※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が妊娠中の妻を置いて仕事に行くことや残業することが普通なのか、率直な意見を聞きたい。

私がおかしいのでしょうか、、、
率直な意見が聞きたいです。

妊娠8ヶ月です。先日から切迫早産で入院しています。
その日の早朝、普通じゃない腹痛の感覚で目覚め主人を起こしました。痛みで悶える私を心配してしばらく背中をさすってくれていました。病院に行ったほうがいいのか話し合いながら、腹痛や張りの間隔を測ったりして病院に行こうということになりました。

しかし「何かあったら連絡してね」と仕事に行ってしまいました。

一緒に行ってくれると思ったので「え?」と思いましたが、休んでほしいなど言わなかった自分が悪いと思い、自分でタクシー呼んで、自分で入院の支度をし、病院に行きました。

切迫早産で入院となりました。
その日ラインはすぐ返ってくるような状態でした。
早退させてもらうか、絶対に定時で帰ると言ってくれていました。
酷い腹痛の中慌てて支度したので持ってこれてないものもあり、遅くても19時までには持ってきてほしいと伝えていました。(病院側が19時が限界という感じです)

しかし定時を過ぎても連絡が来ず、残業して帰ると連絡、、、。持病があり薬が必要な為病院側も遅くに渋々対応してくださり凄く迷惑をかけました。

そして退院の日取りが決まりました。家に帰っても絶対安静です。しかし退院の日も「休めない日なんだ」と。
休む努力もしてくれませんでした。

仕事ってこんなものですか?
主人の職場は女性もかなり多い職場なので妊婦への理解はあると思います。主人は役職持ちで残業等は自分のさじ加減で自分で決められます。

朝悶える妊婦の妻を置いていくのも、残業になるのも、仕事が休めないのも普通ですか?

なんだか赤ちゃんお自分を大切に思われていないようでとても悲しくなってしまいました。
私が甘いのか、率直な意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最優先ではなさそうですね。自分のペースを崩されたくないとかそんな感じですかね?

仕事も色々あるでしょうがその状況なら休むなり遅刻するなりするのが普通かと。

悲しくて当たり前だと思います。私だったらそんな扱い耐えられないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😢

休めなくてもせめて遅刻してほしかったです。私も耐えられず、入院中何度も泣きそうになってしまいました。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

お身体、大丈夫ですか?
大変な思いをされましたね🥺
せめて病院に行くまでは付き添ってほしかったですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院の日の朝が本当に心細くて不安で辛かったです😢
    心配して下さりありがとうございます😢

• 8月4日
あち

主さん全然甘くないです…8ヶ月ならもうそこそこお腹も大きいし、そんな痛みがあるなかおひとりで心細かったでしょう…😭
着いてきて欲しいと思うのが当然だし旦那さん着いてくるべきやろ!?っと思いました🥲
でもうちの旦那もきっと言わないと主さんの旦那さんのように仕事にも行くし残業もしてくるタイプだと思います、やっぱり男の人って言われないと分からないタイプ多いんですかね〜…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもとても心細くて不安でした、、、😢

この人は、はっきりと言わないとわからないんだなあと実感しました。
    共感してくださり嬉しいです、ありがとうございます😢

• 8月4日
みみちゃん

んー、これで、ご出産の時と、赤ちゃんと退院の日に休んでくれないなら、腹が立ちますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に今から心配になっています。本人立会い希望していますが、本当に帰ってくるの?仕事休めるの?って思ってしまいます😢

• 8月4日
ぴっぷる

仕事を盾にされると強く言えないですよね、、、

朝の出勤は100歩譲って仕方ないにしろ、出勤後上司や部内に定時上がりや早退の相談は出来たんじゃないの?って思っちゃいますね😢
悲しい気持ちになるのは当然だと思います。

母から「結局男の人は自分のお腹の中で体感してないから、お母さんの不安を100%は理解できない」っと言われ納得しました😭

体調面精神面ご不安かと思いますがご自愛ください😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に強く言えないです😢
    相談だって出来たはずだし、定時上がりは出来たはずだと思います。

100%理解出来ない、、、まさに今回実感しました。同じ気持ちだと思っていたけどどこか他人事だなと😂

寄り添ってくださりありがとうございます😢

• 8月4日
ママリ👧👧👦

私は出産後2000ml出血して極度の貧血になりました。
1週間お休みとっていたのですが、休みを延長してほしいとお願いしてもしてくれなかったです。
男は言っても分からない生き物だと思うしかないと思ってます(涙)

お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2000mlも出血なさったんですね😭
    大変でしたね、、、

体験していないから分からかいんだなあと今回実感しました😢

ありがとうございます😢

• 8月4日
りのっち

現在8ヶ月半です。
仕事仕事は今どきたくさんいるのと、現に自分もだったから分からなくはないけども。
家族ファーストであってほしいです。ご自身で残業管理できるならその日こそは有給だってできたでしょうし、周りに仕事任せるとか出来たと思いますが。
因みに自分は、半月前に勤務中に倒れて切迫早産かも…がありましたが、仕事終わりに主人はわたしの職場に来て夜間診療行くののに救急車までいてくれました。
結果はただの過労と栄養不足だったので赤ちゃん無事ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族ファーストであってほしいと思ってしまいました😢
    努力次第でなんとか出来たと思います。
    素敵なご主人ですね🥹✨
    羨ましいです😂
    赤ちゃんもなんともなくて良かったです。

共感してくださりありがとうございます😢

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

なかなかモヤモヤしますがありえない!という程でもない気がします。

ママリさんが甘いとは全然思いません。悲しい気持ちもよく分かります。

何というかその辺の感覚は人によって様々で、特に男の人は妊娠出産がどんなものか体験出来ないので尚わかりません。なのでこうなった時は休むとか事前に決めておくと良いと思います。

そしてどうしても1人の時間があるでしょうから、やっぱりいざという時に自分で何とか出来る方法をいくつかシミュレーションしておいた方が、逆に安心出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客観的なご意見参考になります。
    私自身が正社員としての経験が数年しか無かった為、自分の考えが甘いのか悩んでしましました😢

予め決めておく、いざという時の対応を考えておく、的確な対処法を教えてくださりありがとうございます😢✨

主人と話し合い今後の対応決めたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月4日

全然甘くないし信じられないです。男の人は感覚がわからないからこそより一層寄り添ってくれるものだと思うし、こういう非常時にそういう態度取られたら、この先もっと大変なときもあるのにやっていけるのかなとか考えてしまいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても不安だったので、本当に寄り添ってほしかったです😢

出産の時などを考えると先が思いやられます。

共感してくださり嬉しいです、ありがとうございます😢

• 8月4日
ひかり

大切に思ってないわけではないと思います。ただ妊娠8ヶ月でもし早産になったら、子供がどういう状態かを知らないのではないですかね??

出産のリスクや、出産のダメージなど、分かりやすく夫には伝えました。

もしかしたら私も子供も危ない状態になったらどっちを優先するか話したり、

私がもし死んだら、保険や預貯金、連絡先などもまとめて渡しました。

無事産まれても、お産は全治2ヶ月のダメージ。肋骨や足首折って退院してくるのと同じ。自分がその立場だったら相手にして欲しいことをして欲しい。

こんな風に伝えたら、イメージしやすいかと思います、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢

とてもしっかり旦那様と話し合われているんですね、素晴らしいです🥲

肋骨や足首折って退院してくるのと同じ、、、めっちゃ分かりやすいです😳
    その方法で主人に伝えて見ようと思います。

• 8月4日
  • ひかり

ひかり

ちなみに、帝王切開はそれ以上のダメージと言われています💦

産後、ママとベビーが入院中に夫が届出など対応が必要なことをまとめたり、

このまま出産まで入院になった場合、入院中に必要な買い物リストなども作りました。

立ち会い出産だったので、立ち会いするなら、こっちは死ぬ気で産む&産まれてくるから、真剣に参加することや、
    病院はママとベビーの面倒しか見られないので、もし途中で具合が悪くなったら、倒れる前に退室して休憩して、なども細かく伝えておきました笑

退院の時のチャイルドシートも、ぬいぐるみで練習してから迎えに来てとお願いしたり笑

これくらい言ってちょうど良かったかなと思います。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

寂しい思いをされましたね🥲
うちの主人も社畜なので2回の妊娠中もそんな感じです。
1回目はさすがに私の父に注意?と言うか嫌味を言われてましたがその後も特に変わっていません💧
今回は上の子がいるのもありますが夜間救急にも1人で行きそのまま救急車で転院、入院しましたが日付変わってたのもあり娘と寝てました。看護師さん連絡取れないこと驚いてましたが私は慣れてるので何も思いませんでした😅
私は仕事忙しい分年収も1000万オーバーですし、空き時間に英会話習うような仕事人間なのでそこはもう諦めてます💦
主様の旦那様も役職持ちとのことなので休みづらいのもありそうですし、子供が産まれるからこそ頑張らなきゃと思っているのかも...?
あとは性格的なものとか、出産を甘く見ていたりするのもありそうですよね、主人もそうでした!
うちは立会いさせて少し変わった感じもありましたが、100%安全に生まれてくる訳ではないんだよと話してみたら変わるのかなーと思いました✨

‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

まずは、朝の時点で一緒に病院まで行くという寄り添いが欲しかったですよね…🥲
心細くて不安で、辛くなるのも間違いないと思います🥲
旦那さんに、優しく一緒に来て欲しかったな、1人で不安だったよ。と伝えてみるのはいいかもしれないです。次が無いことを願いますが、同じようなことがあった時に今回と同じ対応だとまた悲しくなっちゃうので😓