※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが混合で育てていますが、母乳過多で困っています。母乳を止める薬について教えてほしいです。副作用や効果など知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
現在混合であげています。
混合から完ミにしたいと考えてます。
母乳が出過ぎて赤ちゃんが追いつけない、むせる、吸う力がなくて満足する量が飲めてない、途中で諦める、泣く、柔らかくなった乳を拒否する、ミルクを足す量が分からないなど他にも理由はあり、赤ちゃんを見てて辛いです。
私自身完母で!!とか混合で!!とか完ミで!!というこだわりが全くなく、産院が混合だったので継続してるって感じです。

そこで母乳過多の方で、薬で母乳止めたよって人がいましたら教えてください。
①どのくらいで母乳が止まったか
②副作用はあったか
③薬を飲むだけでいいのか
④薬を飲んでる間張ったり、しこりができたりするのか
⑤それ以外でこういうのがあって辛かった、思ってたのと違かったなどあれば知りたいです

コメント

りん

薬ではないのですが、母乳外来に行って止めるケアしてもらいました。
私も母乳出るのに乳首が短く、赤ちゃんが上手く吸えず、ストレスになってしまい止めてもらいました💦

薬でなくてすみません💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

金額とか痛みとかどのくらいで止まったかなど知りたいです!

• 8月4日
  • りん

りん

すみません💦費用忘れてしまって…でもそこまで高くなかったと思います💦高かったら行ってなかったので😅

3回ほど通ったと思います。
    張った時は痛かったですが、その時は自分で軽く絞る程度に出して!って言われました。
    通ってるうちに胸も張らなくなり、ぴたりと母乳も止まりました!

• 8月4日
IRO𑁍︎

薬で止めた者です。確かうちの産院ではカバサールという薬を1回4錠飲んでそこからあまり搾乳しないように指導されました。薬を飲む前、私は片胸50ml程出ていたのでかなり張りました。張って痛い時のみ少しだけ搾乳していいとの事だったので1日に3回5時間以上間を開けて20ml程度搾乳していました。3日続後に産院に行き、しっかり乳房ケアをし、次は1週間後に母乳外来を受診するように指導がありました。あと、乳房にはあまり触らないようにとも指導されました。
私は母乳外来受診して2回目でほとんど母乳は出なくなり、張り等もなかったです。

薬の副作用はなかったですが、何より胸が張って痛かったですね…。私は少ししこりが残りましたが乳腺が大きくなったものだろうとのことで調べたりはしていません。
まとまりのない文章ですいません。なにか参考になれば幸いです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

7日にカバサールを処方してもらいました。
    特に母乳外来を受診するような話はなかったです・・・こんなに痛み伴うとは😭って感じです。
    やはり産院によって違いますね💦

• 8月9日
  • IRO𑁍︎

IRO𑁍︎

お疲れ様でした。
    痛いですよね…。我慢できそうになかったら母乳外来にすぐ電話してくださいね💦(乳腺炎になるらしいので)

• 8月9日