※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め.め.こ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が夜泣きし、夜中にミルクを欲しがります。離乳食は三回食で、完食後にプラスミルクを欲しがることも気になっています。虫歯や体重のことも考え、悩んでいます。

久しぶりに質問させて頂きます。

生後9ヶ月の男の子です。
ミルクよりの混合でしたが、先月から私が薬を服用することになり完ミになりました!!
おっぱいはすんなり卒業しました。
ミルクはフォローアップです。

いつも7時には寝ますが最近夜泣き?!なのか夜中に起きてはミルクを飲むまで寝ませんm(_ _)m歯も上下4本生えているので虫歯や体重のこともあるので、麦茶も試しましたがダメでした。。。

保育園に行っているので、離乳食は三回食・朝寝はほぼなし・昼寝2時間と規則正しい生活はしています。
離乳食もおかわりして完食するのでプラスミルクを何度もというのも気になります。

19時就寝
23時ミルク
3時ミルク
6時起床ミルク
7時離乳食

コメント

ルシ

ミルクは4時間開けてたらまだ飲ませてもいい時期だと思いますょ☺🙌💦
一才過ぎて食べれる物も増えてきたら
徐々に減って行くと思います!

• め.め.こ

め.め.こ

お返事ありがとうございます。
    朝から夕方まではミルクは離乳食後に飲むだけで満足してくれているんですがね💦
    まだまだ成長中ですもんね!!

• 2月11日
  • ルシ

ルシ

それか寝る前に200とか飲む量あげちゃうとかどうですかね?☺
    三回食ちゃんと食べれているならフォロミで問題ないですしそれだとめめこさんもゆっくり朝まで寝てくれるかもですょ😊

• 2月11日
  • め.め.こ

め.め.こ

だいたい園から帰ってきて5時半頃に離乳食ミルク、お風呂、7時就寝なんですが。
    寝る前200飲ませるとしたら、離乳食の後はあげないほうがいいですよね?

お腹がはち切れそうなぐらいポンポコリンなんです💦

• 2月11日
  • ルシ

ルシ

お子さん寝るの早いですし
    私なら離乳食のあとあげないで
    お風呂入れてミルクあげて寝せますかね😂‼

お腹そんなにパンパンだとすっごい食べれる感じですか?☺
    うちは食べたり食べなかったりで苦労の1人目だったのでチョット羨ましいです😂✨
    それか200ぢゃなくても160とかでもいいかもですね☺

• 2月11日
まぬーる

19時に寝て全く朝まで起きないって子はいないかもしれないです😅フォロミじゃ腹持ちがよくないですよね、普通のミルクじゃダメなんですか?保育園の先生に相談してみました?

私同業ですけど、1歳までは無理せず普通のミルクで対応してもらってますよ(^^)いくらおっぱい卒業されても、その分を補うために、よっぽどじゃなければ普通のミルクにしてもらってました。その園のやり方にもよりますけど(^^)

• め.め.こ

め.め.こ

お返事ありがとうございます🌟
    8ヶ月頃から離乳食もモリモリ食べてミルクの飲む量や回数も多いのでこのままだとおデブになるかもしれないのでフォローアップに代えてと言われました💦
    腹持ちよくないんですね!!無知ですみませんm(__)m
    離乳食後はフォローアップにして、普通のミルクも飲ませてみます❗️

• 2月11日
  • まぬーる

まぬーる

おー!そうなのですね!ではかなり離乳食を食べる事が出来る子であるという事と、太ってしまったらーのカウプ指数を気にしていただいてる可能性がありますね!

カウプにひっかかると、今度は食事制限があったりして可哀想なので、寝る前のミルクも、できるだけフォロミのほうがいいのかもしれませんね💦

できれば寝る前は普通のミルクで160〜200飲めば十分ですが、もし飲むなら100とかって言われるかもしれないですね、、。そちらの保育士さんのほうが、状況をわかっていると思いますので、確実かもしれません!

• 2月11日
  • め.め.こ

め.め.こ

カウプ指数ですか!!食事制限は可哀想ですもんね。
    知らないことだらけで教えてもらえてありがたいです💦
    そうなんです❗️毎日お昼の給食はおかわり完食と書かれています٩( ᐛ )笑

先生からは欲しがるまでミルクあげるか!一週間ぐらいあげないのをめげずに頑張ってみるか!と言われましたm(__)m

• 2月11日
  • まぬーる

まぬーる

わ〜偉いですね!ちゃんと食べることができて(^^)じゃあ離乳食後のミルクはどんどん無しにして、朝晩だけ飲みつつ、朝外して夜外せば、終わりな気もしますけどね(^^)

ただやっぱり、9ヶ月という月齢もあり、体は大きいはいえ、どこまで頑張らせるか、先生達も悩まれているのかもしれませんね!量をこなして、食べることができるけど、体力的なところとかを考えると、本人がミルクを全く欲しないことはない月齢だろうし💦

これが10か11ヶ月であれば、卒乳の方向でガンガン促すと思いますけど、おっぱいが離れたところですし、体重増加もみながら様子を見ているものと思われます!

夜間は、欲しがったらやっぱりあげるしかないです。お腹空いてるんでしょうね。先生には、寝る前にどれ位飲めばいいかだけ聞くといいかもしれませんね(^^)

• 2月11日
  • め.め.こ

め.め.こ

離乳食後を減らしていく事からですね❗️
    哺乳瓶見るだけで👀欲しがるので💦
    参ります( ´_ゝ`)
    本当に言葉が話せないから何を欲してるのか難しいですね。
    詳しく教えて頂き感謝です💞

• 2月11日
pukowa

うちの子と全くミルクの時間が同じです。
めめこさんと同じく、夜間はお茶やおさゆで頑張ろうとしましたが、けたたましく泣くので結局あげてしまっています。

夜間断乳すると朝まで寝てくれる話も聞くのでミルクをやめたいなと思っているのですがなかなかです。

今のところ成長曲線内に体重も収まってるので、欲しがるだけあげようと思っています。

他のかたのアドバイスもみて、フォロミから普通のミルクに戻すことも考えたいと思います🙇

• め.め.こ

め.め.こ

お返事ありがとうございます🌟
    同じ9ヶ月でミルクタイムも一緒ですか!!
    同じく抱っこしてもお茶あげても大泣きです笑 一週間ぐらいめげずに頑張ったらミルクやめれると言われましたが、飲んだら寝てくれるのであげてしまってますm(_ _)m。。。

うちはけっこう大きめで成長曲線ギリギリです💦

• 2月11日
  • pukowa

pukowa

最近は、もう布団の横に創ったミルクを常備して、泣いたら口につっこんでます(笑)
    親が頑張れば頑張るほどギャン泣きしたあげく、覚醒して寝なくなるので、もう、私の睡眠確保のためにも今だけだと思ってあげてます。

まっ冷静に考えて、早く寝て朝まで飲まず食わずもかわいそうだなーと思って。

ただ、その代わり、昼間はなるべく動くようにはしてます。少しだけ(笑)
    ハイハイが上手になって、これから歩くや走るやになれば必然的に体も締まってくると思うのであまり気にしなくなりました😰

• 2月11日
  • め.め.こ

め.め.こ

気持ち分かります!!
    睡眠確保優先してしまってます💦
    昨夜はイライラしてしまって壁叩いて自分の手を痛めました٩( ᐛ )笑
    でも寝顔をみたらやっぱりカワイイ💞

ごく稀に夜間起きずな日もあるんですけどね〜〜✌︎('ω'✌︎ )幻です。

締まってきてくれればいいんですが。。。

• 2月11日