※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
妊娠・出産

妊娠中の初産婦で、仕事中の体調不良や職場の状況に悩んでいます。医師の診断が必要で職場の理解が得られず、精神的にも辛い状況です。補助金や生活費の心配もあります。

9w2d 21歳初産婦です。

仕事についてのご相談させて下さい。
今介護(サービス付き高齢者向け住宅)で働いています。
悪阻は、波があるのですが食べづわりの時もあれば吐きづわりの時もあったりその日によって違います。重度ではなく一般的に見たらとても軽いのではないかなという感じです。

仕事中、移乗介助や排泄介助が主で週に何度か入浴介助もあります。
軽い人でも腰痛がひどく持ち上げるのが痛いです。
100キロ越えの方や男性の方などはお腹にも力が入ってしまう為心配しています。職場の人には妊娠のことは伝えていますが、医師の診断がないとなんもできないとのことで何も動いてくれません。トップが男性なのですが、なったことないから分からない。どんな感じなの?と聞かれます。どんな感じと言われてもとりあえずだるく眠く腰が痛く少し気持ち悪いです。ですがそれを言ったところで何も変わらなく先ほど匂いが気持ち悪くなると伝えましたが、そんなこと言ったら仕事できないじゃんって笑いながら言われました。また昨日まで4日間休みを頂いていましたが、他の職員に感謝の気持ちを持ってと言われました。感謝の気持ちがないわけでも他のスタッフさんにもありがとうございました。と伝えています。
情緒が不安定になっているのもありますがどうしたらいいのかわかりません。軽い悪阻で診断書がもらえるとも限らずとても辛いです。夜勤や遅番なども精神的にきている為余計に辛いです
また辞めたら補助金をすぐに貰えるものなどありますか?
彼のお給料で生活はできますが、少しはプラスで欲しいなと思っています

コメント

うまる

妊婦は、時間外労働、休日労働、深夜業の免除を請求でき ます。 変形労働時間制がとられる場合にも、1日及び1週間の法 定労働時間を超えて労働しないことを請求できます。 妊娠中は、他の軽易な業務への転換を請求できます。と厚生労働省が決定していることがあるので、
夜勤や危険がある仕事は相談できると思います💦

次の検診の際、病院の先生にも仕事内容などでこういったことがある。と少し事情を話してみるのもありかもしれません🙆‍♀️

• もあ

もあ

事務作業などがなく軽易な業務もほとんどない為何もしてもらえないんだと思います、、

そうですね😥そうします🥲

• 8月5日
™️

毎日お疲れ様です🥲💞
おなじく悪阻真っ只中で、仕事は介護職です。
妊娠前まではほぼ毎日入浴中介も外介もしてました。デイなので送迎も。。。
初期すぎて言いたくはなかったのですが、それで何かあったときに迷惑かけるしみんなに気を使わせてしまうから、心拍確認前でしたがお話しました。
その次の日から介助もゼロになり出勤しても戦力ゼロレベルの見守りしながら事務作業をほとんど座ってでの対応を考えてくれましたよ💦

重症悪阻で入院したり、今も復帰できてなくてそのまま休職中ですが、あまりにも対応してくれない職場だなとお話読んで思ってしまいました🥲上の方の対応がいちばんムカつくというか、なんというか。笑

彼のお給料で生活できてるなら、なにかあっても後悔する、ショックが大きいのはママなので、私ならもうやめちゃうかなって思いました💦💦💦

• もあ

もあ

彼と喧嘩した際に話を聞いてもらえないんですが、そーゆーのと仕事のことが重なり今かなりの鬱状態です。、
    辛くて、どうしていいのか...

• 8月5日
  • ™️

™️

いま喧嘩中ですか?
    もうほんと悪阻もあるときにそういう無駄な心配とか心身的に疲労すぎてストレスですよね😭
    余計体調悪くなる!

• 8月5日
  • もあ

もあ

そうなんです。私の質問も話も聞かずに無視するくせに自分は話して被害者ぶってきて。
    いろんな面でのストレスがすごくて涙止まんないです。
    泣きたくないのに泣けてきます、、
    職場の人もなんで辞めるの?うちの嫁は...とか9ヶ月までちゃんと働いたとかもう全ての言葉が辛いです

• 8月5日
  • ™️

™️

お話もできない状態っぽいですね…💦毎回そんな感じですか?普段は普通に会話できる相手ですか?
    心のほうが心配です😭😭😭
    悪阻中って孤独感すごいのに相手までそんなんじゃ、保ってられないですよね。ほんとにしんどいのに辛いですよね( ; ; )

悪阻ってほんとそれぞれだけど、マシとか酷いとかなくてどれも辛い!!!ってこともわかってくれないんですよね。

お話くらいなら聞きます❤️
    ひとりで溜め込まないでくださいね!

• 8月5日
  • もあ

もあ

普段は普通に会話できてます、
    本当に孤独感、不安などいろんな情緒が不安定すぎて自分でも分かっているんですけどコントロールなんてできなくて...

職場の上長達に後で呼び出されます、今後どーするかって。
    どうすると言われても事務作業はないし、辞めますって言っても納得はしてくれないですからね、、
    ありがとうございます😭
    すごい嬉しいです🥲

• 8月5日
  • ™️

™️

普通に会話できるときに、もあさんの不安なこととかお仕事のこととかもきちんと話できたらいいんですけどね…😢❤️
    彼さんにももっと理解がほしいですね。。。

辞めるって話にしてそれで納得してくれなければ、病院で相談して仕事内容など配慮してもらえるように書いてもらいましょう!!!

• 8月5日
えるさちゃん🍊

まずトップの人配慮無さすぎません?🤣
そんなんマタハラじゃないですかね🤣

まずは心拍確認したときに先生に話してみること、そのあとトップの方に先生にこう言われたので夜勤とかはやめたいですって話して見て話が通じなければ辞めるのも視野に入れた方がいいかと🤔

うちも重い物運ぶ仕事でなるべく配慮してもらってましたが人がいなくて自分でやらないといけないことも多く、流れたら嫌だなって思って辞めることにしました😂

• もあ

もあ

心拍は確認できていて予定日も決まりました!!
    正直3体制で早番7:00〜16:00遅番11:00〜20:00夜勤17:00〜10:00までで遅番夜勤両方辛いです😢
    以前も同じような質問をしたことあるのですが、その際にはほとんどの方が考慮してくれましたよ!動かせてくれませんでしたって方が多くて、私のところなんて話をまともに聞いてくれるかすら...

• 8月5日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

会社側に理解がないと考慮してくれないと思います🤣
    うちのところは話して若干考慮してもらいましたが裏では無理だよね笑って言ってたので🙌

• 8月5日
はじめてのママリ

え、すっごいマタハラ😂😂
コンプラちゃんとしてる会社は、責任を取れないから無理をさせないんですけどね。

介護施設で働いていた時に妊娠した23歳の方、
その施設で復帰してわりとすぐ2度目の妊娠でしたが、
見守り、レク、点呼、支援の入浴、食事介助、食事準備、配膳、薬、備品管理など他の事やってましたよ。

施設でコロナが流行った時に他の先輩に移った時悪化しやすいから相談して休んだほうがいいんじゃないか、と言われてちゃんと休んでました。

シフトの調整も仕事の振り分けを考えるのもリーダーや施設長の仕事ですよね🥺
職員を思いやれなかったら利用者さんも大事に出来ないと思います😌

医師に相談してみてください❤️
母健連絡カードはもあさんのような状況の人のためにあるんですよ!
医療が介入する場所なら他の職種よりも医師の意見は通りやすいと思います🥰