※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
お金・保険

6歳で育児放棄され、虫歯治療が必要ですが費用が心配。保険制度の使い方が分からず、誰か教えて欲しいです。

恥ずかしい話ですが、6歳で育児放棄され、病院に行くことが出来ず、学生時代から放置している重度の虫歯が4本、その他軽度(素人目で)が、数本あります
前の歯12本以外は虫歯という感じです……

やっと、親からお金の請求が来なくなったので、息子もいるし、息子が虫歯になると可哀想なので、この度ちゃんと治すことを決意しました。

が、私自身貯金もなく、さらに、夫婦貯金もなく、主人のお給料は18万以下、私のパート代4万で低収入のため、治療費が払えるか不安で行く勇気がありません

治療費は10万は必ず超えるだろうと、覚悟はしています

もちろん、治療は自費診療ではなく、保険診療で治すつもりなのですが、保険は扶養で協会けんぽなのですが、高額医療制度?というものは使えるのでしょうか……(;_;)

1ヶ月で、8万以上治療費を払えば使えるとネットで見たのですが、調べたりしたものの仕組みがよくわからず、近くに聞ける人も恥ずかしながらいないので、よければどなたか教えてください

コメント

ザト

1か月にそれだけの金額を払えばもちろんそうなりますが、歯医者で虫歯治療となると、おそらく1週間に一度の通院となり、そこまでの金額は行かないと思います(;´・ω・)
すべて保険診療の場合、高くても1か月2-3万とかなので、気にせず治した方が良いですよ。

コッシー

上の方が書いてる通り、通常1本づつ治療したりするので、1ヶ月でそこまで高額にはならないと思います。
一度歯医者さんで、まずは治療が必要な箇所を見てもらって、払える金額で、少しづつ直すのかとか相談されてはどうですかね?

あと、そちらであるかわかりませんが、たまーに健保協会とか、市の保健センターとかが、無料歯科相談のようなのをやってることもあるので、そういうのがないか確認してみてもいいかもですね。
ただ、勿論そこは1回限りですが、状況聞くことは出来るかもなので。

はなうた

最初はレントゲン撮ったりで高くつくかもしれませんが、それ以外だと2000円、1000円代での治療になると思いますよ。
前の方同様、歯医者は1週間に1回程度の通院となるので、高額医療にはならないと思います。

息子さんのための虫歯治療!
応援したいです!!

• はなうた

はなうた

うちの地域で安い歯科なので、多少治療費前後するかもです(>_<)

• 2月11日

歯医者で働いていました◡̈
恥ずかしくないですよ、大丈夫!
30代、40代で学校の検診以外初めて歯医者に来ました…等の患者様もいらっしゃいました
‼︎

歯は一生使うものですので、長期間になると思いますが通院されてください(*˘︶˘*).。.:*♡
初診ですとレントゲンを撮ったりで大体5千円前後だと思います!
もし重度の虫歯が抜かなければないくらいの虫歯だったとしても、抜く治療でも同じくらいの金額です!
もし根っこの治療になれば再診であれば一回500円くらいのときもあります!

受付の方に5千円以上いくときは前もって教えて欲しい…等伝えてもらえれば、次回の治療を考慮して伝えてもらうこともできると思います!
実際、次回いくらかかるか毎回大体の金額を教えて欲しい…という方結構いました◡̈

行くまでは敷居が高く感じるかもしれないですが、大丈夫ですよ!
虫歯は一度なってしまうと自然治癒することが無いのでどんどん悪くなっていくだけです!
一度行ってみてください(*˘︶˘*).。.:*♡

#ぷうこ

限度額は80100円ですか?被保険者(旦那さん)の収入からみて57600円になるのではないかと思いました。
歯科で虫歯の治療を全て保険診療でする場合、限度額以上の医療を受けることは難しいかな、と思います。もちろん保険診療で限度額以上の医療を受けることが出来るのであれば、高額療養費制度は使えます。
お子さんの虫歯予防であれば、ゆずままさんの治療をするよりも、保険外診療になりますがお子さんにフッ素塗布した方が効果的だと思います。

佐伯カスミ

上限57600だと思います。
私も治しました、子供の為に!
ファイトです✊