※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

冬の路面凍結時の車のスリップ対策について、準備すべきことや他の車通勤の方がどんな対策をしているか知りたいです。オートバックスで聞くのがちょっと威圧的で聞きづらいので、こちらで相談しました。

冬の路面凍結時、車のスリップ対策に準備しておけるものはありますか?

9月から新しい職場になり、あまり得意でない車通勤になります……。
免許を取って10年以上ペーパーでした。
出産を機にまた週1〜2で練習も兼ねて買い物や通院に利用し始め、ようやく人並みの感覚に戻ってきた感じです。

新しい職場までは約8キロほどで、朝は混んでて30分くらいかかりました(練習で通勤時間帯に運転してみました)。そして、緩やかですが坂道があります。

ほぼ大通りだけで行けるので普段は運転しやすいのですが、一番怖いのが、冬の路面凍結時です。

住んでいるところは中部地方のベッドタウンで、雪は降りつもっても年2〜3回程度ですが、雪の時・そのあとの路面凍結時に運転したことがないのでそこだけが心配です。

凍結時は、朝(前日?)どんな準備をすればよいでしょうか?タイヤチェーン?は冬になったら付けっぱなしなんでしょうか?調べると沢山出てきて何がいいやら…
自分でいざという時すぐに着けられる自信がないのですが、車通勤のワーママさんは他にはどんな対策されてますか?

近くにオートバックス的な店舗があるんですが、店員さんがちょっと威圧的で聞きづらくて😭先にこちらで色々聞けたらなと思って投稿しました…。

車はイグニスで、狭めの普通のオートマ車です…(チャイルドシートつけたら5人乗りが4人乗りになった)

コメント

地方は違いますが、冬はうちも同じような環境です。
冬場はスタッドレスタイヤを履いてます🛞
ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの購入タイミングが合わなかったので、履き替えてますけど、今度はオールシーズンタイヤにしようかな…と考えてます🤔
オールシーズンタイヤよりスタッドレスの方が性能は良さそうではあるようですけどね🤔

夫の方は簡単に装着可能なゴムのチェーンにしてますよー!(使った事ないですけどね💦)

地方は違いますが同じく年2.3積もるところです🙌🏻スタッドレスのみでチェーンは履いたことないです!朝は暖気するかぬるま湯で窓を溶かすくらいですかね🤔そもそもみんな休んだり、休園になったりが多いです😂💦
義実家は山陰の方なので積雪50cmとか当たり前ですがそれでもスタッドレスのみで走ってます!

moony mama

チェーンつけっぱなしはダメだと思います💦
我が家は、12月〜4月くらいまではスタッドレスを履いてます。
基本急ブレーキを踏まなければスリップはしないので、路面凍結の時は誰に文句言われようがゆっくり走るように言われてます。(夫に)