※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が幼稚園に入るが、落ち着きがなく机に座って作業しない。他の子は落ち着いているのに、我が子はそうでない。将来落ち着くでしょうか。

来年幼稚園に入園する男の子を育てています。
家では机に座って色々する作業(ハサミ、のり、シール貼り等)全くと言って良いほど座っていません。
他にも一つのおもちゃに集中する事なく取っ替え引っ替えします。基本的にどこに行っても落ち着きがないです。
時々SNSなどで同年代の子達の保育の様子などをみるとみんな落ち着いて机に座って作業していたり、先生のお話を椅子に座って聞いていたりする場面を見かけるのですが我が子にそれが想像出来ず🫥
もう少ししたら落ち着くようになるのでしょうか…

コメント

むな

できるようになりますよー!
大丈夫です★

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なりますかね🫣

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も落ち着きなかったし、プレでみんなが手遊びしてても1人ずーっとうろちょろしてて大丈夫?って思ってたけどちゃんと座ってお話聞いたりできてるようです✨
シール貼りも家で上手にできてます。
ちよっとずつできるようになりますよ✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

出来るようになりますかね🥺
    何歳ごろから落ち着きが出てきたり、お話がある程度理解できるようになりましたか⁉️
    今2歳8ヶ月なのですが理解できてないのかなと思う部分もあり少し不安です😶‍🌫️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメとかではなく、ここは静かにするところだからねみたいのが伝わるようになったのは3歳後半ですかね💦
    3歳になってすぐ幼稚園入りましたが最初はやっぱりなかなか落ち着きがなかったと思います。
    4歳になった今はまだ伝わらない部分もありますがかなり楽になりましたよ✨

• 8月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

まだまだ伝わるようになるまで先が長いですが気長に待ちます😭幼稚園に入って落ち着けば良いのですが…。
    ありがとうございます。気が楽になりました

• 8月5日
ママリ

娘もそうだったし、今もそうですが幼稚園では問題なくできてるそうです☺️
落ち着きなく、そのほかにもいろいろ気になってADHD疑ってますが園に相談しても問題ないって言われました💦
最初は教室から脱走したりしてたみたいですが、慣れたそうです😅
プレなどは行った事ありますか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

週2で子供だけプレに行っていましたが落ち着きがないと言われこちらから辞めました😰
    厳しい園で人手も足りてなかったので本当に問題があったのかが分からずで😥慣れれば大丈夫であったと願いたいです

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    娘の園はプレがなくて、親同伴のイベントに参加してたんですが娘だけウロウロして本当に大丈夫かな?って心配になったし、もう行きたくないって思ってしまいました🥲
    私は不安だったので事前に幼稚園にも伝えてました!
    入園前は親の私が焦って厳しくしてしまう事もありましたが、園に入って集団生活してみないと分からないなと思います☺️
    ちなみに娘は園から問題ないと言われていますが、登園して園に入った瞬間から目が合わなくなり落ち着きなくなるし、私の声もなかなか届かないので発達相談しようか迷ってるところです。
    それでも幼稚園ではとても楽しく過ごしてるみたいですし、集団生活でいろいろ学んで変わるところもあると思います😊✨

• 8月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

幼稚園の説明会なども始まるので園の方に相談してみようと思います。私も焦って厳しくしてしまっていていつも反省の毎日です🥲
    園で楽しんで生活してくれる事が一番の願いです。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

厳しくしてしまいますよね、、。
    本当日々反省です😭
    不安は伝えてどのような対応してくれるかも見た方が良いと思います☺️✨
    面談などもあると思うので伝えてみて下さい!
    きっと新しい世界が広がって、たくさん刺激を受けてすごく成長すると思いますよ🥰

• 8月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

不安を伝えて入園を拒否されたらどうしようなども考えてしまいますが子供にあった園を探してみます。沢山刺激を受けて成長してくれることを願います。
    ありがとうございます😭

• 8月5日