※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

第1子妊娠中で引っ越し予定。社会人になって人付き合いが苦手で、新しい分譲地でママ友が心配。

皆さんママ友って自然に出来ましたか(´×ω×`)?

今第1子妊娠中で、12月頃を目処に新しい分譲地に引っ越す予定なんですが、子供がいたら今までみたいにはいきませんよね~↓

今は社宅に住んでいて、まわりは同世代ばかりだし、お互いの素性はわかってるし、子供もいなかったので親しいお付き合いもなく楽で良かったんですけど…(´・・`)

引越し先は近所付き合いが面倒になりそうだなぁとも思うし、かといって友達が出来ないのも寂しいだろうし…社会人になってからは特に人付き合いが苦手になったので、今から憂鬱です(*꒦ິ⌓꒦ີ)

コメント

ママ友って保育園や幼稚園に通えば嫌でもできるので、焦ってわざわざ作るものでもないと思いますよ( ˙ᵕ˙ )

• さき

さき

そうですよねー(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    大人になってから人見知りがすごくなったので、引越しや公園デビューとか考えると今からムダに緊張したり憂鬱になってしまって(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 2月11日
あーみ◡̈

支援センターで出来ました( ˊᵕˋ ;)
色々お話するママさんは居ますが
連絡先交換してお茶とかする友達は
1人です✩

当たり障りないのが一番ですよね(><)

• さき

さき

あーみさんのお付き合いのペースが私も1番の理想です(;▽;)!
    ママ友って勝手にグループでのお付き合いが多いイメージだったので、グループ苦手(泣)!でも気付いたらぼっちでしたってなったらどうしようって思っちゃって笑
    気が合う人が見つかればいいなぁ…(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 2月11日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

グループ私も嫌なので、結構1人で
    居ましたよー!笑

グループじゃない人もいますし、
    その中で自分と合いそうだなー
    お話してみたいなーと感じた人に
    アタックしました♡笑

• 2月11日
  • さき

さき

すごい!自分から行ったんですね!
    わたし緊張しすぎて変なテンションになりそう…(*꒦ິ⌓꒦ີ)笑

1匹狼からの声掛けて貰うっていうのが理想←何処までもチキン笑

• 2月11日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

今のお友達しか自分から行ってないです(><)
    それとなーく近づいて行きました笑

それいーですよね✩
    近くにいる方と当たり障りない話して
    そっから広げるのが難しいですよね( ´•д•` )💦

• 2月12日
  • さき

さき

それとなーくですかw

そうなんです…当たり障りのない話しって一瞬で尽きちゃいますよね(;´・ω・)

支援センターでの出会いが多いみたいなので、私も合いそうな方がいたらそれとなーく頑張ってみます(ง •̀_•́)ง

• 2月12日
みゆ

私も人見知りなのでママ友どうしようって思ってました(´×ω×`)
でも私の場合は結構自然に何人か出来ました!
陣痛室で丸2日陣痛を共にした人、その人の友達、ご近所で散歩中に会って娘がぐいぐいよって行って自然と仲良くなった人、と出会いは様々です😊
多分無理して作るとストレスになるので、自然とでいいと思います😊

• みゆ

みゆ

ちなみに去年の10月に今の所に引っ越してきました♡
    お散歩中に会った人は、とてもご近所なのに引っ越してから3ヶ月後に初めてお会いしました(笑)

• 2月11日
  • さき

さき

陣痛丸2日?!そんな経験を共にしたら戦友的な強い絆が生まれそうですねΣ(゚Д゚)

学生の時は自然に友達になれたのに、社会人になってからは何かと躓いてばっかりだったので自信喪失ぎみになってしまってますね…(*꒦ິ⌓꒦ີ)

3ヶ月も?!意外と会わないもんですね!笑私も引っ越したらお散歩しよ!笑

• 2月11日
○pangram○

私は自分地元から旦那の地元の近くに嫁ぎました^_^

産院で同じ誕生日の赤ちゃんを産んだママと友達になりましたよ〜(*^_^*)

あと、産後に支援センターでママ友出来て、今仲良くしてるのは3人います(*^ω^*)

発達の事とか離乳食の事とか話したり、お散歩ついでで支援センター行く時メールしたりして、一緒に遊んだりしてます♡楽しいですよ〜〜

私は育休中で4月復職なので、今しか日中遊べないから〜って言って、それでも良いってママ友が、今仲良くなってる子達です(*^_^*)

保育園行ったらまたママ友出来るのかな〜と思いますが、そこでのママ友よりたぶん気楽だなって思います!

• さき

さき

私、里帰り出産なんです~(*꒦ິ⌓꒦ີ)

でも支援センターは引越し先でも行けますね!初めての時って緊張しませんでした(´ε`;)?!

• 2月11日
  • ○pangram○

○pangram○

私はそんなに緊張しなかったです(*^_^*)赤ちゃんの為になれば良いなぁくらいで行った感じですね!
    周りはみんな緊張してる感じだったので、今仲良くしてるのママ友は全員私から連絡先聞いて、良かったら♡って始まってる流れです!
    他にママ友グループみたいなのに片足くらい属してますが、あまりご近所じゃない方々なので、そっちはたま〜にお茶誘われるくらいですね!
    復職するとそういう場も行かなくなるわ〜って言ってあるので、たぶんそんなに誘われてないですし、たまに誘われたら職場での話のネタになるかと思って参加してます(*^ω^*)

あ!
    産院で友達になった子は里帰り出産の子でした♡お家は遠いですが、たまにメールして励ましあってますよ(*^ω^*)

• 2月11日
  • さき

さき

私は自分からっていうのは苦手なので、声掛けて貰えたらいいなぁ(*꒦ິ⌓꒦ີ)

私も○pangram○さんの半分でいいからコミュ力が欲しい!泣

産院でのお友達は里帰りなんですねー!
    頻繁には遊べなくても、共通の思い出があるって良いですね♡

• 2月11日
みつばっち

地域でママ同士の交流って催しがあり、最初の子供の時は行きました。近くの公園で開催されて近所のママさん限定でした。子供を連れては行くけどママ同士の交流が主で、ニックネームで呼び合うのが前提!なので親しみが湧きました。

その後、疎遠になるママさんの方がお仕事再開されたり、引越などで疎遠になるママさんの方が多かったけれど、入園前に近所に知り合いが居るのは心強かったです!

入園してからもクラスのママさんとお話はしますが、交流会で出会ったママさんとはやっぱ違い、どこかよそよそしい感じで...
私は疲れてしまったので、園でのみのお付き合いが多いです💦

• さき

さき

あがり症なので1人ずつ自己紹介を…みたいなのがあるとあがっちゃうんですけど、みんなでわいわいするイベントなら私でも気軽に行けるかも(^^)
    引っ越したら情報収集してみます☆

最初の仲良くなり方でも関係性って違ってきますよね(;´・ω・)
    無理をせず距離を保ってお付き合いするのも手ですよね(;´・ω・)

• 2月12日
  • みつばっち

みつばっち

私も人見知り&あがり症ですがゲームみたいな感じの自己紹介だったので楽しくできました(*^▽^*)
    子供の年齢でグループ作ったり、親の年齢でグループを作ったのでそれぞれの年齢層で交流できました!

無理しないお付き合いができるのが1番ですね♥
    楽しく子育てするのにストレスあったら嫌ですし☺

• 2月12日
  • さき

さき

子供の年齢ごと、親の年齢ごとにわけて貰えると共通の話題が見つけやすくて良いですね~(≧▽≦)どちらか1個のグループだけじゃないから、バランスよく自然と色んな人と仲良くなれそう(*˘︶˘*).。.:*♡

12月頃引越し予定なので徐々に情報収集してみます♡

• 2月12日