※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

孤独感が強く、誰に相談していいかわからない。地域で友達ができず、引っ越し後の生活に後悔とストレスを感じている。家族や職場の関係にも悩みがあり、悲観的な気持ちになっている。

孤独感がきついです。
どこに、誰に相談したら解決するのかわかりません。

結婚で県外に出て、親兄弟友達と離れました。
すごく遠くはないけど、気軽には帰れない距離です。

子どもが生まれてから、町内に友達が2人できました。
子どもにとっても同い年の幼馴染で、3家族で交流する仲になりすごく心強かったのですが、
今年から夫の両親の近くに引っ越し、離れました。
引っ越してからも計画して遊ぶことはありますが、以前のように気軽に会って話すことはできなくなりました。

今の地域にはまだ、親族以外に知り合いがいません。
保育園に通い出せばママ友ができるだろうし、近所にも小さい子がいるみたいだから仲良くなりたいなと思っていましたが、びっくりするくらいできません。

保育園の先生にも期待していました。
だけど引っ越し前に通っていた園の感覚でいたら違っていて、なかなかゆっくり話ができる感じではないようでした。

引っ越して職場がとても遠くなりました。
通勤に時間がかかるから、子どもと過ごす時間が減りました。引っ越したら不便になったことがほとんどで、なんでそんな選択をしたのか後悔ばかりしています。

職場のおばちゃんたちが仲良くしてくれるのと、仕事が楽しいことが支えになっていましたが、新年度から同僚と感覚が合わずストレスを感じるようになりました。頭の中は不満だらけだけど、おばちゃんたちに愚痴ばかり言っている自分が嫌になって、言えなくなりました。

夫とは引っ越しを発端に揉めて、嫌いだと思うようになりました。子どもが2人欲しかったけど、諦めつつあります。2人以上子どもがいる人を見ると辛くなるようになりました。

大好きな息子がいてくれることが支えだけど、こんなお母さんでかわいそうだなと思って胸が苦しくなったりします。
何を考えても悲観的になります。
長々とすみません。みてくださった方ごめんなさい、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?うちも同じような感じです😵
実家も遠く、ママ友もいなく、旦那ともうまくいかず別居してます😭
孤独ですよね💦
お仕事はされていないのでしょうか?

• れれ

れれ

ありがとうございます。
    よかった、なんて語弊あるかもしれないんですが、同じような感じと言われてほっとしました…
    正直別居したい、とずっとずっと考えてむす😭
    仕事はしてます!仕事が逃げ場がみたいなところがあったんですが、最近悩みすぎてか心身ともバランスがとれなくて仕事も失敗しやすいです…

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元離れ、唯一旦那しかいないところでなんとかやっているのに、その旦那とさえうまくいかずって本当にメンタルやられますよね、、😭

• 8月5日
  • れれ

れれ

ほんとそうですよ…足場削られているみたいなもんなのに🥹そんな覚悟を持ってまで着いてきたい人じゃなかったな…と思ったときの虚しさ、、

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

お仕事もお疲れ様です💦
コンディションが悪いと全てがうまくいかないの分かります🥲🥲
今は旦那さんのことで1番悩まれているのでしょうか。

mika

一旦お仕事、保育園お休みして息子くんと2人で実家帰って考えましょ*˙︶˙*)ノ"

息子くんの大好きなママでいる為に♡

こてつ

私は就職とともに今の地域に引っ越してきてそのまま旦那と結婚、子供産まれて近いうちに義実家同居始めます。もう14年くらい?になります。

実家は新幹線で3時間、プラス車で1時間の距離です🤣💦

正直私は今もめちゃくちゃ仲良い友人とかママ友居ないです!🤣💦

たまに会う元同僚とか、ママ友はちょこちょこ居ますが、めちゃくちゃ仲良いかと言われるとそうでもないです😅
たまーに会うくらいがちょうどいいので、仲の良い友人がいるなんて羨ましいです🫶✨

でも以前の環境がとても良かったから余計にしんどいんですよね🥲💧

私も最初就職で引っ越してきた時は最初の2年くらいは孤独で寂しかったです😭💦

実家に戻ってみたり、何かリフレッシュしたりできる方法あると良いですね🙆‍♀️✨

私は以前はめちゃくちゃ病んでた時期は夜1人で映画観に行って1人で大号泣してすっきりして気持ち切り替えてました🥹

はじめてのママリ🔰

孤独感ありました
ちょうどその時期くらいだったと思います
子供が大きくなるにつれそれがなくなりました
もっともっと話すようになると孤独にたまになりたいとすら思います
たくさん話してくるようになると紛れますしあとは大人とかかわりたければ支援センターとか行くといいですよ!