※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

義家族との旅行の断り方について相談です。旦那は行かず、子供の対応が私一人で大変。家族旅行では旦那が手伝わずイライラ。義家族との旅行での断り方が悩みです。

義家族との旅行の断り方で悩んでます。
この状況ならどんな風に伝えたら良いでしょうか?

①夏休み中、私の家族とは旅行する。
旦那は行かない。
②下の子が発達障害ありなので旅先でも色々大変。
③母も姉も保育士なので、上の子も下の子も安心して見守ってもらえる。(旅行行くの迷ってたら、しっかり見てるから大丈夫だよ!と言ってくれました😭)
④義両親は高齢で旦那もほぼ何もしないため、下の子の対応は100%私になる。
⑤先日、家族だけで旅行行ったのですが、旦那が本当に子供関係のことしなくてイライラと疲れただけだった。

家族のみの旅行の時は、旦那にはっきり言ったりできましたが、義家族も一緒だとそこまで強く言えないし…余計にイライラしそうです💦

コメント

ママリ

質問者さんからではなく、ご主人から「質問者さんが気を遣って疲れるから、やめとく」とハッキリ伝えた方がいいのかなと思いました。我が家はそうしてもらってます。

「質問者さんは自分の家族とゆっくり過ごした方が気晴らしになるし」とか付け加えてもらってもいいのかもしれません。

私の主人は、義両親が私にたくさん話しかけるだけで、「疲れるちゃうから、そっとしといてあげてよ」などと言ってくれるので、かなり助かってます😂別に関係は悪く無いですけどね!

• まま

まま

ありがとうございます。
    旦那から言ってもらうのが一番良いですよね。
    ただ、今度義実家に遊びに行くのでそこで旅行の話になりそうで…対面で言われたときにどのように反応していいかわからなくて😣
    その場では何となく流しておいて後から旦那に断って欲しいです。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

うちも対面で誘われると、「まぁ考えとくわ」「予定確認しとく」的な微妙な反応でやり過ごすことが多いです(笑)

でも期待させるような反応は厳禁ですね💦行く気ありと思われると話が勝手に進む可能性があるので💦

• 8月4日