※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供がご飯を食べるのに時間がかかり、イライラしています。家庭での食事を楽しくしたいが、理解されない悩みがあります。修行に出したいと思っています。

最近ご飯の時ずーっとちゃんと食べなさい!って言ってます。
もうしんどすぎます。
全然たくさん盛ってないのに1〜2時間はかかります。
強制終了でもいいのかもしれませんが、給食いつも残してくるので家ではちゃんと食べさせたいです。
ご飯問題以外にもイライラすることばっかりで怒ってばっかり。
私はみんなで仲良く楽しく過ごしたいのに、なんで分かってくれないんでしょうか。
どこか修行に出したい😩

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😢
3歳8ヶ月、全く同じです…
そういう時期なんですかね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の大変さが終わって3歳になったらスーパーとか走り回らなくなっておおっ!と思ったのに最近家でのおふざけがすごすぎて💧
    当分こんなんなんでしょうかね😓

• 8月5日
もも太郎

先月4歳になったばかりの息子も、ホントそれです!

おかず残ってるのにごはんおかわりしたい!って言って、「じゃあおかず空っぽになったらね」で食べてる間にこっちは食べ終わってお皿も炊飯器も洗い終わって、息子のおかず食べ終わり待ちして、
やっっっ…………っと空っぽになったと思ったら「ごはん!」
え、今から😨???っていう絶望。

空手とかで精神鍛えようかって考えちゃいます😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなものだけ食べておかわりするって言いますよね💦
    今朝もめっちゃ少なめに乗せたのに1時間以上食べてて、やっと食べ終わったと思ったらお腹すいたー!って、意味がわかりません!!
    ちゃっちゃと食べないと何も出さないですけどね😤
    ほんとうちも思ってました!空手!
    いかついおじいちゃん先生とかにしごかれてこい!って思います😅

• 8月5日
るる

「ちゃんと」とかの抽象的なニュアンスの言葉はとくに男の子には伝わりづらいらしいです😵
してほしいことを具体的に言ったほうが良いそうです😊

あとは、少なめに盛り「完食できた!」という成功体験、それでママが喜んだ、褒められたという嬉しさを積み重ねると良いとてぃ先生かどなたかが仰っていたと思います😁

私は「この子はまだ生まれて4年も経ってない」と思うとちょっと心が落ち着いたりします。できることが増えてきて、できないことが目につき出してイライラしてしまうけど、たった4年でそんななんでもうまくできるわけよね😅と‥
年齢的にもまだ自分だけの世界のころでやっと自分と他人の違いがわかる頃じゃないかと思うので自分以外の人の気持ちがわかるのはまだまだ先かなぁ〜💦と思います😭

男の子、理解できない、予想できない行動も多くて大変ですよね💔
私もどうしても夕方になると余裕がなくなって‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとはわからないんですね💦
    座って食べる!遊ばないで食べる!ごっくんしたら次食べる!はいスプーン持って!とかいちいち言う時もありますがそれでもチンタラ食べてます😓
    おかずひと口ふた口ずつくらいの超少なめ盛りは偏食絶頂期の2歳くらいにやってたんですが、最近は少なめではあるけど給食食べないから食べてほしくてもしかしたら多くなってたのかもしれません。もっと少なめにしてみようかと思います。
    4年、確かにまだ生まれて4年なんですよね…でも生まれて4年のくせに口は達者になり分かることも増えたので、赤ちゃんが悪いとわからずやってるイタズラ等と同じようには見られません💧
    男の子だからこうなんですかね💦
    早く周りのことも考えられるようになってほしいです…

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちの5歳児もです😭😭
まじで全然集中して食べてくれません
ずーーーっと話してます
で、食べるのに飽きて(たぶぶん)もうお腹いっぱいとかって言ってきます!!!
給食も完食することの方が珍しい位です⚡️

うちは私がキレて夜ご飯強制終了したこともあるんですが、次の日低血糖になって大変だったので、毎日1時間くらいはご飯に付き合ってます😭
本当疲れますよね…
食事の時間が苦痛です😫

朝は食べてくれるものが決まってるので毎日同じものしか出しません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は片付けるよって言ったら食べる!って言うのにうちも多分好きなもの無くなって飽きてきたらお腹いっぱいって言います。
    おやつ食べてないし、お腹すいてる言うてたのにそれだけでいっぱいなわけあるか!と思います😩
    給食栄養考えてくれてるし人の作ったものは残してほしく無いしちゃんと食べて欲しいです😢
    私も子がもう少し小さい時に親に無理に食べさすなお腹すいたら食べると言われて晩ご飯あまり食べさせなかったら次の日の朝バクバクバクー!と食べてダバー!と吐きました😅胃がビックリしただけかもしれないですが…
    朝も好きなものだけ食べて他進まなくて、幼稚園あるので時間になったら終了です…

• 8月5日