※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

専業主婦で、働きたい。長男を認定こども園に入れたいが、求職中で不安。上の子を2号に変更したいが、下の子が3号で入園できない。悩んでいます。

専業主婦で、2歳と0歳の子供がいます。(2人とも4月生まれ)
働きたいと思っていて、来年4月に3歳になる長男を認定こども園の満3歳児クラスに1号で入園させようと思っています。
また、その時に同じ園の0歳児クラスに次男を3号で入園させたいのですが、求職中で入れられるのか不安です。

同じような方で入園できた方いますか?
また、働き始めたら上の子を2号か新2号に変更したいのですが、そんなことは可能なのでしょうか?

今日見学に行った保育施設では、上の子が1号だと下の子は3号でそもそも入園できないと言われました。
上の子を2号で入園させたら下の子も3号で入園できるそうです。

来年4月まで待ってくれるところに就職できる気がしないので、求職中でしか上の子を2号で応募できません。
そもそも求職中で0歳はまだしも2歳クラスに入れる気がしないです。

どうしたらいいのか悩んでいます。
ご意見お願いします。

コメント

ゆうな

2号は保育園児なので、お仕事しながらこども園に通うなら新2号になると思います。
1号は保育の必要がない子なので求職中でも問題ありませんよ。
3号は保育が必要な年少未満の子なので、今日見学に行かれた園の方のおっしゃる通り1号との併用は無理ですね。
待機児童の関係で入りたい時期に働き始めるのが無理そうなら働くのを早めるか遅めるしかないかと思いますが、確認されましたか?