※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子は発語が遅いが、理解力は高く、ジェスチャーでコミュニケーション可能。自閉症か気になる。経験者いらっしゃいますか?

発語が遅かったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??

その後はどうでしょうか?

現在2歳8ヶ月の息子です。発語はちらほら。2語文っぽいものを言うようになりました。「ママ、きて」「ママ、ねんね」など。でも発語はかなり少ないです。

こちらの言ってることはほとんど理解してて、例えば「パン!パン!」って言ってきたら、「パン食べたいならこれ飲んでからね?」って言うと、飲みます。

発語はないけどこちらの言うことの理解と、本人が言いたいこと、やりたいこともジェスチャーや指さしなどで伝えてわかるのでやり取りに困ることはほぼないです。

でも発語が遅すぎて。やっぱり自閉症でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ある程度出ていて、理解しているならまだ余り心配しなくても良いんじゃないですかね?
うちの子たちも発語ゆっくりですよ😊
上の子は似た感じでしたが幼稚園通いだした後に発語がどんどん増えました。
下の子2歳半ですが、何か喋ってんなーって程度で上の子の経験上気にしなくて良いかなぁと笑。

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、2歳9ヶ月で2語文を話すようになりました😂
「こっち来い」、「○○、あった」「ママ(パパ)、あっち」だけですが…😅
1歳半過ぎてから単語は幾つか話していました🥹
こっちの言っている事は理解しています🤔