※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が感情的に怒り、夫も同様で、心療内科や精神科を受診しようと思っている。夫婦で発達障害の可能性を感じており、自分たちの問題を気にしつつも、娘のことを最優先に考えるべきだと感じている。

ずっと感情的に怒ってます。
発達障害疑い(ほぼ黒)の3歳娘です。

旦那も感情的に怒ります。
本人は気付いておらず正しいと思ってます。
私にも上から目線です。
何もしないのに自分が正しいと思ってます。
手は出さないのに口だけは凄い上から目線で「だったらあなたがやれば?」と本当に思います。

私は心療内科や精神科受診しようと思います。
旦那は恐らく自分は必要ないと思ってます。
おそらく夫婦で発達障害(境界域かも)あると思います。

みなさんは感情的に怒る事ないですか?

最近は川に飛び込んだらどうなるだろうとか考えてしまいます。

すみません、自分達が悪いのはわかってます。
1番は娘の事を考えなくてはいけないのに。。
娘と2人で出掛けても帰宅後ワガママ癇癪の酷い娘にもう出掛けない方がいいのかなとさえ感じます。

みなさんは感情的になる事はないですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

あります!
子供が反抗的な時期で
揚げ足取ってきたり
やることやらなくて
困って逆ギレされるので
こっちも穏やかではいられず。

うちは私の実母がそういうタイプで、物も投げられて育ちました💦実母の場合は理不尽でしたけど笑 油断したら物を投げたくなりますが、まだなんとか自制はできています。

心療内科では母親や育った環境も関係していると言われ、発達障害や精神疾患では無さそうとは言われていますが逆に解決策がなく。。。

ニナノア

最近の自分と同じすぎて…
私も息子が診断はまだですが恐らく発達障害がありそうです。
診断出ない今が一番しんどく受け入れられずものすごく病んでしまい………障害があるかもしれないから怒りすぎたらダメなのかなとか考えるんですが、あまりにも癇癪がひどいと私も限界がくるとかなり感情的に怒ってしまいます💧
そういう自分の葛藤やこれからどうしようという漠然な不安からついこの間子供の前でもう無理!と泣きじゃくってしまい、旦那にもうあたしは本当に無理、今日は出ていきたい。とまで言い実家に逃げて1日子供と離れました。
下の子も生まれつき障害があり、上の子もか…と悩みすぎて疲れすぎてのことでした。でも1日だけでも子供と離れて自分の時間を作ったら本当にだいぶ落ち着いたので、ママリさんも、もし旦那さんと交代とかで一人時間を作ったりできるときがあれば定期的にそういう時間を作れたりしたらその時は落ち着いてまた頑張ろう。っていう気持ちになれるかもしれません😌

出掛けて遊びに連れてってあげたいけど、癇癪が酷かったりすると家から出たくない気持ちもものすごくわかります。

絶対にママリさんだけではないですからね!
私もだし、他にも悩んでるお母さんやお父さんもいるはずですよ。
自分を責めたくなる気持ちや
このまま消えたら…なんて考えもすごくよくわかります。

息抜きできる時間があればしてくださいね。
そしたらまた明日から頑張ろうって少しでも思えたらそれでいいと思います。
育児って子供がいる限り永遠に続きますし、ママリさんが少しでも少しの時間でも落ち着いた気持ちでいれる時があるのを心から願っています。毎日毎日本当にお疲れさまです😢😌
この頑張りがむくわれる時がくるのを願ってお互いに頑張りましょうね😌

アドバイス、共感なんの励ましにもなってないかもしれませんがすみません😢⤵️⤵️

はじめてのママリ

感情的に怒ること…よほど理不尽に攻撃され煽られない限りはほとんどないでーす!☺️
すごく穏やかに生きているので、2歳児のイヤイヤもニコニコ受け止められてます!!
そんな私は発達障害で手帳1級でーす(笑)
うちもそうなんですが、似た者夫婦さんなんでしょうね。相手がニコニコしてるとつられてニコニコしますし、相手がピリピリしているとやはりつられてピリピリしちゃうものだと思います😄