうんちが出ていればオールオッケーです!!!!!!!!!!!!!!!!!
飲む子飲まない子、動く子動かない子、これはほんと体質で、お母さんがどんなに頑張っても結局赤ちゃん次第なんで😇今まで通りの育児で大丈夫です🙆‍♀️離乳食も5ヶ月からで良いです。全く飲まない我が子は、離乳食始めたら、食べるほうが好きだったみたいで離乳食もりもり食べてそこからミルク拒否直ってガバガバ飲んで体重が急に上向きになりました!離乳食を早めに開始して、お子さんの様子を見てもいいと思います😊
私から見たらお子さん元気でとても順調に育ってると思いますー🩵あ、多動とかは全然気にしなくていいです。うちの子含め周りで遊び飲みがなかった赤ちゃんなんて逆にいません😐その先生、不安を煽りたいだけ煽って、なにがしたかったんですかね🙂謎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    最近は嫌がっているのに無理に飲まそうとして余計に嫌がられる悪循環でした😫体調だけ気をつけて、いい意味で開き直る気持ちも持つようにします💦
    我が子もママリさんの娘さんのように食べる方が好きなタイプであることを願います😣
    受診後は不安でいっぱいだったのですが、温かいコメントに励まされました、ありがとうございます😢💕

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

予防接種お疲れ様です😊
可能性の話を出すにしても、先生、判断早すぎませんかね?
はじめてのママリさんはお家での過ごし方をかいつまんでお話しされたと思いますし、それだけで多動症の傾向がでるかもだなんて…
うちの3ヶ月の娘も最近遊び飲み始めましたが、のけぞって授乳嫌がったあとはニコニコしてて、のんきに飲まないのは困るけどかわいいな〜としか思ってなかったです😅
毎日可愛い部分発見して、楽しんで育児しましょう😊まずは気にしなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、今の月齢じゃむしろ診断してほしくても無理だと思ってるので、先生の話に驚いてしまいました💦
    遊び飲みも困るけれど成長の一部ですもんね😣✨あまり考えすぎず、息子の成長を見守ろうと思います。
    温かいコメントありがとうございました!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです!!
哺乳瓶押しのけられます、遊び飲みすんごいです。めちゃくちゃ乳首噛み噛みされて真剣に飲みません😂

うちの子体重は6.9kgですが身長61cmです_(:3」 ∠ )_
きっと身長が伸びる方に栄養が使われてるんですね!そしてよく動くのでカロリー使うんですよ‪‪☺︎‬
甥っ子も3ヶ月で寝返り始めてよく動く子だったので体重も軽めでした。今高校生なってますけど運動神経抜群で元気ですよ!多動症なんてこともありません😄
そのお医者さんなんなんでしょうか…。他人ながら腹立ちます😠

早めに離乳食始めちゃっていいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん同じですね😂💕
    身長が伸びてくれるのは嬉しいのですが、その分全然体重が増えないことが不思議で💦今は身長を伸ばす時期なんだと思うようにして、これから離乳食にも取りかかってみます!💪🏻
    甥っ子さんのエピソードもありがとうございます!うちの子も運動神経がいいと嬉しいです🤣
    受診後はかなり落ち込んだのですがコメントに励まされました、ありがとうございます😣💕

• 8月5日
ちゃん

娘も完母で5.5キロの成長曲線の下ギリギリの小粒ちゃんです!
同じく

• ちゃん

ちゃん

すみません💦途中で投稿してしまいました💦

わたしの行ってる小児科の先生は「飲まないものは仕方ないから、はやく離乳食始めてあげてー!」と言っていたので、5ヶ月なったばっかりですが、離乳食始めました😊
    もしかしたら離乳食はパクパク食べてくれるかもしれないし、その子によっておっぱいとかミルクとか離乳食とか、何が好きかわからないので、もう様子見つつ始めちゃってもいいのかなと思いました😊✨
    何より飲まない子を授乳だけで大きくするのは限界があるし
    、こちらもストレス溜まりますよね😇💦
    息子さんにとってもはじめてのママリさんにとってもストレスなく過ごせる最善の方法が見つかるといいですね🥰

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小柄なお子さん仲間ですね☺️💕
    ちゃんさんが書いてくださった通り、何とかして飲ませたいのにあまり飲んでくれず、授乳の時間がストレスになりかけていました😭
    離乳食すでに始められたんですね!私も今月始めちゃいたいと思います💪🏻
    お互い離乳食パクパクタイプだといいですね✨
    温かいコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

多動症の傾向…まだまだこんな赤ちゃん
なのに急にそのようなことを言われても
焦りますよね😭😭💦
うちの子も生後5ヶ月、2.3分で授乳終了、泣かずに遊びだすので
同じような感じです😅
私自身元保育士ですが、
もう少し大きくなってからじゃないと
なかなか判断つかないと思います…
小さい頃ちょっとあれかな?って
思っていても3歳頃になると
ものすごい成長していて全く
気にならなくなる子もいるので…
気にしすぎないようにしましょ😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今は全く判断できない時期だし、じっとしている赤ちゃんの方が少ないと思っていたので、先生の発言に戸惑ってしまいました💦
    お子さんもうちの子と同じような感じと教えていただき嬉しいです😢💕
    あまり気にせず、息子の成長を見守りたいと思います。
    温かいコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちは2〜3ヶ月がほとんど増えてなくて、3、4ヶ月検診で指導されました🥺
落ち込みますよね...
しかも体重だけじゃなくて、多動なんて今分かるもんじゃないし、そんな事言う必要ないのに私ならもうその病院行かないです!

うちはミルク全然飲まなかったので、飲ます練習して最近少しずつ飲むようになって体重増えてきました🍼
それでも少食なのか母乳もミルクも60〜80しか飲まない事多いです🫠
この時期なら200くらい飲むだろうに💦
頑張って飲んで寝る前130〜160くらいが最高です😭
遊び飲みもあるし、その子その子で飲める量も違うだろうし、気にしなくていいと思います☺️

私の子は体重の増え悪いから早く離乳食始めてあげてと言われました!なので5ヶ月ちょうどからスタートしてます🙌
そんな先生の言う事は右から左に流しましょ😂
はじめてのママリさんのお子さんが元気に育ってるのは、はじめてのママリさんが頑張ってるからですよ♡自信持ってください!

嫌なことあればママリで吐き出しながら子育て楽しみましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が増えないと本当に心配になりますよね💦
    何かいいアドバイスがもらえるのかと藁にもすがる思いで受診したのに、先生からのまさかの発言で、今後通うのが少しトラウマです😂
    うちの子も今のところあんまり飲まなくても平気なタイプですが、体質もありますもんね。
    離乳食もう始められたんですね!お互いに食べることの方が好きなタイプだといいですね😫💕
    コメントに励まされました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月5日
たんたん

5ヶ月の頃の私のようでコメントしてしまいました。
息子も体重があまり増えなくて、4ヶ月頃は完母でした。アレルギーの関係で大学病院に通っているのですが、そこの栄養士さんに1番カロリーのあるものは粉ミルクと言われました。といっても息子は哺乳瓶拒否で、飲ませるのに暴れるし泣くしでメンタルズタボロでした😭でもなんとかしてミルクを飲ませないと体重増えない!と凄く焦っていたのでがんばってましたね、、。
ミルク飲ませる時にやってたことは、寝ると哺乳瓶咥えられることに気づき、寝かせてから飲ませるようにすると飲めてました!(めっちゃ大変でした😂)今ではふつーに飲んでます😭あの頃はなんだったんだ!?と思うくらいに。
6ヶ月で離乳食始めて、最初は食べてくれたのですが、食べなくなったり突然食べ始めたりとまだ試行錯誤です。
ちなみに、これから離乳食だと思うのですが始めの頃に食べる初期食はほぼ水なので(カロリーが少ないため)体重の増えは期待しない方がいいです!なので、食べなくても気にしないでください😌
徐々に食べれるようになってきたら、うどんやパン、肉類がカロリー高いので積極的にあげてみてくださいね!あと、ミルクを離乳食に取り入れることもおすすめです!!

私も経験してますが、お医者さんはなんともしてくれません😢結局ここまでは自分で頑張って試行錯誤してきた感じです。体重増えないことほんとに心配ですよね。長い目で見ることが大事なんだなぁと今では思えます。

色々言ってしまいすみません💦
参考になれば嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️共感していただけてとても嬉しいです。
    先月から思い悩みすぎて、インスタとかで友達の赤ちゃんがプクプクしているのを見るのも辛く、すごく焦っていました💦
    ミルクや離乳食についても具体的にアドバイスいただきすごく参考になりました!
    まずは食べてくれることを目標に、ちょっとずつカロリーの高いものも取り入れてみます💪🏻
    本当、お医者さんも看護師さんもどうにもしてくれないですよね😂私も試行錯誤しながら頑張ってみます!
    温かいコメント、勇気づけられました、ありがとうございます😣💕

• 8月8日