※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
お仕事

育休明けで職場復帰後、半年以内に退職を考えている方へのアドバイスをお願いします。

育休明けで職場復帰して半年以内に退職された方いますか?😭

まだ復帰して3、4ヶ月なのにすでに退職を検討しています。

続けて育休を取ったので、3年ぶりに前と同じ部署で職場復帰したのですが、毎日の送迎〜寝かしつけまでをほぼワンオペでやっていて、結構限界きてしまいました😥

年子で男の子2人と言うこともあり、余計に大変に感じるのかな?と思っていますが、今の仕事は完全在宅でフレックスタイム制のため通勤がない分、働きやすいとは思っています。

ですが、通勤がない分=その分働けてしまうため、始業時間も早くからスタートしてしまい、休憩込みで8時間ほど勤務している状態で、仕事内容もかなり重く、数字を1つ間違えるだけでミスに発展するようなことをやっています。

子どもの事でも大変でストレスが溜まりがちなのですが、今は仕事のストレスをものすごく感じています。

生活費や住宅ローンは全て夫が負担しており、自分の働いた分は自分で自由に使うお金、もしくは今後子供のために使えるようにと貯金に回している状態です。

生活に支障がなければ辞めて問題ないと思いつつ、在宅勤務で環境だけは恵まれているのでやめたら後悔するかもしれないと言うこと、そして、復帰してすぐに辞めることに罪悪感も感じております。

優しい回答をお待ちしてます😭

コメント

らら

私の場合は復帰してすぐ旦那の転勤が決まって4ヶ月ほどで辞めてしまったのですが、その後子供が小さくてなかなか新しい仕事は探せず、今はなんとかなるけどこれからまた転職活動となるとしんどいなーーーと今は思います💦一度辞めてしまうとかなりハードル高くなるので…待遇には恵まれた職場だったので私は正直まだ働いてお金貯めたかったです。

私は看護師だったので責任重い仕事がしんどい気持ちよくわかります😭お金に不自由ないなら、やめる選択もいいと思います。それかできるなら職場に仕事の時間や内容を相談するとか…
罪悪感とかは感じる気持ちわかりますが、まぁ言っちゃあれだけどやめちゃったらもう職場と関わりないですし😂
小さい子がいてやっぱり両立が難しいという理由で、周りの人が困らないように引き継ぎしたりきちんと配慮して辞めるのも選択肢の一つかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も今仕事復帰して4ヶ月ですが
退職を考えてます。

夜泣きもあり夜もまともに寝れていない状態で
ミスが出てほぼ毎日怒られています。
私も生活費や住宅ローンは
旦那が支払いをしているので
辞めても支障はないですが
産休が申し訳なく生後6ヶ月で仕事復帰に戻ったばかりで
会社の方に申し訳ない、の気持ちと
将来働きたくなった時に
受からずに辞めたら後悔するかも、、と
退職を決めれません。😭💦

回答になっておらず申し訳ないのですが
同じ気持ちだったので
どうしても回答してしまいました🙇‍♀️すみません。

• カプリコ

カプリコ

コメントありがとうございます。私も子どもが3歳と1歳で夜泣きはないのですが、毎日バタバタしてしまい、ミスも多く上から強めに指摘されたりして、かなりメンタル来てしまってます😢

こっちは毎日家事育児、それに加えて仕事も頑張ってるのになぁ…なんて考えて今朝も泣いてしまいました🥲😅

お気持ち本当にわかります。
    私も今やめたら後悔するかも、なんてすごく感じていましたが

人生一度しかないので、やりたいことをやろう!と吹っ切れ、ひとまず人事に相談の連絡を入れました😭

• 8月7日