※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母からの連絡に困っています。毎日の報告が辛く、返信の仕方がわかりません。

母からの連絡にどう返信していいか、
どういう気持ちで送ってきてるのかわからないです。

今年の夏休み、子ども達を連れ母と飛行機で祖母に会いに行く予定でした。
ですが、
〇下の子が入院し退院しても人混みが不安だった事
〇上の子が熱を出してしまった事
から、今年は諦め母だけ行く事になりました。(弟も休みが取れ後から合流したみたいです)

娘の看病、下の子の面会など疲弊している中
毎日母から「今日は〇〇に行った、これから〇〇に行く」「今日は〇〇を食べて美味しかった」「□□(私)も来れたらよかったのに」など毎日送ってきます。

私が楽しみにしていた事、看病で大変な事を知っているのに毎日そのような連絡が来て辛いです。
羨ましい、ずるいと思ってしまいます。

私の心が狭いんでしょうか。
疲れが取れたら、よかったね!って素直に思えるんでしょうか。
どう返信していいかわからずにいます。

コメント

来れなかったから何してるか気になるだろうし報告してあげようかなという優しさかなと思いました😣

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

楽しめてるみたいで良かった!
私も行きたかったけどこればっかりは仕方ないよ。また行ける機会があればいいな。と返します💭

実母なら気を使わずに、軽い返信でいいと思いますよ🙌🏻
羨む気持ちももちろんわかります!
ただ母として、娘と孫と素直に楽しみたかったのだと思います😌

はじめてのママリ🔰

お母さんも寂しかったんでしょうね😂

うちの母もそうで、寂しいなら寂しいって素直に言えばいいのに、それを嫌味ったらしく言ってきます💦
いいなー!私も行きたかった!って言わせたい感じです😑
その言葉をもらってそれで満足?って聞きたいです。笑

あじさい💠

親子ならではの言葉足らずな感じで、「〇〇がいたらもっと楽しかっただろうな」「〇〇とも食べたかったな」という意味を含んでいるのだと思います。
嫌味のつもりではなく、残念な気持ちを伝えたいのだと思います。こういうのを企画していたんだよ!と伝えたいのかなとも思いました。

「よかったね、来年は行きたいな。」みたいな返信でもいいし、「今しんどいから看病がひと段落するまで放っておいて」とはっきり伝えても良いと思います。
既読スルーでもいいと思いますよ。母子の関係はそんな事では切れないと思いますし😌

プチ切れたりしないで悩むあたり、ママリさんは思い遣りのある方だなぁと思いました☺️